デッキラボ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

デッキラボ

【デッキ紹介】怒涛の攻撃 タイトル混合日単デッキ!
2018.09.25
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。

今回は『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』のカード追加により、
さらに強化されたタイトル混合日単デッキをみなさんにご紹介します!

それでは、最後までお付き合いください!
【キーカード解説】
今回の『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』から
新しく採用した5種類のキャラたちを一気にご紹介します!

①:《BC自由学園? 秋山 優花里》

②:《外部生組のリーダー 安藤》

《BC自由学園? 秋山 優花里》は「エンゲージ」で「アグレッシブ」を
得られるので、攻撃的な戦い方をする日属性のデッキで活躍しやすいキャラです。
また、相手のデッキを1枚破棄しながら
自身を移動できる強力な誘発能力を持っています。
この誘発能力は、《外部生組のリーダー 安藤》の宣言能力との
相性が抜群なので、この2枚を組み合わせて使いましょう!
《外部生組のリーダー 安藤》がアタックした後に宣言能力を使用すれば、
《BC自由学園? 秋山 優花里》と組み合わせて一気に相手のデッキの破棄を狙えます!
③:《サンダース大学付属高校? 五十鈴 華》

《サンダース大学付属高校? 五十鈴 華》の宣言能力は
1ターンに2回まで使えるので毎ターン2ダメージ差をつけていけます。
自身のコストが3なので、自身のアタック時にも能力を使用できます。
この能力を使える回数が、ゲームの勝敗を左右するほど
強力なダメージソースとなるので、常にフィールドに存在できるようにしましょう。
ただし、コスト3のキャラとしてはステータスは高くないため、
バトルなどでダウンしないように気をつけましょう。
④:《ドゥーチェ アンチョビ》

⑤:《ひなちゃん カルパッチョ》

《ドゥーチェ アンチョビ》の誘発能力は日属性の特徴とも言える
移動が条件ですが、このキャラは自身が「サイドステップ」を持っているので
自身でそのまま誘発能力の条件を満たせます。
誘発能力でAPを上げて、相手のDFに登場しているキャラの突破を狙い、
相手のターンには《ひなちゃん カルパッチョ》の宣言能力で
誘発能力の条件を満たして、自分のDFのキャラのAPを上げて
相手のキャラのダウンを狙いましょう!
【デッキレシピ】
今回ご紹介するデッキレシピはこちらです!

日属性単色のデッキなので、常に相手を押せるようにどんどん攻撃していきましょう!
移動を活かし、相手の防御の穴を狙ってアタックしにいくのが勝利のコツです!

いかがでしたでしょうか?

今回は『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』のカードを新しく採用したタイトル混合日単デッキを紹介しました。
ガツガツ攻めるのが好きな方は、是非使ってみてくださいね。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!
【デッキ紹介】多彩な動きとパワーで戦え! ガルパン限定宙単デッキ!
2018.09.21
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回はガールズ&パンツァーのみのカードを採用した、
EX1のカードが主軸の宙単デッキをご紹介します。
それでは、最後までお付き合いください!
【キーカード解説】
①:《竜巻のお銀 お銀》

今回、ご紹介するデッキの主軸となるキャラです!
自分のデッキを2枚破棄すれば宙コストを
発生させられるのでEX1のキャラが使いやすくなり、
普段はたくさん採用しづらいEX1のキャラたちを無理なく採用できます。
今回はこのキャラに注目したので、このキャラが活躍できるように
EX1のキャラを多く採用し、デッキを組んでみました!
②:《前生徒会長 角谷 杏》

宙属性の特徴として、コストが大きいキャラが多いので、
キャラを複数展開しようとすると手札が枯渇しがちです。
そんなときには、このキャラの誘発能力を上手く使って
リソース問題を解決しましょう。
相手の攻撃でデッキから破棄されたり、コストとして使用した、
《大洗女子学園冬制服》を再利用して手札を増やせます!
これはお得ですね!
また、3コストのキャラの中では、ステータスのバランスが良く、
宙で低くなりがちなSPも2ある点もこのキャラの魅力の1つですね!
③:《M41型セモヴェンテの車長兼装填手 カルパッチョ》
④:《西住流戦車道の後継者 西住 まほ》



キャラをたくさん登場させるのが難しい宙デッキでは、
このキャラたちのように1枚で攻めと守りの一人二役を
こなしてくれるキャラはとても重要です。
フィールドに1枚登場しているだけで、守りやすさが格段に変わるので、
手札にこのキャラたちがあるときは、積極的に登場させていきましょう!
宙属性のキャラはいずれも高いステータスを持っているので、
相手は複数枚でサポートをしてキャラのダウンを狙ってきます。
そんなときに《連行》を使い、相手のサポートを封じて
返り討ちにしてやりましょう!
【デッキレシピ】
『ガルパン限定宙単デッキ』
今回ご紹介するデッキレシピはこちらです!
まずは《竜巻のお銀 お銀》を登場させて毎ターンコストを軽減できる体制を
整えましょう。守りは《西住流戦車道の後継者 西住 まほ》など攻防一体の
キャラで盤面を強固にしていき、中盤以降は《荒くれ者たちのリーダー お銀》
《黒森峰女学園? 冷泉 麻子》などでバトルをどんどん有利に進めていきましょう!

いかがでしたでしょうか?
今回は《竜巻のお銀 お銀》を主軸とした少し癖のあるデッキをご紹介させていただきました。
みなさんもおもしろい能力を持ったキャラがいたら、是非使ってみてくださいね。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!
【デッキ紹介】選抜チームの実力を見せ付けよう!ガルパン限定大学選抜デッキ!!
2018.09.06
こんにちは、デッキラボ研究員です。

今回はほかのキャラとは一風変わった能力を持つ
《島田流家元の娘
島田 愛里寿》が気になったので、
このキャラを中心とした、ガールズ
&パンツァー限定構築のデッキをご紹介します!

それでは最後までお付き合いください。


【デッキ解説】
キーカード:《島田流家元の娘 島田 愛里寿》

今回ご紹介するデッキの要となるキャラです。
相手のキャラ2体を破棄できる非常に強力な除去能力を持ちますが、
「メグミ」「アズミ」「ルミ」の3体を破棄しなければなりません。
この条件を満たしやすくなるように意識してデッキを組む必要があります。

それでは、このキャラを使いやすくするための、
サポート役をこなしてくれるキャラたちをご紹介します!


《島田流家元の娘 島田 愛里寿》をサポートするカード:
《大学選抜 メグミ


誘発能力で手札の「島田 愛里寿」のコストを踏み倒して
登場できる強力なキャラです。

このキャラ自体も「メグミ」なので《島田流家元の娘 島田 愛里寿》
能力を発動するための条件のひとつを満たせるのも良いところですね!

《島田流家元の娘 島田 愛里寿》だけでなく、
《大隊長
島田 愛里寿今日は、ありがとう 島田 愛里寿
登場させるのも強力なので、状況に合わせて登場させるキャラを選びましょう!


コンボパーツを集めるカード:
《大学選抜チーム隊長 島田 愛里寿》、《島田流家元 島田 千代》、
《大学選抜チーム中隊長 メグミ》、《大学選抜 アズミ》

《島田流家元の娘 島田 愛里寿》の能力を発動するためには
「メグミ」「アズミ」「ル
ミ」の計4人をフィールドに登場させなければなりませんが、
そもそも手札にそれらのキャラがいないと準備が始められません!

そうならないためにこのキャラたちを使って、
必要なキャラたちをどんどん手札に集めていきましょう!


【デッキレシピ】

今回のデッキレシピはこちらです!
「島田
愛里寿」をメインアタッカーとし、まわりのキャラでサポートしていき、
《島田流家元の娘 島田 愛里寿》の能力で相手の場を空けて一気に大ダメージを狙いましょう!!


いかがでしたでしょうか?

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
みなさんも面白そうだと思った能力は是非活用してみてください!

次回のコラムもお楽しみに!

【デッキ紹介】相手のテンポを崩そう!ガルパンBC自由デッキ!
2018.08.29
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回も引き続きガルパンのカードのみで組んだデッキをご紹介します。
『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』から参戦した注目の学校、
「BC自由学園」を軸としたデッキについて詳しく解説します。
最後までお付き合いくださいませ!
【キーカード解説】
《エスカレーター組 押田》
《外部生組 安藤》


BC自由学園の特徴は「相手キャラのバウンス」と「エンゲージ」の多用です。
こちらの2枚はその特徴を体現したようなカードで、
どちらもエンゲージ登場時に相手のキャラをバウンスできます。
エンゲージの素材になる場合に発動する誘発能力も非常に強力なので、
エンゲージ登場させたこのキャラを破棄して、次のキャラを
エンゲージ登場する動きでひたすら相手の盤面を崩していきましょう!
2人のイラストと会話がマッチしているのも良いですね!
《内部分裂》

上の2枚のキャラを活かしやすくなるのがこのカードです!
ゴミ箱から登場させるので登場させるキャラの選択肢が広がるのと、
このカード自体にコストが無いのでとても使いやすいカードです。
自分のゴミ箱のキャラを常に確認しながらゲームを進めましょう。
《BC自由学園 マリー》
《巨大モンブラン》


2コストでAP3、DMG3と強力なステータスだけでなく、
「アシスト」「エンゲージ」「チーム」を持っている優秀なキャラです。
このキャラの誘発能力で「巨大モンブラン」を手札に入れ、
「巨大モンブラン」を装備したキャラを先ほど紹介した
《エスカレーター組 押田》《外部生 安藤》などの「エンゲージ」登場のため
に破棄すると、相手のキャラ2体をバウンスする強力なコンボができます!!
【デッキレシピ】

今回のデッキレシピはこちらです!
「エンゲージ」能力を上手く使いこなせるように意識してプレイしましょう。
相手キャラを手札に入れてテンポロスを狙い、
相手とのデッキ枚数差にどんどん差をつけていきましょう!

今回はBC自由学園のデッキをご紹介しましたが、ガルパンは追加カードにより
BC自由学園のように学校単でも十分戦える学校が増えましたね!
もちろん「チーム」も活用しやすいので、皆さんも新しいデッキの作成に
チャレンジしてみてください!
それではまた次回にお会いしましょう!
【デッキ紹介】カチューシャ戦術を見せつけよう!プラウダ高校限定デッキ
2018.08.20
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。

とうとう『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』が発売されましたね!
みなさんは、もう新しいカードを使ってデッキを組みましたか?
僕はさっそく大好きな「カチューシャ」を採用した
プラウダ高校単デッキを組んだので、ご紹介します!
それでは、最後までお付き合いください!
【キーカード解説】


今回、新しく登場した「カチューシャ」がこちらの2種です!
誘発能力の発動条件が同じなので、どちらもフィールドに登場させておけば
発動条件を満たしたときに一気に両方の能力が働くのが良いですね。
能力を合わせると、相手とのデッキ枚数差を2枚ずつ離していけるのでとても強力です!
誘発能力の発動条件を積極的に満たせるように、ほかのキャラを登場させていきましょう。

自身が1コストのキャラでありながらも、
宣言能力で「カチューシャ」を無償で登場させる強力なキャラです。
宣言能力の条件が、上記でご紹介した《いつも上から目線 カチューシャ》
《プラウダ高校チーム隊長 カチューシャ》との相性も抜群ですね!
今回ご紹介するデッキはほとんどのカードが雪属性ですが、
このキャラは「アシスト」を持っているのでコスト問題に悩まされる心配もありません!

『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』で新しく登場した
基本能力「チーム」を持っているキャラです。
宣言能力で自身を破棄できるので《プラウダ高校チーム副隊長 ノンナ》と同じく
上記でご紹介した「カチューシャ」2種と相性が良いほか、
能力で「カチューシャ」を移動できるので、相手のキャラが存在しないDFと
同じ縦列の味方AFに移動させるなど、多彩な使い方ができます!
【デッキレシピ】
『プラウダ高校デッキ』
今回のデッキレシピはこちらです!
「カチューシャ」と「ノンナ」をたくさん使いたいので全種類4枚ずつ入れてみました!
「カチューシャ」で攻撃し、「ノンナ」たちで「カチューシャ」を手助けしてあげましょう!

いかがでしたでしょうか?
皆さんも是非、ガルパンの好きなキャラを使ってデッキを組んでみてください!

それでは次回のコラムもお楽しみに!