0300 場 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

0300 場 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 TOP  0300 場

0300 場

>>戻る
0300 場
☆場
■場
○自分の場の構成
 「場」は6つの「フィールド」で構成されます。
 場は自分から見て以下のように配置されます。

※配置例A

  中
左 央 右
列 列 列

G H I AF
J K L DF


G 左列の味方AF
H 中央列の味方AF
I 右列の味方AF
J 左列の味方DF
K 中央列の味方DF
L 右列の味方DF

※プレイヤー同士が向かい合っていると仮定した場合、画面下方が手前、上方が奥(相手側)です。

○相手の場の配置
 相手の場は自分の場に対して点対象に配置されます。

※配置例B

  中
左 央 右
列 列 列

A B C 相手のDF
D E F 相手のAF
G H I 自分のAF
J K L 自分のDF

○列
 縦方向に並んだ4つの相手と自分のフィールドを列と呼称します。

・同列
 列の指定は相手の場のフィールドも含みます。

 配置例Bの場合、それぞれ以下のように呼称されます。

   中
 左 央 右
 列 列 列
 
 A B C
 D E F
 G H I
 J K L

 ADGJ,BEHK,CFILはそれぞれ同列です。
 列の指定はその効果の使用者を基準とした位置指定により行われます。

○オーダー
 横方向に並んだ3つのフィールドを「オーダー」と呼称します。


・同オーダー
 配置例Bの場合、それぞれ以下のように呼称されます。

 ABC 相手DF
 DEF 相手AF
 GHI 味方AF
 JKL 味方DF

 ABC,DEF,GHI,JKLはそれぞれ同オーダーです。
 オーダーの指定はその効果の使用者を基準とした位置指定により行われます。

○方向
 フィールドの前後左右1方向を、そのフィールドの方向(前方・後方・左方・右方)と呼称します。

 この場合、そのフィールドは含みません。

 また、フィールドの前方から時計回りに45度を右前方・135度を右後方・225度を左後方・315度を左前方と呼称します。

NOTES:配置例Bについて、Kの前方はBEHです。Jの右方はKLです。Iの左前方はEAです。Iの左後方はKです。

○隣接
 フィールドの前後左右1マスを、そのフィールドに隣接したフィールドと呼称します。

NOTES:配置例Bについて、Eに隣接したマスはBDFHです。ACGIは隣接したマスではありません。