【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 日単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 日単デッキ

 TOP  リセマガジン ゆずソフト3.0特集 【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 日単デッキ

ゆずソフト3.0特集

【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 日単デッキ
2023.10.25
10月27日(金)発売の「Ver.ゆずソフト3.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「ゆずソフト限定 日単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【デッキ概要】
【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 日単デッキ

  
[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-4850 与えられた使命 白雪 乃愛 P YUZ
4 LO-4864 舞い降りた天使 白雪 乃愛 SR YUZ
4 LO-4865 現代に生きる忍者 常陸 茉子 SR YUZ
4 LO-4866 幼刀 ムラサメ SR YUZ
4 LO-4932 引きこもりゲーマー 谷風 天音 U YUZ
4 LO-4933 見た目はちょっぴり派手 小雲雀 来海 U YUZ
4 LO-4934 清楚なお嬢様 星河 かぐ耶 U YUZ
4 LO-4935 動きやすさ重視 高楯 オリエ U YUZ
3 LO-4936 大胆な私服 百里 風実花 U YUZ
4 LO-4937 婚約者は巫女姫様 朝武 芳乃 R YUZ
4 LO-4941 外の国から来た女の子 レナ・リヒテナウアー R YUZ
4 LO-4945 同人作家 シャーリィ・ウォリック R YUZ
4 LO-4946 テント暮らし 天霧 夕音 R YUZ
4 LO-4947 留学生 白鹿 愛莉 R YUZ
4 LO-4948 獣耳の少女 真咲・ガイヤール R YUZ
1 LO-4965 天使降臨 C YUZ
 
4
4
4
4
4
4
4
4
3
4
4
4
4
4
4
1

 
【キーカード紹介】
 
【LO-4864 舞い降りた天使 白雪 乃愛】【LO-4965 天使降臨】
《舞い降りた天使 白雪 乃愛》で配置できるエリア《天使降臨》は「このフィールドにキャラが登場したとき、1枚ドローできる」効果と「味方AFキャラ1体を未行動にし、味方フィールドに移動する」効果を持っています。

《天使降臨》のキャラを移動する効果と「ステップ」「ジャンプ」といった基本能力を組み合わせれば1つのフィールドから2回攻撃することが可能です。
それに加え、防御キャラに《舞い降りた天使 白雪 乃愛》のAPを上げる能力を使うことで相手の攻撃を防ぐ動きが基本となります。
《舞い降りた天使 白雪 乃愛》がダウンしても《天使降臨》の効果で登場できるため、APを上げて相打ちする動きとの相性は抜群です。

このように《天使降臨》はドローエンジンでありながら攻防一体の動きを可能にするエリアで、このデッキのキーカードとなっています。
このデッキに入っているキャラはどれも《天使降臨》と組み合わせることで真価を発揮します!

 
【LO-4865 現代に生きる忍者 常陸 茉子】【LO-4866 幼刀 ムラサメ】
どちらも非常に軽いコストのSRキャラたちです。
《現代に生きる忍者 常陸 茉子》はコスト能力を2回使えば手札1枚分のキャラとなります。
もし場が埋まっていても、このデッキは出したキャラで相打ちを狙う動きを基本とするため、コスト能力の使い先に困ることは少ないでしょう。

《幼刀 ムラサメ》は登場したときの誘発能力ですぐに手札1枚分のキャラとして動くことが可能です。
キャラを探す能力はデッキのキーカードになる《舞い降りた天使 白雪 乃愛》を探すほか、非常にコストの軽い《現代に生きる忍者 常陸 茉子》や後述の「相手ターン中にAPを大きく上げる」能力を持つキャラを探すなど幅広く動けます。探す効果は1回しか選べませんが、2回以上登場した場合でもドロー効果を選べば問題ありません。

   
【LO-4932 引きこもりゲーマー 谷風 天音】【LO-4937 婚約者は巫女姫様 朝武 芳乃】
味方キャラのAPを上げるキャラたちです。AP上昇によって攻防で相手キャラをダウンさせていくのがデッキの基本的な動きになります。

無条件にAPを上げる能力を持ったキャラだけでなく、《引きこもりゲーマー 谷風 天音》や《婚約者は巫女姫様 朝武 芳乃》のように味方キャラを行動済みにすることが条件になっている効果も多いので、なるべく未行動のキャラを多く用意しておくと良いでしょう。
特に《婚約者は巫女姫様 朝武 芳乃》のように「味方DFキャラを行動済みにし、味方防御キャラにAP+3または相手キャラのDMG-1」する効果は、相手ターン限定かつDFキャラを行動済みにしなければならないのでキャラをある程度並べないといけませんが、出せるAPの最大値が非常に高いのが魅力です。また、キャラが並んでいない状態であればDMGを下げる効果を選べばよいため、隙が少ない点もいいでしょう。
 
【デッキの特徴】
《舞い降りた天使 白雪 乃愛》の能力で配置する《天使降臨》を中心にバトルをするデッキです。
《天使降臨》で毎ターンドローし、フィールドを移動する効果で自ターン中の突破力と相手ターン中の防御力の両方を満たすように動いて勝つことを目指します。
《舞い降りた天使 白雪 乃愛》が引けない場合でも《幼刀 ムラサメ》《与えられた使命 白雪 乃愛》の能力・手札宣言能力で探すことで安定した動きが可能な点も強力です。
【基本的な動き】
【序盤】

初手のマリガン基準としては、《舞い降りた天使 白雪 乃愛》と《現代に生きる忍者 常陸 茉子》の2種が揃っていればよいでしょう。
《舞い降りた天使 白雪 乃愛》は《与えられた使命 白雪 乃愛》で探せるほか、《幼刀 ムラサメ》があれば足りないキャラを探すことが可能です。
後手の場合は「リカバリー」を持つ《婚約者は巫女姫様 朝武 芳乃》《獣耳の少女 真咲・ガイヤール》などがあってもよいでしょう。
《天使降臨》を配置し、必ず毎ターンドローできるようにキャラを登場していきます。

【中盤】

《天使降臨》の移動効果と「ステップ」「ジャンプ」を組み合わせて効率よく攻撃を進めます。
相手の攻撃はDFに移動した味方キャラとAPを上げる能力を組み合わせ、相手がサポートや能力値修正などで突破して来たらDMGを下げて守るとよいでしょう。
「味方キャラを行動済みにしてキャラのAPを上げる」能力を持つキャラを登場すればするほど、盤面で出せるAP値を上げやすくなります。うまくAPを上げる能力を使って相手の攻撃を受けていくとよいでしょう。コストを必要とせずにAPを上げられる点や、簡単にキャラをDFに移動できる点を活かして動くのが重要です。

【終盤】

基本的に中盤と同じような動きを狙います。
盤面6マス全てを埋めきってしまうと移動が活きないので、適宜相打ちやダウンでキャラを置き換えることを意識するとよいでしょう。
こちらの攻撃は確実に1列以上は通していけるので、しっかり相手の攻撃を止めることが重要です。
攻撃的に動くよりも防御的に立ち回り、長期的にどう動くかを考えることが勝利の鍵になるでしょう!
 
以上、サンプルデッキ「ゆずソフト限定 日単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)