よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

1

 カード - LO-0282
LAST UPDATE
2017/8/31
AFの【LO-0273 未完世界ホーリーランド 偽剣グラム×サンタ】でサポートを宣言し、能力によってDFに移動しました。このとき、味方【LO-0282 あくまで優雅に ダージリン】の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。ダージリンの能力はDFのキャラによるサポートが解決されたときに処理されます。AFのキャラが処理後に何らかの手段でDFに移動したとしても、DFキャラがサポートを行った扱いにはなりません。
 カード - LO-0303
LAST UPDATE
2017/8/31
【LO-0303 偉大なるカチューシャ戦術 カチューシャ】の能力は、カチューシャ自身が場を離れたときにも誘発しますか?

はい、誘発します。
 カード - LO-0365
LAST UPDATE
2017/8/31
【LO-0365 生徒会長 角谷杏】の能力は【LO-0416 干しいも】が装備されていない状態でも使用できますか?

いいえ、使用できません。「干し芋」1枚は対象ですので、使用を宣言する際に指定が必要です。
 カード - LO-0321
LAST UPDATE
2017/8/31
【LO-0321 サンダース大学付属高校 アリサ】の能力はコストの不足等で不成立の宣言を行った場合にも誘発しますか?

いいえ、誘発しません。宣言が不成立の場合、宣言をしたとき等、宣言に伴う誘発処理の誘発は行われません。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2017/8/31
[T]等、仕様代償の支払いを故意に行わないことは可能ですか?

いいえ、できません。使用代償の支払いの宣言について、コストアイコンを除く全ての支払いの処理は全て解決されるまで行われます。
 カード - LO-0420
LAST UPDATE
2017/8/31
コストの支払いで手札の【LO-0420 武部 沙織】を破棄しました。武部沙織の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。[コスト]能力はキャラが場にいる間、コストの支払いを行う際に使用して下さい。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/8/31
能力や基本能力の支払いでも[アシスト]は有効ですか?

いいえ、キャラクターカード・アイテムカード・イベントカード・何れかの使用時にのみ有効です。能力や基本能力は含まれません。
 カード - LO-0291
LAST UPDATE
2017/8/31
相手ターン中に【LO-0291 アリクイさんチーム ねこにゃー】の能力を使用しました。得た基本能力はいつまで有効ですか?

次に自ターンの終了時が来るまで有効です。(2017/08/31修正)
 カード - LO-0410
LAST UPDATE
2017/8/31
【LO-0001 騎士王 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン】の攻撃宣言に対応して【LO-0410 格言】を使用しました。このとき、攻撃宣言の解決は失敗しますが、セイバー/アルトリア・ペンドラゴンの能力は誘発しますか?

はい、誘発します。セイバー/アルトリア・ペンドラゴンの能力は、宣言を行った時点で誘発します。これは「格言」の使用を宣言する前です。
1