【サンプルデッキ】ういんどみる限定 日単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】ういんどみる限定 日単デッキ

 TOP  リセマガジン ういんどみる1.0特集 【サンプルデッキ】ういんどみる限定 日単デッキ

ういんどみる1.0特集

【サンプルデッキ】ういんどみる限定 日単デッキ
2023.05.24
5月26日(金)発売の「Ver.ういんどみる1.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「ういんどみる限定 日単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【サンプルデッキ】ういんどみる限定 日単デッキ
  
[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-4574 “炎”の魔女 竜胆 ほのか SR WM
4 LO-4575 “光”の魔女 アイリス・ラインフェルト SR WM
4 LO-4655 “風”の魔女 真名鶴 一葉 R WM
4 LO-4656 “雷”の魔女 神楽坂 鳴 U WM
3 LO-4657 “氷”の魔女 氷室 舞生 U WM
3 LO-4658 “鉄”の魔女 メリッサ・マスタング U WM
3 LO-4660 “花”の魔女 シャリファ・ルクサーナ U WM
4 LO-4661 精霊界からの留学生 宮月 ハルカ R WM
3 LO-4662 巫女の家系 神薙 五十鈴 U WM
4 LO-4664 専属メイド 彩女 R WM
4 LO-4665 にっきけしごむ 神宮 りんか R WM
4 LO-4666 ひみつでんわ 東 渚沙 R WM
4 LO-4669 優等生の超お嬢様 天城 梨桜 R WM
4 LO-4670 完全無欠の大和撫子 天城 桔梗 R WM
4 LO-4672 天城家メイド長御園 美苑 U WM
3 LO-4673 ペンギン愛好家 楓 柚菜 U WM
1 LO-4683 魔法生徒会大戦 C WM
 
4
4
4
4
3
3
3
4
3
4
4
4
4
4
4
3
1

 
【キーカード紹介】

  
[LO-4574 “炎”の魔女 竜胆 ほのか][LO-4683 魔法生徒会大戦]
《“炎”の魔女 竜胆 ほのか》は2コストEX2のキャラとしては初のAP3・DMG3のアグレッシブキャラとなります。
条件を満たさない場合はDMG2になってしまいますが、このデッキに入っている攻撃用のキャラは全て[アグレッシブ]を持っているため、問題にはなりません。
また彼女の能力で配置できる《魔法生徒会大戦》は攻撃中の味方キャラがダウンした場合に1枚ドローできる効果を持っています。
更に自ターン・相手ターンを問わずにAP+1・DP-1を付与することができ、どちらもこのデッキの戦略にマッチしています。


 
[LO-4575 “光”の魔女 アイリス・ラインフェルト][LO-4665 にっきけしごむ 神宮 りんか]
DFキャラとして活躍するキャラたちです。
《“光”の魔女 アイリス・ラインフェルト》は前述の《魔法生徒会大戦》を配置または味方キャラのAPを上げることができます。
基本的には《“光”の魔女 アイリス・ラインフェルト》が登場していなければ彼女で《魔法生徒会大戦》を配置することになるでしょう。

《にっきけしごむ 神宮 りんか》はこのデッキの突破力を支えるキャラです。
AP+2とSP1ジャンプを組み合わせたAP支援が特徴です。
他のDFキャラと異なりAP上昇能力が失われないため、確実にこちらの攻撃を通すことができるでしょう。
また、味方AFキャラを手札に変換することができます。
これにより味方AFがDP止めされてしまっていても、そのキャラの攻撃後にアグレッシブキャラを置きなおして攻撃することで攻撃の手を止めることなく攻めることが可能です。

  
[LO-4664 専属メイド 彩女][LO-4672 天城家メイド長 御園 美苑]
大きくAPを支援する能力を持つキャラたちです。
《専属メイド 彩女》はデッキの仕様上低くなりがちなDMGの補強が可能です。
登場時ドローこそありませんが、AP上昇能力にコストが無いため、能力を使用するところまで計算に入れると差し引きで等価というキャラです。
《天城家メイド長 御園 美苑》は相手キャラのDP‐4の能力のほか、手札宣言能力で確実にキーカードを探すことができます。
前述の《“炎”の魔女 竜胆 ほのか》や《にっきけしごむ 神宮 りんか》がいないときの保険になるでしょう。
どちらのキャラもSP2とジャンプに加えて高めの数値操作が可能なため、攻防にわたって活躍することになります。

  
  
[LO-4656 “雷”の魔女 神楽坂 鳴][LO-4661 精霊界からの留学生 宮月 ハルカ]
[LO-4669 優等生の超お嬢様 天城 梨桜][LO-4670 完全無欠の大和撫子 天城 桔梗]

[アグレッシブ]とAP上昇能力を持つキャラたちです。
《精霊界からの留学生 宮月 ハルカ》《優等生の超お嬢様 天城 梨桜》はどちらもDMG3のアグレッシブキャラで、シンプルに打撃力に優れています。そのうえでAP上昇能力を備えていて、盤面で出せる数値を引き上げることができます。
また《“雷”の魔女 神楽坂 鳴》《完全無欠の大和撫子 天城 桔梗》はEX2な分、コストを支払わずにAP+2を振ることが可能です。
こうしたキャラが盤面に並ぶことで、自ターン中・相手ターン中を問わず相打ちを狙っていくのが重要です。
 
【デッキの特徴】
「ういんどみる限定 日単デッキ」は[アグレッシブ]を持つキャラで先制攻撃を行いつつ、AP上昇能力で相手キャラと相打ちを狙ってバトルしていくデッキです。
味方キャラがダウンしてもこのデッキのアタッカーはどのキャラもアグレッシブを持っているため、攻撃の手を休めることはありません。どんどん攻撃して相手のデッキを削り切りましょう!
【基本的な動き】
【序盤】

マリガン基準は《“炎”の魔女 竜胆 ほのか》あるいは《“光”の魔女 アイリス・ラインフェルト》のいずれかに加えて、確実な盤面の突破に使える《にっきけしごむ 神宮 りんか》となります。
《天城家メイド長 御園 美苑》がいればデッキから任意のカードを探すことも可能です。
まずはAFにキャラを出して先制攻撃しましょう。

【中盤】

《にっきけしごむ 神宮 りんか》《魔法生徒会大戦》を出して相手DFを突破しつつ攻撃します。
相手の受け方、攻め方に応じてどのようにキャラを出して攻撃/防御を行うかを判断することが重要です。

【終盤】

攻撃できるキャラは全てアグレッシブを持っているため、AFキャラがダウンしても攻撃の手が止まらないのが特徴です。
序盤~中盤にかけて先行した勢いのまま、相手のデッキを削り切りましょう。
 
以上、サンプルデッキ「ういんどみる限定 日単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)