【研究員イチオシカード紹介Vol.43】アクアプラス2.0【初心者向け】|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【研究員イチオシカード紹介Vol.43】アクアプラス2.0【初心者向け】

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【研究員イチオシカード紹介Vol.43】アクアプラス2.0【初心者向け】

デッキラボ

【研究員イチオシカード紹介Vol.43】アクアプラス2.0【初心者向け】
2024.03.22
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.アクアプラス2.0」で登場したカードから、
今回は研究員が注目している【雪属性】のカードをピックアップしてご紹介していきます!
それでは、いってみましょう!!

「Ver.アクアプラス2.0」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?
【雪属性編】
●《神出鬼没の不思議な双子 ウルゥル&サラァナ》

チャージを破棄して使用できる強力な効果を2種類も持つ優秀なキャラです。
1つ目が1枚ドローできる効果で足りない手札を補充することができます。チャージが3枚ある状態で使用すれば、最初だけですが2枚ドローすることができるため、このキャラ1枚で最大で手札を4枚も増やせるでしょう!
2つ目が相手キャラ1体を破棄することができます。この効果を使用するためには、チャージを3枚破棄する必要があるため、この効果を使用した後はドロー効果を使用することができませんが、手札を消費することなく相手キャラを破棄できるのは、非常に効率が良いです!
状況に応じて、どちらの効果を使用していくかを臨機応変に判断しましょう!

●《水先案内人 サヨリ》、《人工知能原型機 アマテラス》
 
《水先案内人 サヨリ》は、味方キャラの能力値を強化したり、ブロッカーを登場させたりできる効果を持つキャラです。
自身を行動済みにする必要がありますが、味方AFキャラのAPを+4するか、味方キャラのDPを+4することができるため、大幅に能力値を上昇させることができます。この効果はバトル中にも使用できるため、相手に高い能力値を要求させられるでしょう!
そのほかにも、雪属性3点分を支払うことで、後述する《人工知能原型機 アマテラス》を無償で登場させることができます。この効果によりゴミ箱かデッキから登場させることができるため、基本的に《人工知能原型機 アマテラス》の採用枚数は1枚で良いでしょう!
ただし、デッキから登場させてしまうと1枚分デッキが減ってしまうので、可能であればゴミ箱から登場させたいですね。

《人工知能原型機 アマテラス》は、《水先案内人 サヨリ》が登場している場合に強力な効果を使用できるキャラです。
2種類のうちのどちらかしか処理できませんが、1つ目が手札1枚を破棄することで相手キャラ1体を破棄することができます。消費するのが手札1枚なので、手札を1枚以上をコストとして登場したキャラを対象にすれば、有利な交換を行うことができるでしょう!
2つ目が1枚ドローしつつ、シールドを+2することができるため、手札を増やしつつ、実質デッキの枚数を+1することができます。こちらはどんな状況でも比較的使用しやすいのが魅力です。
能力値も雪属性キャラにしては十分なので、効果と能力値を活かして相手の攻撃を上手く捌いていきましょう!

●《ご主人様 ジーナ》

相手キャラの能力値を弱体化することができる効果を持つキャラです。
消費するコストもなく相手キャラ1体のAPとDPの両方を-3することができるのは非常にコストパフォーマンスに優れた効果となっており、味方キャラをバトルでダウンを防ぎつつ、相手キャラをダウンさせやすくなるでしょう!
そのほかにも、自身と「経験値」置き場のカード2枚を破棄すれば、「Ver.アクアプラス1.0」で登場した《「刻の館」の魔法使い ジーナ》を無償で登場させることもできます。理想としては、1つ目の[宣言]能力を使用した後に、このキャラでサポートを行う、そして2つ目の[宣言]能力で《「刻の館」の魔法使い ジーナ》を登場させ、《「刻の館」の魔法使い ジーナ》の高いSP値を活かしてサポートする、という動きが上手くできると良いでしょう!
ただし、このキャラは構築制限により『ダンジョントラベラーズ2』のデッキにしか採用できないので気をつけましょう。
いかがでしたでしょうか?
今回は「Ver.アクアプラス2.0」に収録されているカードの中から研究員イチオシのカードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々1部ですが、少しでもみなさんの参考になればと幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次週は【月属性】のイチオシカードを紹介予定です。
それでは次回もお楽しみに!