0700 使用代償 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

0700 使用代償 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 TOP  0700 使用代償

0700 使用代償

>>戻る
0700 使用代償
☆使用代償
■使用代償
 プレイヤーが行動を宣言する場合について、その行動が使用代償を要求するのであれば、行動を宣言するプレイヤーは定められたタイミングでコストの支払いを宣言します。

□使用代償の支払いの宣言(コスト宣言)
○タイミング
 プレイヤーは使用代償の支払い宣言(コスト宣言)を行うタイミングで、使用代償の支払いの手順を行います。

○使用者
 行動の宣言を行っているプレイヤーが使用代償の支払い宣言の使用者です。

○進行
 使用代償の支払い宣言は次の手順で進行します。

 1.手順 :使用代償を支払う要素1つを指定し、処理します。
 2.手順 :コストアイコンを除く全ての要素が処理されるまで1に戻ります。
 3.手順 :支払った要素と要求された使用代償の比較をします。

○使用代償を支払う要素1つを指定します
 使用代償を支払う要素1つを指定します。

 A.手札のカード1枚を破棄し、コストを発生する。
 B.使用代償アイコン・または「その他の使用代償」1つの処理を行い成功する。
 C.コスト型効果1つを宣言し、処理を行い成功する。

・コスト型効果
 プレイヤーは使用代償を支払う要素1つを指定するとき、コスト型効果の使用を宣言することができます。その宣言は、この時点で処理され、処理の結果与えられるコストの情報を要素として指定します。

NOTES:コストの支払いはこの時点で処理されます。手札のカードを余分に破棄することは可能ですが、余剰したコストを別の支払いで利用することはできません。

○自分が望むなら1に進みます
 自分は1からもう一度処理を行うことができます。

NOTES:好きなだけ繰り返せます。その結果、要求される使用代償が余剰することは認められます。

○予約された要素と要求された使用代償の比較をします
 1の処理の結果、予約された要素の内容の総計と、要求されている使用代償の内容を比較します。

 ・Aについて要求された内容を満たしている
 ・Bについて要求された処理を全て成功している

 上記の内容を満たす場合、使用代償の支払いの宣言は成功です。
 満たない場合、使用代償の支払いの宣言は失敗です。

NOTES:失敗した結果の処理・成功した結果の処理については、各行動の処理に委ねられます。