よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/02/23
ゴミ箱に置かれたリーダーを効果によって手札やデッキに戻すことは可能ですか?

はい、可能です。ゲーム中は通常のカードと同様に扱われます。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/01/19
[オーダー・チェンジ]を使用し、味方キャラを入れ替えました。この入れ替えは「味方キャラが移動したとき」になりますか?

はい。入れ替えた結果、キャラの位置が移動していた場合、移動した扱いになります。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/10/28
[オーダーチェンジ]の宣言に対応して、相手が【LO-0087 黄金劇場】を使用し、[オーダーチェンジ]を持つキャラを同列でないフィールドに移動しました。この場合、[オーダーチェンジ]の解決はどのようになりますか?

失敗します。[オーダーチェンジ]は宣言時に同列の味方キャラを対象として指定します。解決時にそのキャラが同列に配置されていない場合、[オーダーチェンジ]は失敗となります。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/10/28
[オーダーチェンジ]の宣言に対応して、相手が【LO-0087 黄金劇場】を使用し、[オーダーチェンジ]の対象に指定したキャラを同列でないフィールドに移動しました。この場合、[オーダーチェンジ]の解決はどのようになりますか?

失敗します。[オーダーチェンジ]は宣言時に同列の味方キャラを対象として指定します。解決時にそのキャラが同列に配置されていない場合、[オーダーチェンジ]は失敗となります。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/10/27
[オーダーチェンジ]を使用する際、入れ替える先のキャラは未行動状態でも構いませんか?

はい、[オーダーチェンジ]を使用するキャラは未行動である必要がありますが、入れ替える先のキャラは行動済みでも構いません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/08/31
能力や基本能力の支払いでも[アシスト]は有効ですか?

いいえ、キャラクターカード・アイテムカード・イベントカード・何れかの使用時にのみ有効です。能力や基本能力は含まれません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/05/02
キャラが登場しているフィールドに、[エンゲージ]を持つキャラを登場することを宣言しました。登場しているキャラはいつ破棄されますか?

[エンゲージ]を持つキャラの登場時に破棄されます。破棄に成功した場合、[エンゲージ]の効果が誘発します。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/05/02
[エンゲージ]を持つキャラを、キャラが登場しているフィールドに登場する宣言を行いました。相手プレイヤーが対応して、そのフィールドに登場していたキャラを移動した場合、どのようになりますか?

空きフィールドにキャラが登場します。エンゲージ登場とは見なされず、エンゲージの効果は処理されません。また、移動したキャラは破棄されません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/05/02
[エンゲージ]を持つキャラを、空き味方フィールドに登場しようとしました。相手プレイヤーが対応宣言で、効果等でそのフィールドにキャラを移動した場合、どのようになりますか?

[エンゲージ]を持つキャラが登場する時点で、対象のフィールドに登場しているキャラを破棄して下さい。エンゲージの効果は処理されます。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/05/02
[エンゲージ]を持つキャラを、キャラが登場しているフィールドに登場する宣言を行いました。相手プレイヤーが対応して、効果等でそのフィールドに登場していたキャラを破棄した場合、どのようになりますか?

空きフィールドにキャラが登場します。エンゲージ登場とは見なされず、エンゲージの効果は処理されません。