0817 行動:サポートの使用(サポートをする) || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

0817 行動:サポートの使用(サポートをする) || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 TOP  0817 行動:サポートの使用(サポートをする)

0817 行動:サポートの使用(サポートをする)

>>戻る
0817 行動:サポートの使用(サポートをする)
■行動:サポートの使用(サポートをする)
○行動が許可される宣言タイミング
 ・自分がTPのバトル中
 ・自分がNTPのバトル中
 ・自分がTPのバトル中の対応宣言
 ・自分がNTPのバトル中の対応宣言

○行動の主要素の指定
 次の条件を満たすキャラクターカード1つを指定します。
 ・自分のフィールドに置かれているキャラクターカード
 ・自分のバトル参加キャラに隣接しているキャラクターカード

 上記の処理を行えない場合、主要素の指定は失敗です。

※宣言状態カード置き場には置かれません。(宣言状態のカードとは扱われません。)

NOTES:隣接していないキャラに対してもサポートが使用できる効果については、その効果の処理として上記の制限を超えたサポートが使用できます。

○対象
 次の条件を全て満たすキャラクターカード1枚。
 ・主要素に隣接しているキャラクターカード
 ・バトルに参加しているキャラクターカード
 ・自分のフィールドに置かれているキャラクターカード

 NOTE:対応宣言でキャラが移動しても上記が満たされていれば、サポートは解決される。
    場を離れている場合、対象を喪失し失敗する。

○要求する使用代償
 主要素のキャラクターカードを行動済み状態にします。

○解決
▽進行
 次の手順で進行します。

 1.タイミング :サポートを使用する(される)とき
 2.手順 :サポートする能力値を決定します。
 3.手順 :サポートの発生(直ちに処理します)。
 4.タイミング :サポートを使用した(された)とき

▽サポート能力値の決定
 能力値(AP・DP・SP)の何れにサポートを行うかを決定します。
 サポート能力値に関する情報を得ているか得ていないかによって、決定の手法が異なります。

A.サポート能力値を変更する情報を得ていない場合
 自ターン中の場合、APがサポート能力値です。
 相手ターン中の場合、DPがサポート能力値です。

B.サポート能力値を変更する情報を得ている場合
 サポートを許可されている能力値全てがサポート能力値です。

 ・サポートの許可の重複
 同じ能力値に複数のサポートの許可の情報が与えられている場合でも、サポートの回数は1回です。

 ・サポートの不許可
 能力値にサポートの不許可の情報が与えられている場合、サポートの許可の情報にかかわらず、その能力値はサポート能力値にはなりません。

NOTES:B項による決定が行われる場合、A項による決定は無視されます。

▽サポートの発生
 決定されたサポート能力値全てに主要素のSPの値を足します。
 この能力値修正はバトル終了時に消失します。