【研究員イチオシカード紹介Vol.34】オーガスト 3.0【初心者向け】|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【研究員イチオシカード紹介Vol.34】オーガスト 3.0【初心者向け】

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【研究員イチオシカード紹介Vol.34】オーガスト 3.0【初心者向け】

デッキラボ

【研究員イチオシカード紹介Vol.34】オーガスト 3.0【初心者向け】
2023.09.15
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.オーガスト 3.0」で登場したカードから、
今回は研究員が注目している【月属性】のカードをピックアップしてご紹介していきます!
それでは、いってみましょう!!

「Ver.オーガスト 3.0」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?

【月属性編】
●《横笛奏でし和みの義妹 朝霧 麻衣》、《静寂なる創星の調べ エステル・フリージア》
 
主に雪属性対策に効果的な能力を持つキャラたちです。
2つ目の[宣言]能力により、味方キャラすべてに「このキャラが相手の効果で破棄された場合、それらのキャラを再び無償で登場させる」という能力を付与することができます。
それにより、雪属性が得意とする「相手キャラを破棄する」能力を一時的に無力化させることができるため、ゲーム展開が不利になることは少なくなるはずです!
ただし、この能力の対象となる味方キャラはコスト4点以下の月属性でなくてはならず、あくまでも「破棄」に対しての耐性なので「手札に戻す」や「デッキの下に置く」などの能力に対しては無意味なので、覚えておきましょう!

●《アイリスお掃除隊》

相手キャラの能力値を弱体化させる能力を持つイベントです。
APかDPかDMGのどれかの能力値を-2することができるため、味方キャラとのバトル中や相手キャラの攻撃によってデッキが減らされるタイミングで使用すれば、相手の不意を突きつつ理想通りの動きを妨害することができます。
主に「味方キャラのダウンを防ぐ」、もしくは「相手キャラをダウンさせる」、「相手キャラの攻撃で減らされるデッキの枚数を減らす」の3つ用途で使用されるかと思いますが、「相手キャラの攻撃で減らされるデッキの枚数を減らす」というのが非常に優秀で、一度攻撃したキャラを未行動にして再度攻撃するような動きをするデッキに対して使用すれば、実質DMGを-4することができるため、自身のデッキの枚数を保持しやすくなります。
このカードを使用するためのコストが1点分でありつつ、EXも2あるため、数枚だけデッキに入れたとしても無駄にはなりづらいでしょう!

●《押しかけアイリス アリン》

月属性の中型キャラでありながら、高い能力値を維持できるプロモキャラです。
このキャラにチャージがあれば、自身のSP以外の能力値を+1できるため、実質AP5/DP5/DMG4/SP1のキャラへと変貌します!
さらに相手キャラのAPかDPを-1できる[宣言]能力も持っているため、バトルにおいて非常にダウンしづらいでしょう。
ですが、このキャラにチャージを溜めるには手札1枚分のコストが必要となるので、手札に余裕があるタイミングにチャージを溜めると良いでしょう!
ぜひ、店舗イベントに参加して手に入れてください!


いかがでしたでしょうか?
今回は「Ver.オーガスト 3.0」に収録されているカードの中から研究員イチオシのカードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々1部ですが、少しでもみなさんの参考になればと幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次週は【花属性】のイチオシカードを紹介予定です。
それでは次回もお楽しみに!