はじめからはじめる「オーガスト1.0」|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

はじめからはじめる「オーガスト1.0」

 TOP  リセマガジン なぜなにリセ学園 はじめからはじめる「オーガスト1.0」

なぜなにリセ学園

はじめからはじめる「オーガスト1.0」
2018.04.20
いよいよ来週4/27(金)に迫った「Ver.オーガスト 1.0」の発売、楽しみですね!
今回は、そのスターターデッキの内容と、注目カードを紹介します。
ちょっと長くなりますが、お付き合いいただけますと幸いです!

というわけで早速ですが、まずスターターデッキの収録内容はこちら!
※画像をクリックすると大きな画像が見られます!


オーガストファンの皆さんなら、おなじみのキャラクターが並んでいますね!

見ていただければわかる通り、今回のスターターデッキは月単色デッキとなっています。
スターターデッキ専用カードが4種各4枚の16枚、それら以外はブースターパックと共通のカードが44枚で構成されています。
このスターターデッキを買えばすぐにリセを体験できるので、Ver.オーガストからリセを始めるのにうってつけ!
もちろん、バリバリのリセラーの皆さんにもオススメの強力カードが収録されています。

 
[LO-0981 白銀の疾風 アシュリー]

トップバッターは、「あいりすミスティリア!」の看板キャラの1人、アシュリーです!

基礎スペックは標準的ですが、「手札以外から味方キャラが登場」したとき、自身のDMGを4に上昇させることができます。

このスターターデッキでは、この『手札以外からのキャラ登場』がデッキの鍵になっています。

こちらのカードは、スターターデッキ限定収録です。
 

[LO-0966 時空転移]

このデッキのキーカードとなるイベントです! 旧Lyceeからのプレイヤーの皆さんにはおなじみ?の1枚ですね。
自分のデッキから好きなキャラを探して登場することができるカードですが、使い方は様々です。
場に置きたいキャラを選らんで出せるのはもちろん、相手の攻撃対応で防御キャラを出したり、
バトル中にサポート用キャラを追加したり、登場時に効果を発揮するキャラを出したりとトリッキーな動きが満載です。
このカードを使いこなすことが勝利のポイントになりそうです。


[LO-0980 ホームステイ フィーナ・ファム・アーシュライト]

ご存じ月のお姫様です。Ver.オーガストで追加された新基本能力「サポーター」を持っています。
「サポーター」は、コストを支払うこと自身を行動済みにせずにサポートを使用できる能力です。攻撃の手数を減らさずにサポートで相手を突破することができますね!
能力の方は、ゴミ箱からフィーナを出しなおすことができる効果です。上の《白銀の疾風 アシュリー》のような効果を誘発させるのに有用ですね。
こちらのカードは、スターターデッキ限定収録です。


[LO-0898 冥王を虜にしたい希代の踊り子 フランチェスカ]

コストが2点以下に限定されていますが、自分のゴミ箱からキャラを無償で登場できる効果を持っています。
キャラクターとしてのスペックも高い上、《時空転移》同様の役割を持てる強力なキャラクターです。
上手く運用して、相手の計算を狂わせたいですね。
 

[LO-0982 小料理屋「美よし」 更科睦美]

能力はシンプルですが、DFからサポートを追加することで攻撃を補助しつつ能力によって場を空けることができるので、
空きフィールドにキャラを登場する《時空転移》や《冥王を虜にしたい希代の踊り子 フランチェスカ》などと相性がいいですね。
こちらのカードは、スターターデッキ限定収録です。
 

[LO-0983 司祭 エステル・フリージア]

相手キャラクターにいつでもAP-1かDP-1を与えられる、見た目以上に活躍の幅が広い効果を持っています。
この能力だけではそこまで大幅な修正値ではありませんが、《時空転移》や《冥王を虜にしたい希代の踊り子 フランチェスカ》などと併用することで、
思わぬ大物を討ち取ることもできるかも?
こちらのカードは、スターターデッキ限定収録です。
 

[LO-0907 ルキウスの片腕 システィナ・アイル]

登場時に、相手キャラ1体にAP-1することができます。一見地味な効果ですが、このデッキでは重要な1枚です。
このカードを《時空転移》や《冥王を虜にしたい希代の踊り子 フランチェスカ》などからバトル中に登場することで、
本来ならダウンするはずだった味方キャラを守ることができると美味しいですね。


というわけで、一部ではありますがスターターデッキの収録カード紹介でした。
この他にも、相手の計算を狂わせてバトルを有利に進められるカードが多く収録されているので、発売後に是非手に取って確認してみてくださいね!


最後に、このスターターデッキを強化するのにオススメの、ブースターパック収録カードを少し紹介したいと思います!


[LO-0872 月のお姫様 フィーナ・ファム・アーシュライト]

相手ターン限定ではありますが、手札を使わずにコストを発生することができます。
上の《時空転移》《冥王を虜にしたい希代の踊り子 フランチェスカ》《司祭 エステル・フリージア》などのように、相手ターン中に宣言するイベントや能力のコストとして使い、手札を節約しながら戦いましょう!
デッキのキーカードとしてなるべく登場しておきたいキャラなので、《ホームステイ フィーナ・ファム・アーシュライト》の能力でも登場することができるのは嬉しいですね。
 

[LO-0870 努力と信念の白騎士 アシュリー]

自分のキャラクターが登場するたびに、相手キャラのAPかDPを-1することができます。
通常のキャラ登場はもちろん、効果でのキャラ登場でも誘発するので、活躍のパターンが非常に多いカードです。
相手からすると、このキャラが登場しているだけでかなり動きにくくなりますね!
 

[LO-0899 総督の娘 エルザ・ヴァレンタイン]

このキャラが真価を発揮するのは、相手のキャラ登場に対応して《時空転移》などで登場したときです。
相手がキャラを登場しようとしていたフィールドに、このキャラの能力で相手キャラを移動することで、登場フィールドがキャラで埋まってしまうことによって登場を失敗させることができます。
コストはやや重いですが、デッキの切り札になってくれそうです!




以上、「Ver.オーガスト 1.0」スターターデッキ紹介でした。

「Ver.オーガスト 1.0」は来週4/27(金)発売です!
公式イベントやお店でのイベントも目白押しですので、ゴールデンウィークは「Ver.オーガスト 1.0」を遊び倒しましょう!

(記事:リセエージェントD)