1530 処理:デッキ || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

1530 処理:デッキ || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 TOP  1530 処理:デッキ

1530 処理:デッキ

>>戻る
1530 処理:デッキ
■処理:デッキ
■処理:デッキ:デッキをシャッフルする
 指定されたデッキをシャッフルします

○シャッフル
 指定されたデッキに置かれた全てのカードを裏向きかつ非公開にし、カードに与えられた情報を全て消失します。
 デッキの順序の情報を破棄し、ランダムに順序の情報を与えます。

 ※通常、この処理は、デッキをシャッフル(かき混ぜる)ことによって行われます。
 ※様式上、シャッフルの対象は省略されますが、暗黙的に直前に操作(閲覧)したデッキをシャッフルします。

NOTES:シャッフルの作業はデッキの持ち主が行うのが望ましいです。精度の高いシャッフルが要求されるのであれば、相手のカットもしくはシャッフルを相手に求めるべきです。

■処理:デッキ:デッキの内容を見る
 指定されたデッキのカード全てを指定されたプレイヤーに対して公開します。内容を見た後、関連する処理を行い、元に戻します。
 指定が無い場合、指定されたプレイヤーは処理者です。
 デッキの内容を見る処理によって、デッキの順序は入れ替わりません。

■処理:デッキ:デッキのカードを見る
 指定されたデッキの指定された位置の指定された枚数のカードを指定されたプレイヤーに対して公開します。内容を見た後、関連する処理を行い、元に戻します。
 指定が無い場合、指定された位置は一番上、指定された枚数は1枚、指定されたプレイヤーは処理者です。

■処理:デッキ:デッキのカード1枚を選ぶ
 指定されたデッキの指定された範囲からカード1枚を選びます。
 選んだ結果を踏まえて続く処理を行います。

■処理:デッキ:デッキからカードを探す
 指定されたデッキのカード全てを指定されたプレイヤーに対して公開し、指定された枚数のカードを選び横に置きます。デッキをシャッフルし、選んだカードに対して指定された処理を続けます。
 指定が無い場合、指定されたデッキは処理者のデッキ、指定された枚数は1枚、指定されたプレイヤーは処理者です。

■処理:デッキ:デッキにダメージを与える
 バトルの結果による破棄を「ダメージ」と呼称します。

■処理:移動:回復
 指定されたゴミ箱のカードを指定されたデッキの一番下に移動します。
 指定が無い場合、指定されたデッキは指定されたカードの持ち主のゴミ箱です。

1.タイミング :回復するとき
2.手順 :指定されたカードをデッキの一番下に移動します。
3.タイミング :回復したとき

■処理:移動:X枚回復
 回復の処理を指定された回数、繰り返します。
 指定が無い場合、指定された回数は1回です。

1.手順 :指定されたカードを回復します。
2.手順 :指定された回数を満たしていない場合1に進みます。

NOTES:ゴミ箱は公開されており、ゴミ箱から移動するカードも公開されます。