【サンプルデッキ】ガルパン限定『大洗女子学園』デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】ガルパン限定『大洗女子学園』デッキ

 TOP  リセマガジン LSC「ガルパンDX」特集 【サンプルデッキ】ガルパン限定『大洗女子学園』デッキ

LSC「ガルパンDX」特集

【サンプルデッキ】ガルパン限定『大洗女子学園』デッキ
2021.11.24
11月26日(金)発売の「リセ スリーブコレクションDX ガールズ&パンツァー 最終章 & 戦車道大作戦 DX1」のカードを使用した、サンプルデッキ「ガルパン限定 『大洗女子』5色デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【サンプルデッキ「ガルパン限定 『大洗女子』5色デッキ」】
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-1006 前生徒会広報河嶋 桃 SR GUP
4 LO-1014 新生徒会長五十鈴 華 R GUP
4 LO-1033 成績優秀冷泉 麻子 R GUP
2 LO-1072 大洗女子学園チーム隊長西住 みほ R GUP
4 LO-1090 新生徒会副会長秋山 優花里 R GUP
4 LO-1125 あんこうチームの通信手武部 沙織 ST GUP
4 LO-1132 カモさんチームの車長兼副砲砲手兼副砲装填手園 みどり子 ST GUP
4 LO-1135 レオポンさんチームの車長兼通信手ナカジマ ST GUP
4 LO-1138 レオポンさんチームの操縦手ツチヤ ST GUP
4 LO-1139 アリクイさんチームの車長兼通信手ねこにゃー ST GUP
2 LO-1141 アリクイさんチームの砲手兼装填手ぴよたん ST GUP
4 LO-3232 無限軌道杯西住 みほ P GUP
4 LO-3233 無限軌道杯武部 沙織 P GUP
4 LO-3234 無限軌道杯五十鈴 華 P GUP
4 LO-3235 無限軌道杯秋山 優花里 P GUP
4 LO-3236 無限軌道杯冷泉 麻子 P GUP
 
4
4
4
2
4
4
4
4
4
4
2
4
4
4
4
4

【キーカード紹介】

[LO-3232 無限軌道杯 西住 みほ]
デッキの中心となるカードです。味方全体のDMGを上げる能力に加え、序盤に盤面を整えるにあたっては毎ターンデッキトップを確認できる能力が活躍。中盤以降、盤面が整ったのちはコスト能力によって少ない手札で多くの行動を可能とします。
もしバトルでダウンしたり、相手のイベントなどで破棄されてもペナルティによって容易に再登場ができるので、相手の妨害にも強いのがうれしいところです。


[LO-3235 無限軌道杯 秋山 優花里]
自ターン中、味方キャラのAPとDPを強化できます。基本的にはそれだけですが、条件を満たした場合の能力値の上昇幅は非常に高く、コストのかかる能力は前述の《無限軌道杯 西住 みほ》のコスト能力で支払えるので見た目以上の制圧力を誇ります。
手札宣言能力で「西住みほ」を探せる点ではデッキの安定性を高めてくれます。《無限軌道杯 西住 みほ》のみでなく《聖グロリアーナ女学院? 西住 みほ》を探すことで、サポーターによる盤面補強も狙えるのは助かりますね。


[LO-3236 無限軌道杯 冷泉 麻子]
《無限軌道杯 秋山 優花里》が味方キャラのAPとDPを強化するのに対し、こちらは相手キャラのAPとDPを下げられます。さらに、どちらのターンでも使用できる点が便利です。コストのかかる能力のほうでは相手AFキャラのDPを下げることはできませんが、攻防に渡って活躍が見込めます。
更に味方キャラを相手の効果で破棄したときのドロー能力も備えていて、相手から盤面を崩されても速やかにリカバリーが可能になるでしょう。



[LO-1006 前生徒会広報 河嶋 桃]
『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』発売から花単デッキを支え続けるキャラです。
5属性を揃えたいこのデッキにおいては、花属性を担保する役割に加えて盤面で足りない属性のキャラを探す役割が期待できます。
もちろん最大のキーカードである《無限軌道杯 西住 みほ》を探すことが重要ですが、既に登場している場合は花・宙以外の3属性から足りない属性のキャラを探すのがよいでしょう。
【デッキの基本的な動き】
『大洗女子』5色デッキは、味方キャラの属性を4~5種類揃えることで使える強力な効果を組み合わせ、盤面でのバトルで有利な状況を作って勝つことを目指したデッキです。《無限軌道杯 西住 みほ》のデッキトップ確認能力や、《前生徒会広報 河島 桃》のキャラを探す能力を組み合わせれば、種類を揃えるのはそう難しくないでしょう。
盤面が整ったら、新キャラたちのそれぞれの強力な能力で盤面を制圧していきましょう!

【序盤】

マリガン基準は《無限軌道杯 西住 みほ》がよいでしょう。
いなければ《前生徒会広報 河島 桃》や《無限軌道杯 秋山 優花里》で引いてきます。盤面にキャラを並べていきますが、属性が同じキャラはなるべく登場させないようにしましょう。

【中盤】

盤面を埋めきったら、《無限軌道杯 西住 みほ》のコスト能力によって盤面の制圧力が大きく高くなります。
能力値修正はかなり多いですが、バトルの際には注意が必要です。
味方キャラがダウンして5属性が満たせなくなると制圧力が一気に落ちるため、不意にキャラがダウンしても5属性目が補充できるように手札にキャラを残していきましょう。
《無限軌道杯 西住 みほ》はダウンしても再登場が可能なので気軽に攻撃に使えるのがうれしいところです。

【終盤】

中盤に盤面を制圧したままゲームを進行し、相手のデッキを削りきりましょう。
切札能力はミックスデッキで使える切札能力より1枚回復量が多い効果とやや地味ではありますが、堅実なゲーム展開をするこのデッキとはよくマッチしています。
むしろ1枚の回復量の差が大きく響いてくるともいえるでしょう。
サポーターと能力値操作による盤面の数値操作の高さ、デッキトップを確認することやサーチ能力による安定感の高さに加えて除去能力も備えており、どのような状況にも対応できるのが最大の強みです。
 
以上、サンプルデッキ「ガルパン限定 『大洗女子』5色デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。

(記事:リセエージェントD)