よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 構築制限
LAST UPDATE
2022/05/15
効果の中で「アイキス」キャラが指定された場合、その効果で指定できるキャラは、作品ロゴが「アイキス」のキャラのみでしょうか?

作品ロゴが「アイキス」「アイキス2」「アイキス3」のすべてのキャラを指定することができます。
 カード - LO-3736
LAST UPDATE
2022/05/15
手札宣言能力で【LO-3731 邪仙 胡喜美】を登場しました。【LO-3736 妖狐 堕姫】の誘発能力は、AP-2またはDP-2をしたのち、更にAP-1またはDP-1ができるのでしょうか?それとも、【LO-3731 邪仙 胡喜美】または【LO-3728 邪仙 王妃人】を登場した場合はAP-1またはDP-1のみが処理できるのでしょうか?

AP-2またはDP-2をしたのち、更にAP-1またはDP-1ができます。
 カード - LO-3815
LAST UPDATE
2022/05/15
【LO-3815 天才肌のデキる女 真庭 花梨】の2つ目の宣言能力を相手の攻撃宣言に対応して使用しました。相手がそれに対応して、【LO-3706 白翼の戦士 パリオス】の1つ目の宣言能力を使用し、攻撃宣言が失敗しました。【LO-3815 天才肌のデキる女 真庭 花梨】の能力はどうなりますか?

【LO-3815 天才肌のデキる女 真庭 花梨】の能力で味方キャラを未行動にし、能力を失います。
 カード - LO-3817
LAST UPDATE
2022/05/15
【LO-3817 ガーリー系坂道姉妹 三枝 アヤメ】の誘発能力は作品ロゴが「アイキス」「アイキス2」「アイキス3」キャラの他、例えば「フユキス」キャラが登場したときにも誘発しますか?

いいえ、誘発しません。2022年5月15日現在、「アイキス」キャラは作品ロゴが『アイキス』『アイキス2』『アイキス3』のキャラを指します。
 カード - LO-3824
LAST UPDATE
2022/05/15
【LO-3824 謎の少女 妖精さん】の誘発能力で探せる『BALDR HEART』キャラには『BALDR SKY』や『BALDR BRINGER』キャラも含まれますか?

いいえ、作品ロゴが『BALDR HEART』のキャラのみを探せます。
 カード - LO-3800
LAST UPDATE
2022/04/22
【LO-3800 英傑の塔】を配置している状態で【LO-3100 死霊術師 エステル=ローゼンタール】のように複数の宣言能力を持っていて、そのうち1つの能力の使用代償に「T」を含むキャラの能力は、いずれの能力を使用した場合でも【LO-3800 英傑の塔】の誘発効果は誘発するのでしょうか?

【LO-3800 英傑の塔】の誘発効果は使用代償に「T」を持つ能力を使用したときのみ誘発します。【LO-3100 死霊術師 エステル=ローゼンタール】であれば1つ目または3つ目の宣言能力を使用したときは誘発せず、2つ目の宣言能力を使用したときは誘発します。
 カード - LO-3800
LAST UPDATE
2022/04/22
【LO-3800 英傑の塔】を配置している状態で【LO-3402 学院一の淑女 真田 設子】の宣言能力を使用しました。【LO-3402 学院一の淑女 真田 設子】の宣言能力で相手キャラを破棄できますか?

はい、破棄できます。【LO-3800 英傑の塔】の誘発効果は使用代償に「T」を含む能力を使用したときに誘発する効果です。【LO-3402 学院一の淑女 真田 設子】の宣言能力を使用したときに誘発しますが、既に【LO-3402 学院一の淑女 真田 設子】は破棄され場を離れていて、【LO-3800 英傑の塔】の誘発効果では何も起きません。
 カード - LO-3800
LAST UPDATE
2022/04/22
【LO-3800 英傑の塔】を配置している状態で味方キャラに【LO-3201 舜帝の剣】を装備し、その宣言効果を使用しました。【LO-3800 英傑の塔】の誘発効果は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。【LO-3201 舜帝の剣】を装備して得た効果はキャラの能力ではなくアイテムの効果です。
 カード - LO-2347
LAST UPDATE
2022/04/22
味方【LO-2347 弓腰の荒舞 孫尚香・小蓮】【LO-2746 『良き嫁』を目指す中二系天才ハッカー 佐倉 雨音】がそれぞれの能力で横に置かれ、次の相手ターン終了時にそれぞれを登場する際、どちらを先に登場するのか決めるのはどのプレイヤーですか?

ターン進行中プレイヤーです。この場合は相手ターン中なので相手が決めます。
 カード - LO-3697
LAST UPDATE
2022/04/22
【LO-3697 幽境道士 フーロン】が攻撃したバトルで対戦キャラと両者がダウンしました。【LO-3697 幽境道士 フーロン】の誘発能力は誘発しますか?

はい、誘発します。