>>戻る
0510 ゲーム:ターン
■ゲーム:ターン
○進行
ターンは次の手順で進行します。
1.タイミング :ターン開始時
2.フェイズ :スタートフェイズ
3.フェイズ :メインフェイズ
4.フェイズ :エンドフェイズ
5.タイミング :ターン終了時
6.手順 :能力値修正・基本能力の消失
7.手順 :TPの変更
○ターン進行中プレイヤー(TP)・非ターン進行中プレイヤー(NTP)
ターンを進行する権利を持つプレイヤーを「ターン進行中プレイヤー(TP)」と呼称し、ターン進行中プレイヤーである間、自分にとって、このターンは自分のターン(自ターン)です。
ターンを進行する権利を持たないプレイヤーを「非ターン進行中プレイヤー(NTP)」と呼称します。非ターン進行中プレイヤーである間、自分にとって、このターンは相手のターン(相手ターン)です。
※TP = TurnPlayer / NTP = NonTurnPlayer
○ターン開始時
「ターン開始時」のタイミングを提供します。
○ターン終了時
「ターン終了時」のタイミングを提供します。
○能力値修正の消失 (2017/10/27追記)
TPとNTPの場の全てのキャラクターカードの能力値修正・効果によって得た基本能力・能力を失います。
・消失しない能力値修正
次の能力値修正は消失しません。
・修正の消失タイミングが別に設定されている
・常時型効果による能力値修正・基本能力・特殊能力。
○TPの変更
TPをNTPに、NTPをTPに変更します。
「TPの変更」をもって、新たなターンの開始となります。
[NOTES]
ターン終了時のタイミングはターン中の能力値修正・基本能力を得た状態で処理されます。その後、能力値修正・基本能力は消失し、ターンプレイヤーを変更します。