カードリスト || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

カードリスト || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 TOP  カードリスト

カードリスト

LO-6081-S 大正のシャーロック・ホームズ
所長
キャラクター SP
属性 EX コスト 制限 AP DP SP DMG タイプ
2 月月月月 4 5 1 3
[プリンシパル]
[ターンリカバリー:[1枚ドローする。このキャラに2枚チャージできる。]]
[宣言] [0]:{相手キャラ1体}にAP-1またはDP-1する。
[誘発] このキャラが登場したとき、1枚ドローまたは自分のゴミ箱または自分のデッキから「チェリイ探偵事務所」1枚を探し無償で配置できる。
[誘発] カードを相手の手札に入れたまたはコストを発生した、相手の効果を処理したとき、このキャラに1枚チャージできる。(1ターンに4回まで処理可能)
[誘発] このキャラにチャージしたとき、このキャラのチャージ4枚を破棄できる。したとき、自分のゴミ箱のカード1枚をカードが2枚以下の自分の「解決」置き場に置ける。置いたとき、相手は相手の手札を1枚デッキの下に置く。(1ターンに4回まで処理可能)

Version : きゃべつそふと 1.0 CAB illust :
 よく一緒に採用されているカード
 関連FAQ
カード - LO-6081
更新 : 2025/07/24
Q. 【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】の2つ目の誘発能力はウォームアップのドロー枚数を増やす効果でドローしたときや効果の使用代償でドローしたときに誘発しますか?

A. いいえ、誘発しません。例として挙げられたものはいずれも効果によるドローではありません。
カード - LO-6081
更新 : 2025/07/24
Q. 【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】の2つ目の誘発能力はどのような条件で誘発しますか?

A. カードを相手の手札に入れた、またはコストを発生した相手の効果を処理したときに誘発します。ドロー効果やコストを発生するコスト効果、場やゴミ箱から手札にカードを入れたり、デッキからカードを探したときなどがあたります。
カード - LO-6081
更新 : 2025/07/24
Q. 【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】の2つ目の誘発能力は、相手の1つの効果で複数枚のカードを手札に加えたり、複数回コストを発生した場合、複数回誘発しますか?

A. いいえ、1回だけ誘発します。相手の効果で複数枚のカードを手札に加えても、その効果について「効果を処理したとき」は1回だけタイミングが提供されます。
カード - LO-6081
更新 : 2025/07/24
Q. 【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】の3つ目の誘発能力は、このキャラのターンリカバリーを処理したときに2回誘発しますか?

A. いいえ、1回だけ誘発します。
カード - LO-6189
更新 : 2025/07/31
Q. 下にカードが1枚置かれている【LO-6189 チェリイ探偵事務所】とチャージが3枚の【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】が登場しているとき、【LO-6082 自称正統派ヴィクトリアン・メイド メリッサ】の3つ目の宣言能力で相手キャラ1体を相手の手札に戻しました。このとき、「チェリイ探偵事務所」「所長」の誘発効果はどのように処理されますか?

A. 「自称正統派ヴィクトリアン・メイド メリッサ」の宣言能力で相手キャラ1体を相手の手札に戻したとき、「チェリイ探偵事務所」の1つ目の誘発効果と2つ目の誘発効果が誘発します。どちらを先に処理するかは自分が決めることができます。2つ目の誘発効果を先に処理した場合、「大正のシャーロック・ホームズ 所長」にチャージしたことで「大正のシャーロック・ホームズ 所長」の3つ目の誘発能力が誘発します。誘発した「大正のシャーロック・ホームズ 所長」の能力は、既に誘発していてまだ処理していない「チェリイ探偵事務所」の1つ目の誘発効果とどちらを先に処理するか、改めて自分が決めることができます。
 関連する可能性のあるFAQ
ルール - 基本能力
更新 : 2025/05/30
Q. プリンシパルを持つキャラの登場を宣言しました。相手のイベントや手札宣言能力によってその登場の宣言が失敗した場合、プリンシパルを持つキャラはいつどのように登場するのでしょうか?

A. プリンシパルを持つキャラの登場の宣言が相手の効果で失敗した場合、そのキャラの登場の宣言の処理が終了したときにプリンシパルが誘発し、ゴミ箱のそのキャラを横に置くことができます。横に置いた場合、そのキャラはターン終了時までキャラの登場宣言を行う際のキャラとして指定できます。また、そのキャラは無償で登場します。
ルール - 基本能力
更新 : 2025/07/24
Q. プリンシパルの効果でキャラを横に置き、そのキャラを登場しました。そのキャラは効果で登場した扱いになりますか?

A. いいえ、効果で登場した扱いにはなりません。プリンシパルの効果はプリンシパルを持つキャラの登場の宣言が相手の効果で失敗したとき、そのキャラをゴミ箱から横に置き、そのキャラを登場宣言で登場キャラとして指定できる効果です。キャラを登場する効果ではないので、そのキャラは「効果で登場したキャラ」にはなりません。