1580 処理:キャラクターカード || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

1580 処理:キャラクターカード || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

 TOP  1580 処理:キャラクターカード

1580 処理:キャラクターカード

>>戻る
1580 処理:キャラクターカード
■処理:キャラクターカード
■処理:キャラクターカード:行動済み状態にする(行動済みにする)
 指定されたキャラクターカードの行動状態の情報を行動済み状態に変更します。

1.タイミング :行動済み状態にするとき
2.手順 :指定されたキャラクターカードの行動状態の情報を行動済み状態に変更します。
3.タイミング :行動済み状態にしたとき

NOTES:この処理は行動済み状態の情報を持つキャラクターカードに対しても処理を行うことができます。また、行動済み状態のキャラを行動済み状態にした場合について、行動済みの処理は成功した扱いとはなりません。


■処理:キャラクターカード:未行動状態にする(未行動にする)
 指定されたキャラクターカードの行動状態の情報を未行動状態に変更します。

1.タイミング :未行動状態にするとき
2.手順 :指定されたキャラクターカードの行動状態の情報を未行動状態に変更します。
3.タイミング :未行動状態にしたとき


■処理:キャラクターカード:能力値修正
 指定されたキャラクターカードに能力値修正の情報を与えます。
 (<効果:能力値修正>を参照)

1.タイミング :能力値修正を与える
2.手順 :指定されたキャラクターカードに能力値修正の情報を与えます
3.タイミング :能力値修正を与えた

○入れ替える
 「能力値を入れ替える」能力値修正は、指定された2種類の能力値について入れ替えを行います。

 ※入れ替えた後に他の処理によって与えられる能力値修正は累積します。

○Xにする
 「Xにする」能力値修正は、指定された能力値をXにします。

 ※Xにした後に他の処理によって与えられる能力値修正は累積します。

■処理:キャラクターカード:移動
 指定されたキャラクターカードを、指定されたフィールドに移動します。

1.手順 :指定されたフィールドにキャラクターカードが置かれている場合、処理を終了します。
2.タイミング :移動するとき
3.手順 :指定されたフィールドにキャラクターカードが置かれている場合、処理を終了します。
4.手順 :指定されたキャラクターカードを指定したフィールドに置きます。
5.タイミング :移動したとき

○同じフィールドへの移動
 移動元フィールドと、移動先フィールドが同じ場合、「移動するとき」「移動したとき」のタイミングは提供されません。

NOTES:キャラクターカードのフィールド制限は無視できます。

○異なる持ち主のフィールドへの移動
 移動元フィールドと、移動先フィールドの持ち主が異なる場合、キャラクターの使用者は異動先フィールドの持ち主に変更されます。

■処理:キャラクターカード:X体移動
 移動の処理を指定された回数、繰り返します。
 指定が無い場合、指定された回数は1回です。

1.手順 :指定されたキャラクターカードを指定されたフィールドに移動します。
2.手順 :指定された回数を満たしていない場合1に進みます。

■処理:キャラクターカード:入れ替える
 指定された範囲のキャラクターカードを、指定された順序に入れ替えます。

1.タイミング :入れ替えるとき
2.手順 :指定された範囲のキャラクターカードを全て場から取り除きます。
3.手順 :指定された範囲から、キャラクターカードの移動先を指定された順序通りに指定します。同じ場所を2度指定することはできません。
4.手順 :キャラクターカードを3で指定した位置に置きます。
5.タイミング :移動したとき
6.タイミング :入れ替えたとき

○移動したとき
 2~4の手順により、異なる位置に置かれたキャラクターカードにそれぞれについて「移動したとき」タイミングを提供します。

○タイミングの提供の禁止
 2~3の間にタイミングは提供されません。

■処理:キャラクターカード:特殊能力を得る
 指定されたキャラクターカードに、指定された特殊能力の情報を与えます。
 この情報を得ている間、指定されたキャラクターカードは指定された特殊能力を得ます。

■処理:キャラクターカード:特殊能力を失う
 指定されたキャラクターカードに、指定された特殊能力を失う情報を与えます。
 この情報を得ている間、指定されたキャラクターカードは指定された特殊能力を消失します。

■処理:キャラクターカード:特殊能力を使用できない
 指定されたキャラクターカードに、指定された特殊能力を使用できない情報を与えます。
 この情報を得ている間、指定されたキャラクターカードの指定された特殊能力を主要素とする特殊能力を使用する行動は宣言できません。

NOTES:使用できないだけで、特殊能力そのものは残っています。また、常時型の特殊能力には実質的に影響しません。

■処理:キャラクターカード:基本能力を得る
 指定されたキャラクターカードに、指定された基本能力の情報を与えます。
 この情報を得ている間、指定されたキャラクターカードは指定された基本能力を得ます。

■処理:キャラクターカード:基本能力を失う
 指定されたキャラクターカードに、指定された基本能力について基本能力を失う情報を与えます。