0850 バトル || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

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0850 バトル
☆バトル
■バトル
攻撃宣言の解決に成功することで、バトルが開始します。

○攻撃側プレイヤー・攻撃キャラクターカード
 攻撃宣言に成功したプレイヤーが攻撃側プレイヤーです。
 攻撃宣言で攻撃キャラクターカードに指定されたキャラクターカードが攻撃キャラクターカードであり、防御側プレイヤーから見た対戦キャラクターカードであり、バトル参加キャラクターカードです。

○防御側プレイヤー・防御キャラクターカード
 攻撃宣言を行っていないプレイヤーが防御側プレイヤーです。
 防御宣言で防御キャラクターカードに指定されたキャラクターカードが防御キャラクターカードであり、攻撃側プレイヤーから見た対戦キャラクターカードであり、バトル参加キャラクターカードです。

○対戦キャラ
 バトルに参加している相手バトル参加キャラクターカードが対戦キャラです。

○バトルの中断
 攻撃キャラクターカードが、攻撃宣言時に置かれていたフィールドから失われた場合、もしくは防御キャラクターカードが、防御宣言時に置かれていたフィールドから失われた場合、攻撃キャラクターカードと防御キャラクターカードの使用者が異なるプレイヤーで無い場合、バトルは中断します。

 ※バトルが中断するとき、バトルの終了時のタイミングを提供し、バトルの処理を終了します。

NOTES:キャラが移動した場合もバトルは中断します。

○進行
 バトルは次の手順で進行します。

 1.手順 :防御キャラの指定(防御側プレイヤー)
 2.タイミング :バトル中宣言開始時
 3.宣言タイミング :バトル中(攻撃側プレイヤー)
 4.手順 :攻撃側プレイヤーはバトル中宣言タイミングを終了する・または終了しないを選択します。終了する場合は5に進みます。終了しない場合、3に進みます。
 5.手順 :防御側プレイヤーはバトル中宣言タイミングを終了する・または終了しないを選択します。終了する場合は8に進みます。終了しない場合、6に進みます。
 6.宣言タイミング :バトル中(防御側プレイヤー)
 7.手順 :3に進みます。
 8.タイミング :バトル中宣言終了時
 9.手順 :バトル結果
10.タイミング :バトル終了時

NOTES:攻撃宣言が成立した後(上記の範囲が「バトル中」にあたります)。


○防御キャラの指定(防御側プレイヤー)
 防御側プレイヤーは次の条件を全て満たすキャラクターカード1枚を指定することができます。

 ・バトル使用列のフィールドに置かれているキャラクターカード
 ・自分のDFに置かれているキャラクターカード
 ・未行動状態のキャラクターカード

 NOTES:防御側プレイヤーは防御の指定を行わないことができます。

○バトル中宣言タイミング
 「バトル中」の宣言タイミングを提供します。

NOTES:バトル中の宣言タイミングに、メインフェイズ中の宣言タイミングは提供されません。通常、サポート・特殊能力・イベント・基本能力(サポーター等が使用可能。ステップ等は不可)のみです。

○バトル終了時
 「バトル終了時」のタイミングを提供します。

NOTES:サポートによる能力値修正もバトル修正時に消失します。同じタイミングの処理に関する優先のフローを参考にして下さい。

□バトル結果
 バトル結果は次の手順で進行します。

 1.手順 :防御キャラが指定されている場合、5へ進みます。
 2.手順 :デッキへのダメージの判定
 3.手順 :デッキへのダメージ
 4.手順 :12へ進みます。
 5.手順 :攻撃キャラクターカードによる攻撃の判定(優先)
 6.手順 :防御キャラクターカードによる攻撃の判定(優先)
 7.手順 :キャラクターカードによるダウンの解決(優先)
 8.手順 :攻撃キャラクターカードもしくは防御キャラクターカードがダウンしている場合、12へ進みます。
 9.手順 :攻撃キャラクターカードによる攻撃の判定(通常)
10.手順 :防御キャラクターカードによる攻撃の判定(通常)
11.手順 :キャラクターカードによるダウンの解決(通常)
12.タイミング :バトルの結果を処理したとき

○デッキへのダメージの判定
 デッキへのダメージを判定します。攻撃キャラのDMGの値がデッキへのダメージです。(2022/10/21 修正)

○デッキへのダメージ
 防御側プレイヤーのデッキに対して、2で判定したデッキへのダメージの情報を与え、処理します。
 (<処理:デッキ:デッキにダメージを与える><処理:移動:破棄>を参照)

NOTES:判定時にダメージが0点の場合はダメージの処理そのものが行われずにバトルが終了します。
NOTES:シールドの処理については<処理:移動:破棄>を参照して下さい。(2022/10/21 追記)

○攻撃の判定
 判定するキャラクターカードのAPが、他方のキャラクターカードのDPより大きい場合、攻撃は成功します。
 攻撃が成功したとき、他方のキャラにダウンの情報を与えます。

・攻撃キャラクターカードによる攻撃の判定(優先)
 攻撃キャラクターカードがバトルの結果について「優先」の情報を得ている場合に行われます。
 得ていない場合、この手順は行われません。

・防御キャラクターカードによる攻撃の判定(優先)
 防御キャラクターカードがバトルの結果について「優先」の情報を得ている場合に行われます。
 得ていない場合、この手順は行われません。

・攻撃キャラクターカードによる攻撃の判定(通常)
 「攻撃キャラクターカードによる攻撃の判定(優先)」が行われていない場合に行われます。
 行われた場合、この手順は行われません。

・防御キャラクターカードによる攻撃の判定(通常)
 「防御キャラクターカードによる攻撃の判定(優先)」が行われていない場合に行われます。
 行われた場合、この手順は行われません。

○ダウンの解決
 ダウンの解決は次の手順で進行します。

 1.手順 :ダウンの情報を得ている防御キャラを破棄(ダウン)します。
 2.手順 :ダウンの情報を得ている攻撃キャラを破棄(ダウン)します。

※上記のタイミングで処理・誘発しますが、誘発効果の解決はバトルの終了時に行われ、処理の順序についても前後関係は問われません。

・キャラクターカードによるダウンの解決(優先)
 防御キャラクターカード、攻撃キャラクターカードのどちらかがバトルの結果について「優先」の情報を得ており、かつ他方がダウンの情報を得ている場合に行われます。
 得ていない場合、この手順は行われません。

・キャラクターカードによるダウンの解決(通常)
 防御キャラクターカード、攻撃キャラクターカードのどちらかがダウンの情報を得ている場合に行われます。
 得ていない場合、この手順は行われません。

NOTE:2019/04/26 用語を整理