【新基本能力紹介】新能力「アシスト」ってこんなの!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【新基本能力紹介】新能力「アシスト」ってこんなの!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【新基本能力紹介】新能力「アシスト」ってこんなの!

デッキラボ

【新基本能力紹介】新能力「アシスト」ってこんなの!
2017.08.29

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は、いよいよ
8/31発売予定の「Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0」から実装されます新基本能力[アシスト]について、詳しく紹介します!
発売後の環境にいち早く溶け込めるよう、しっかり予習しておきましょう!


【アシストとは?】
公式HPから引用↓
[ アシスト ] を持つキャラは、同じタイプのカードのコストの支払いで全属性のコストとして支払うことができます。

・・・とありますが、色々疑問点があるかと思いますので、1つずつ説明します。


1.カードのタイプ
同じタイプのカードってなんぞや?と思った方も多いかと思います。タイプは一部のカード能力で参照しますが、知らない方のためにあらためて紹介します。
カードのタイプとは、カード右下のマークのことです。


今のところ出ているタイプは、
FGO
の「サーヴァント」とブレブレの「魔剣」、「エネミー」の3種類です。現状ではタイプを持っているのはキャラカードのみで、イベントカードやアイテムカードにはタイプがありませんのでご注意を。
 


2.能力について
[アシスト]の内容ですが、アグレッシブやステップのように場で発動する能力ではなく、
手札で発動する能力です!
自分の手札の[アシスト]を持つカードを、同じタイプのカードのコストとして破棄する場合、すべての属性のカードとしてコストを支払えますよ~という能力です。
手札に[アシスト]を持った《女子力 武部 沙織》を持っている場合を例にして説明します。



このように属性が違うキャラもタイプが同じであれば登場できます。この時、登場させるキャラは[アシスト]を持っていなくても大丈夫です。まさに登場を「アシスト」するその名に相応しい能力ですね!


【アシストで5属性デッキも夢じゃない!?
今まではコストの支払いの兼ね合いでどうしても多属性デッキは敬遠されがちでしたが、[アシスト]を上手く使えば夢の5属性デッキも組める!・・・かも知れませんね。


【ガルパンは学校単でデッキが組みやすい!】
公式HPで公開されているVer.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0のサンプル画像を見るに、ガルパンでは学校ごとにタイプが分かれているようです。
[アシスト]持ちのカードがどの程度実装されるかにもよりますが、とりあえず学校を統一すればデッキが組める!という仕様なので、ガルパンからリセを始める方でもデッキを組みやすいですね!

デッキパターンとしてはざっくり下記の2つに分かれそうです。
・今までどおりの単属性デッキ
・学校しばりの多属性デッキ

私個人としては、各学校からエリートを集めた夢の共演デッキを組んでみたいですね!デッキラボの紹介ネタにも困らないという意味でも発売日が待ち遠しいです(笑)


今回は新基本能力[アシスト]を紹介しました。
[アシスト]の実装により、今まで以上にデッキ構築の幅が広がりますね!
Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.08/31発売予定です!
それでは次回のコラムもお楽しみに! ありがとうございました
m(_ _)m