0310 場:フィールド || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

0310 場:フィールド || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 TOP  0310 場:フィールド

0310 場:フィールド

>>戻る
0310 場:フィールド
■場:フィールド
「フィールド」はキャラクターカードの置き場です。

※通常、1人のプレイヤーは6つのフィールドを持ちます。

○公開
 フィールドに置かれたカードは表向きで全てのプレイヤーに公開されます。

○上限
 フィールド1つには、キャラクターカード1枚と、そのキャラクターカードに与えられたカード0枚以上と、エリアカード1枚を置きます。

○空きフィールド
 キャラクターカードの置かれていないフィールドを「空きフィールド」と呼称します。

○味方フィールド
 フィールドの使用者は、そのフィールドを含む場を得ているプレイヤーです。(そのフィールドはそのプレイヤーの「味方フィールド」と呼称されます。)

○味方キャラクターカード
 フィールドに置かれたキャラクターカードの使用者は、そのフィールドの使用者です。(そのキャラクターカードはそのプレイヤーの「味方キャラクターカード」と呼称されます。)

○味方エリアカード
 フィールドに置かれたエリアカードの使用者は、そのフィールドの使用者です。(そのエリアカードはそのプレイヤーの「味方エリアカード」と呼称されます。)

○キャラクターカードの重複する移動の禁止
 キャラクターカードが置かれているフィールドを対象にした移動が処理される場合、その移動は失敗します。

○キャラクターカードの上限を超えた登場の禁止
 キャラクターカードが置かれているフィールドに、新たにキャラクターカードを登場する場合、そのキャラクターカードは登場することなく破棄されます。

○キャラクターカードの重複の禁止
 フィールド1つにキャラクターカードが2枚置かれたとき、後に置かれたキャラクターカード1枚を破棄します。

○エリアカードの重複する移動の禁止
 エリアカードが置かれているフィールドを対象に、エリアカードの移動が処理される場合、その移動は失敗します。

○エリアカードの上限を超えた配置の禁止
 エリアカードが置かれているフィールドに、新たにエリアカードを配置する場合、そのエリアカードは配置することなく破棄されます。

○エリアカードの重複の禁止
 フィールド1つにエリアカードが2枚置かれたとき、後に置かれたエリアカード1枚を破棄します。