デッキラボ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

デッキラボ

【デッキ紹介】DPを上げて攻めまくれ! 城プロRE MIX花単デッキ
2020.03.26
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は城プロREを主体とした花属性で構成された花単MIXデッキのご紹介をします。
以前、ご紹介した「城プロRE限定 花単デッキ」を
ご覧になりたい方はこちらをクリック!
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=1451
【デッキ概要】
〈デッキリスト〉
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-1006 前生徒会広報 河嶋 桃 SR GUP
4 LO-1007 聖グロリアーナ女学院? 西住 みほ SR GUP
4 LO-1164 way to the mile high 能美 クドリャフカ SR VA
3 LO-1320 タマモ七変幻 キャスター/玉藻の前 SR TM
2 LO-1321 常夏の水着 シールダー/マシュ・キリエライト SR TM
4 LO-1474 聖女 イリス SR AIG
4 LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア SR SP VA
3 LO-2086 ホワイトグラデュエーション 東雲 希 R SP VA
3 LO-2091 可愛い恋人幼なじみ 七瀬 歩 R SP VA
3 LO-2093 クラス委員長 思川 優月 R SP VA
2 LO-2216 阿波おどり 徳島城 P OSP
4 LO-2224 トキメキ☆カンパク 大坂城 SR OSP
4 LO-2225 招福 招き猫 彦根城 SR OSP
4 LO-2262 白帝彩雲 犬山城 R OSP
2 LO-2264 太陽の噴水 ペテルゴフ宮殿 R OSP
2 LO-2265 出羽柵 秋田城 R OSP
4 LO-2273 おほみこともち 大宰府 R OSP
4 LO-2329 柳川三年 柳川城 ST OSP
 
4
4
4
3
2
4
4
3
3
3
2
4
4
4
2
2
4
4

《ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア》
手札を増やしつつ、キャラクターを素早く展開させ、低コストのアタッカーの
DPを上げながら攻めていくデッキです。
序盤から終盤まで安定して攻撃できるのがこのデッキの特徴となっています!
【キーカード解説】
①:《ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ
・シスア》


ドローする効果やコスト能力の使用に対して
相手にリスクを付けられる強力なカードです!
このカードを登場させていれば、相手に強烈なプレッシャーを与えられます。
DMGは3と低コストのアタッカーでは非常に優秀なので、
序盤からAFに出して、どんどんアタックしていきましょう!

②:《前生徒会広報 河嶋 桃》

EX2の花属性キャラを手札に入れられる重要なカードです!
「城プロRE限定 花単デッキ」とは違い、
このカードのおかげで序盤の盤面を安定して作れます。
また、相手のデッキや状況によってほしいカードを手札に入れられるため、
序盤から終盤まで活躍できます。
【基本的な動き】
●引き直し
引き直しの基準となるのは、
《ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア》
《前生徒会広報 河嶋 桃》
の2枚。
序盤から場に出したいキャラなので、初手に上記2枚が無い場合は引き直しましょう!

●序盤
《ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア》を登場させ、相手にプレッシャーを与えつつ、低コストのアタッカーを展開して、攻撃していきます。
《柳川三年 柳川城》《阿波おどり 徳島城》といったDPを上げてくれるキャラがいれば、
なお良し!
状況に応じて追加したいキャラは《前生徒会広報 河嶋 桃》の能力で手札に入れましょう!

●中盤

DFにキャラを並べていきましょう。
《トキメキ☆カンパク 大坂城》をDF中央に配置し、
SP4を活かして守りを固めていきます。
もし、《トキメキ☆カンパク 大坂城》が引けなかった場合は、
《聖グロリアーナ女学院? 西住 みほ》の能力とSPで味方キャラを強化して
相手の攻撃を防いでいきましょう!

●終盤
《柳川三年 柳川城》《トキメキ☆カンパク 大坂城》《招福 招き猫 彦根城》
AFのキャラのDPを強化しつつ、相手に攻撃していきます。
攻撃が止められた場合は、《招福 招き猫 彦根城》の能力でAFのキャラを未行動にして、
一気に畳みかけましょう!

いかがでしたでしょうか?
次回も「Ver.御城プロジェクト:RE 1.0」を採用したMIXデッキをご紹介しようと思います!
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!
「おうちでリセ」ってなんだろう?
2020.03.17
みなさんこんにちは! デッキラボ研究員です。
今回は2月29日から始まった新企画、
自宅でもリセを存分に楽しめる「おうちでリセ」についてお話していきます。
【おうちでリセとは】

WEBカメラを利用して自宅からネット経由でリセの対戦をするWEB企画です。
DISCORDを利用して大会や初心者講習会を企画しています!
「おうちでリセ」を活用すれば、外出する必要がないため、
手軽に友人や全国各地のプレイヤーと対戦できます。

それでは、「おうちでリセ」の準備とやり方をご説明します。
【準備する物とやり方】
●準備する物
①パソコン
②WEBカメラ
③三脚やアーム等、WEBカメラを設置する台


こちらの3点を準備しましょう!


●WEBカメラ対戦(DISCORD)の準備

①DISCORDのソフト版をインストールしよう!
https://discordapp.com/download

②DISCORDのアカウントを作成しよう!

③DISCORDのリセ公式サーバーに参加しよう!

https://discordapp.com/invite/zsswuz3

この3点を行えば、これであなたも「おうちでリセ」ができちゃいます!

詳しい手順はこちらをチェック!
https://lycee-tcg.com/pages/page_0223662.html
【おうちでリセフェスタ&おうちではじめてのリセ】
「おうちでリセ」では対戦だけでなく大会や初心者講習会も企画しています!

「おうちでリセフェスタ」

「おうちでリセ」と同様に、自宅でリセフェスタに参加できる面白い企画です。
リセに慣れている方は、ぜひご参加ください!

大会参加にはリセパスポートIDとデッキが必要なのでしっかり準備をしておきましょう。

参加方法はこちらをチェック!
https://lycee-tcg.com/pages/page_0929761.html

「おうちではじめてのリセ」
自宅でLycee Overtureの簡単な遊び方や楽しさを体験できるWEB企画です。
これからリセを始める方、始めたい方におすすめ!

この講習会では、基本的なゲームの流れやルールを手軽に学べます。
初心者講習会に行けない方も、この機会にぜひ参加してみませんか?

大会や初心者講習会の開催時間についてはこちらをチェック!
https://lycee-tcg.com/web/
いかがでしたでしょうか?
みなさんも、ぜひ一度「おうちでリセ」で遊んでみてください!
研究員も遊んでみようと思います。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!
【初心者向けVol.12】よくある質問を活用しよう!
2020.02.26
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
リセもだんだんカードプールが増えてきて、対戦中に分からないことも増えてきた…
そんなときに便利なのは、公式HPに用意されている「よくある質問」のページです。
「よくある質問」を利用してルールを理解しましょう!

【①カード名で検索する】
例:《千紫万紅・神便鬼毒 アサシン/酒呑童子》

Q.《千紫万紅・神便鬼毒 アサシン/酒呑童子》の効果は自分の手札が無い場合でも誘発しますか?

この疑問を解消したい場合は、まずカード名で検索。
左上の単語検索にカード名を入力して検索すると…?



下の画像のようにカードの裁定が表示されます。
これで《千紫万紅・神便鬼毒 アサシン/酒呑童子》は手札が2枚以下でも誘発することが分かりましたね!


【②裁定が表示されない場合は?】
カード名で検索しても疑問点が解決されない場合は、
調べたいテキストの単語で検索してみましょう。
例:《稀代の歌姫 マリア・ビショップ》

Q.《稀代の歌姫 マリア・ビショップ》の能力でゴミ箱の「僧間 理亜」を登場する場合、登場するキャラのコストを支払う必要はありますか?


先ほどと同じようにカード名で検索してもカードの裁定が表示されません。
しかし、カードリストの検索枠から「を登場する。」で検索してみると…
このように近い効果を持ったカードが表示されます。

カード個別のページに飛んでみると…

カードの裁定が載っていました!
これで《稀代の歌姫 マリア・ビショップ》の能力でゴミ箱の「僧間 理亜」を登場する場合でも、登場するキャラのコストを支払う必要があることが分かりましたね!


【③それでも分からない場合は?】
それでも疑問点が解決しない場合は、こちらのお問合せフォームからご質問ください。
お問合せフォームへ


いかがだったでしょうか?
これで対戦中の疑問も少しずつ解決できそうですね!
それでは次回もお楽しみに!

【あの店!この店!どんな店?】トレカの洞窟秋葉タワー店を取材!
2020.01.20

【あの店!この店!どんな店?】トレカの洞窟秋葉タワー店を取材!

みなさんこんにちは!
デッキラボ研究員です!( ^ω^)

【あの店!この店!どんな店?】
研究員がリセを取り扱うお店に突撃取材して
読者のみなさんにお店の魅力や講習会の様子をお伝えしていくコーナーです!


今回は、東京都千代田区秋葉原の
トレカの洞窟Card World TOWER AKIBA店にお邪魔しました!



【お店情報】

トレカの洞窟Card World TOWER AKIBA
営業時間:
11002230
電話番号:03-3526-2340
アクセス:東京都千代田区外神田1-15-15 JR秋葉原駅 電気街口より徒歩1
トレカの洞窟Card World TOWER AKIBA店ホームページ
トレカの洞窟Card World TOWER AKIBA店公式
Twitter

お店の担当の方と、初心者講習会に参加してくださった方に
インタビューさせていただきましたので、ご紹介いたします!



【カード担当さんへインタビュー】
研究員:さっそく、担当の高橋さんにお話しを伺います。よろしくお願いします!



高橋さん:よろしくお願いします。

研究員:さっそくですが、
トレカの洞窟Card World TOWER AKIBA店のアピールポイントを教えてください!

高橋さん:なんといってもシングルカードの取り扱い枚数が多いことですね。ショーケースも
12面ほど用意しております!関東屈指の枚数だと思いますよ!

 


研究員
12面も!そこまで多く取り扱っているお店はなかなかないですね…!
    ちなみに、リセの取り扱い自体はいつ頃から始めたのですが?

高橋さん
1弾発売時からずっと取り扱っています!私が担当を引き継いだのはガールズ&パンツァー 最終章 1.0」からですね!

研究員:なるほど!ちなみに、タワー店でよく売れているタイトルは…?

高橋さん:やはり
ゆずソフト 2.0ですね。初心者講習会で配布されるデッキでゆずソフト 1.0のものがあるので、影響は大きいみたいです。シングルカードも「ゆずソフト2.0」のカードは人気です。

研究員:やはり初心者講習会などで最初に手にしたタイトルからデッキを組むプレイヤーは多いですよね。

高橋さん:そうですね。もちろん、最近活躍しているカードも人気で、
とある魔術の禁書目録Ⅲの雪属性カードや、アクアプラス 1.0のヤマトのカードもよく売れます!
 

研究員:なるほど!初心者から大会レベルの方まで、多くのプレイヤーがお店を利用されているのですね。僕も今度プライベートでカードを買いに行こうと思います!
ありがとうございました!( ^ω^)

 



【初心者講習会参加者の方へインタビュー】
研究員:本日は初心者講習会にご参加いただき、ありがとうございます!

参加者:いえいえ。今回は遊び方自体は知っていたのですが、ルールの確認もしたかったので参加させていただきました。

研究員:そうだったのですね。ということは、リセ自体は何度かプレイされているのですか?

参加者:そうですね。カード自体も買っています!

研究員:なるほど。お気に入りのタイトルはありますか?( ^ω^)

参加者:はい!タイトルとしては「
Fate/Grand Order 2.0や「オーガスト 1.0」が好きです。特に「オーガスト 1.0」は、カートンで買ってしまうくらいには力を入れてます!

 

研究員:カートンで!本当に好きなんですね…!

参加者:はい。他にも、「
ブレイブソード×ブレイズソウル 1.0」が好きです!今後強化されたらいいんですけどね…!

研究員:今後に期待ですね!本日はありがとうございました!


 



というわけで今回の【あの店!この店!どんな店?】は、
トレカの洞窟Card World TOWER AKIBA店をご紹介させていただきました!

初心者講習会は全国で開催中です!
こちらから開催スケジュールをチェックできますので、
ぜひ参加してみてくださいね!


ではでは!また次回お会いしましょう!

【初心者向けvol.10.5】基本能力の復習!後編
2019.01.15
みなさんこんにちは!
寒さに弱いデッキラボ研究員です。
みなさんは前回の「基本能力の復習!前編」はごらんになられましたか!?
ごらんになりましたよね??
いないとは思いますが、ごらんになっていない方用のリンクはこちら↓
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=1382

というわけで「基本能力の復習!後編」では、
「リカバリー」「リーダー」「サポーター」「ペナルティ」「ガッツ」「ボーナス」
をご紹介していきます!
【リカバリー】
リカバリーを持ったキャラを登場させたときに、味方キャラの数が相手のキャラより少なければ、記載された効果を得ます。

※味方キャラの数には、登場させたこのキャラ自身も含みます。
また、自分と相手のキャラの数が同じ場合にはリカバリーの効果は得られません。

【代表的なカード】

《やんちゃな後輩 因幡 めぐる》は、リカバリーでアグレッシブを得るので、
相手DFキャラがいないAFに登場させると、一気にダメージを与えられます!
さらに、味方キャラのDMGを+1できるので、
どんどん攻める戦法と相性…ヨシ!
【リーダー】
ゲーム開始前に手札に加えられる基本能力です!
具体的な手順としては、
①ゲーム開始前にリーダーを持つキャラをデッキから取り出す
②ゲーム開始前のドローを6枚行う
③リーダーを持ったキャラを自分の手札に加えてゲーム開始!
このような流れになります。

※デッキはリーダーを持つキャラを含めて60枚で構築します。
リーダーはデッキに1枚以下しか入れられません。(別番号でも合計1枚まで)
※引き直しを行った場合のドローも6枚になります。(ゲーム開始時の手札の枚数は合計7枚)

【代表的なカード】

《記憶喪失の青年 ハク》
うたわれるもののキーカードです。
アシストを持つ「ヤマト」のキャラを無償で登場できる効果を持っているので、
軽いコストのキャラをデッキの下に置いて、
重いコストのキャラをどんどん場に出していきましょう!

【サポーター】
サポーターを持つキャラで「サポート」を宣言したときに、記載されたコストを支払うことで、
行動済みにせずにサポートができます。
※サポーターを持つキャラが未行動の場合にのみ有効です。

【代表的なカード】

《打ち止め ラストオーダー》は、味方のキャラの強化に特化したカード。
隣接していないキャラもサポートできるので、サポーターの効果とは非常に相性が良いです。


【ペナルティ】
ペナルティを持ったキャラが場を離れたときに、記載された効果を得られます。

【代表的なカード】

《一角獣騎士 クリッサ》はコストが日のみでとても軽く、
ペナルティで1ドローできるので、実質コスト無しで登場できるキャラです!
速攻をかける日属性のデッキとはとても相性が良いですね。
【ガッツ】
ガッツを持ったキャラがダウンしたときに、記載されたコストを支払えば、
ゴミ箱に移動した自身を無償で味方フィールドに登場できます。

※バトルでのダウンにのみ有効です。

【代表的なカード】

《天賦の叡智 アーチャー/ニコラ・テスラ》は、登場したときに使えるに[誘発]を持っているので、ガッツで登場させても効果を発揮できます!
手札からの登場とガッツの再登場で相手のデッキを2枚破棄させつつ、DMG4で一気に差をつけましょう!
【ボーナス】
ボーナスを持ったキャラのバトルで、相手のキャラをダウンさせた場合に、
効果を発揮できる基本能力です。
※自身がダウンした場合には発動できません。

【代表的なカード】

《ヤマトのわがまま皇女 アンジュ》は、ボーナスとともに味方を強化する効果を持ったカード。
攻撃の前にステータスを強化して、DMG5かボーナスでの回復を迫っていきましょう!
 
というわけで、今回は「基本能力の復習!後編」でした!
これで基本能力はばっちりですね!
それでは次回もお楽しみに!