【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 花単デッキ || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 花単デッキ

 TOP  リセマガジン Whirlpool1.0特集 【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 花単デッキ

Whirlpool1.0特集

【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 花単デッキ
2021.12.20
12月24日(金)発売の「Ver.Whirlpool1.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「Whirlpool1.0限定 花単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【サンプルデッキ】「Whirlpool1.0限定 花単デッキ」
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-3570 土地神 涼 SR WP
4 LO-3571 世界樹の祝福 アリシア=インファンス SR WP
4 LO-3609 (あざと)可愛い担当 兎月 白雪 U WP
4 LO-3610 幼馴染で家もお隣 一ノ瀬 鈴夏 R WP
4 LO-3611 クラスのマスコット 日向 みお C WP
4 LO-3612 毒舌な義理の妹 獅子堂 伊織 C WP
4 LO-3613 行き過ぎた愛ゆえに 成海 真莉音 U WP
3 LO-3614 幼馴染でお隣のお姉さん 上遠野 恵那 C WP
4 LO-3615 高所恐怖症 川澄 ゆりか R WP
4 LO-3616 織姫 栗宮 みかん U WP
4 LO-3618 世話焼きな妹 メル・カーライル R WP
4 LO-3620 土地神の巫女 椿 捺菜 R WP
4 LO-3621 季節外れの転入生 楸木原 羽衣 R WP
1 LO-3622 もうひとつの人格 風 C WP
4 LO-3623 運命の塔 織姫 天峰 瑠々 R WP
4 LO-3625 運命の塔 星の巫女 風舞 さくら C WP
 
4
4
4
4
4
4
4
3
4
4
4
4
4
1
4
4

 
【キーカード紹介】
 
 
[LO-3571 世界樹の祝福 アリシア=インファンス][LO-3618 世話焼きな妹 メル・カーライル]
コストが3点以上の味方キャラが多く登場しているとより強力な効果が使用できるキャラ達です。
「Whirlpool1.0限定 花単デッキ」はこうした効果を持つキャラを多く擁するデッキで、盤面を形成したのちの制圧力に優れています。
《世界樹の祝福 アリシア=インファンス》は味方キャラが少ない間はチャージコストを使用して強力な効果を使用できます。そして味方キャラが5体以上になれば無償で能力値を上げることが可能です。
チャージコストを使用して得られる効果はバトル中にも使用できるため、味方キャラが揃っていなくても見た目以上の圧力をかけることができます。ペナルティを付与する効果は主に相手の除去効果や、不意に使用される相手の能力値操作効果などへの対策となるでしょう。
《世話焼きな妹 メル・カーライル》は味方キャラが少ない間から無償で打撃力を高めることが可能で、盤面が埋まった後はお互いのターンで使用できるDP上昇効果が使用できます。
どちらのキャラも条件付きではありますが、破格の効果を備えたキャラといえるでしょう。

 


[LO-3609 (あざと)可愛い担当 兎月 白雪][LO-3615 高所恐怖症 川澄 ゆりか][LO-3616 織姫 栗宮 みかん]
キャラ展開を補助するキャラ達です。
《(あざと)可愛い担当 兎月 白雪》《織姫 栗宮 みかん》はキャラ登場を加速する効果を持っています。更に《(あざと)可愛い担当 兎月 白雪》は盤面が整っていない状態からDP上昇を、《織姫 栗宮 みかん》は盤面が整えた状態でしか使えませんが、味方キャラ全てのAPを上昇できます。
《高所恐怖症 川澄 ゆりか》は盤面に3コスト以上のキャラのみ登場している場合しか使用できませんが、最大3回までコストを発生することが可能です。更に、盤面が整えば味方AFキャラ全てのDMGを上昇させることができます。
ほとんどすべてのキャラが3コスト以上のこのデッキにおいてはデメリットは殆どありません。キャラ展開の補助が終わっても、盤面での役割が損なわれないのは非常に強力です。
これらの能力によって素早く盤面を埋めることで「コストが3点以上の味方キャラが6体以上登場している場合」といった能力の条件を満たしやすくなるでしょう。

 
[LO-3570 土地神 涼][LO-3622 もうひとつの人格 風]
キャラ展開の補助と盤面の補強の2つを兼ね備えたキャラです。
《土地神 涼》のチャージ能力はシンプルにAPまたはDPの上昇が可能で、手札を使わずに高い能力値操作が可能です。相手のAP止めや、こちらの盤面と突破するための盤面操作に合わせて使用することで、少ない手札で時間を稼ぐことが可能です。
《もうひとつの人格 風》は《土地神 涼》が登場したときに登場し、最大2回攻撃したのちに《土地神 涼》のチャージに変換しつつドローすることができます。
最終的に《土地神 涼》が手札2枚で登場したこととなるうえにチャージの使用回数が増えるので、序盤~中盤のダメージレースに大きく寄与することが期待できます。
《高所恐怖症 川澄 ゆりか》が登場している場合は1回攻撃してからすぐに《土地神 涼》のチャージに置くとよいでしょう。
 
【デッキの基本的な動き】
「Whirlpool1.0限定 花単デッキ」はキャラ展開を加速するキャラによって自分の場を埋め、味方キャラが多く登場していることを条件とした強力な効果によって盤面の制圧を目指すデッキです。
最終的に非常に高い能力値までのバトルが可能なので、まずは盤面を完成するのを狙ってゲームを進めるとよいでしょう。

【序盤】

このデッキのマリガン基準は《土地神 涼》《高所恐怖症 川澄 ゆりか》のようにキャラ展開を加速するキャラと《世界樹の祝福 アリシア=インファンス》や《世話焼きな妹 メル・カーライル》のようなAFキャラがいることです。
まずはAFとDFにキャラを登場させ、盤面を作る準備を進めます。

【中盤】

盤面を作ったら攻めていきましょう。
相手が味方AFキャラと相打ちするような展開をしてきたり、味方DFキャラを突破できそうな動きをしてきた場合は、焦ってバトルをせず、盤面を作ることを優先するとよいですね。

【終盤】

攻めは《世界樹の祝福 アリシア=インファンス》や《土地神の巫女 椿 捺菜》、《高所恐怖症 川澄 ゆりか》で《幼馴染で家もお隣 一ノ瀬 鈴夏》のDMGを上昇させて2回攻撃、
守りは《世話焼きな妹 メル・カーライル》で味方キャラ全てのDPを上昇しつつ《高所恐怖症 川澄 ゆりか》のサポーターで守ってゲームを進めていくことで、有利な盤面を維持して相手を押し切ってしまいましょう。
 
以上、サンプルデッキ「Whirlpool1.0限定 花単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD