>>戻る
0500 ゲーム:手順
☆ゲーム
■ゲーム:手順
ゲームを構成するあらゆるカードや情報の操作を「手順」と呼称します。
各手順はプレイヤー両者の了解の元に進行され、タイミングを提供します。
NOTES:片方のプレイヤーが一方的に手順を進行していってはいけません、ということです。
○タイミング
1つの手順を行うごとにタイミングが提供されます。
誘発型効果の条件を満たした場合、その効果が誘発します。(「効果:誘発型効果」を参照して下さい)
※本文書中において、代表的なタイミングについては位置を明示しています。
NOTES:手順を細分化していけば無限に手順が生成されるので、理屈上、タイミングは無限に生成されます。
○重複するタイミング
同一のタイミングで、複数の処理が行われる場合、処理の順序をTPが指定し、その順序通りに進行します。
※同じ効果による一連の処理を分離することはできません。
○重複する宣言タイミング
同一のタイミングで、双方のプレイヤーに宣言タイミングが提供される場合、TPの宣言タイミングが先に提供されます。