0603 宣言:宣言 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

0603 宣言:宣言 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 TOP  0603 宣言:宣言

0603 宣言:宣言

>>戻る
0603 宣言:宣言
■宣言:宣言
○進行
 宣言は次の手順で進行します。

 1.手順 :行動の種類と行動の主要素の指定
 2.手順 :行動の対象の指定
 3.手順 :使用代償の支払い
 4.手順 :宣言の成立

NOTES:これらの処理は便宜上「同時」と表現します。

○使用者
 宣言を行ったプレイヤーが、その宣言と宣言により発生する効果・処理の使用者です。

○誘発処理の禁止
 1~4までの手続きをプレイヤーは一括で行います。
 この間、誘発した効果の処理は4の後に行われます。

 但し、使用代償の支払いの宣言で、提供されるコスト宣言タイミングについてはこの制限を受けません。

NOTES:4の宣言の成立まで達しない場合、1~3を条件とする誘発効果の処理は発生しません。(2017/08/30追記)

○行動の指定
 行動の種類を指定します。
 (<行動>を参照)

○行動の主要素の指定
 行動の主要素の指定を行います。
 (<行動>を参照)

 ※使用回数の制限を超えている場合、主要素に指定できません。
 ※1ターンに1回まで等の使用回数はこの時点で加算・判定されます。

 次の手順で進行します。
 1.手順 :行動の主要素の指定
 2.タイミング :主要素を指定したとき


○行動の対象の指定
 行動と、行動の主要素について、対象の指定を要求された場合、対象を指定します。

 次の手順で進行します。
 2.手順 :行動の対象の指定
 3.タイミング :対象を指定したとき

 ※能力や効果の対象はカードに黄文字で記載されます。

○使用代償の支払いの宣言
 行動が要求する使用代償について、使用代償の支払いの宣言を行います。
<使用代償>を参照)

NOTES:この時点で支払いを処理します。[T]が支払いであればキャラを行動済みにしrます。

○宣言の成立
 1~3について、全て成功している場合、宣言は成立します。

○宣言の失敗
 1~3の何れかの手続きが失敗した場合、その時点で手続きを中断します。
 宣言は失敗した扱いとなり、支払ったコスト、使用回数は戻りません。

NOTES:誤宣言に対する救済措置が大会ガイドラインに別途設定されています。