【サンプルデッキ】とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ

 TOP  リセマガジン Ver.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行特集 【サンプルデッキ】とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ

Ver.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行特集

【サンプルデッキ】とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ
2021.05.23
5月28日(金)発売の「Ver.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行」のカードを使用した、サンプルデッキ『とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ』のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【サンプルデッキ】とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-3107 常盤台の双璧 御坂 美琴 SR TOA2.0
4 LO-3108 空間移動 白井 黒子 SR TOA2.0
4 LO-3109 空力使い 婚后 光子 SR TOA2.0
4 LO-3180 天真爛漫 佐天 涙子 U TOA2.0
4 LO-3181 女王 食蜂 操祈 R TOA2.0
4 LO-3182 水流操作 湾内 絹保 R TOA2.0
4 LO-3183 流体反発 泡浮 万彬 R TOA2.0
4 LO-3184 王子様? 上条 当麻 R TOA2.0
4 LO-3185 原石 削板 軍覇 R TOA2.0
4 LO-3186 ミサカ10032号 御坂妹 R TOA2.0
4 LO-3187 ゲコラー 帆風 潤子 U TOA2.0
4 LO-3190 とある高校の教師 月詠 小萌 U TOA2.0
4 LO-3191 常盤台中学教師 綿辺 C TOA2.0
4 LO-3192 常盤台中学学生寮 寮監 C TOA2.0
4 LO-3193 BLAU 青髪ピアス C TOA2.0
 
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4

【キーカード紹介】

 
[LO-3107 常盤台の双璧 御坂 美琴] [LO-3181 女王 食蜂 操祈]
《常盤台の双璧 御坂 美琴》は[ステップ]または[サイドステップ]を持つ[日]キャラの登場コストを発生する能力を持つSRキャラです。
さらに味方[日]キャラのAPを上昇させる能力を持っており、その際にそのキャラを破棄することも選べます。破棄した場合は相手のデッキを1枚破棄できます。
[ステップ]や[サイドステップ]を持つキャラをたくさん登場させると隣のフィールドにキャラが登場している状態になり、移動できない状況が生まれてしまいがちですが、《常盤台の双璧 御坂 美琴》の能力でキャラを破棄すればそのような状況も解決します。
《女王 食蜂 操祈》は『とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ』の構築制限キャラです。
《常盤台の双璧 御坂 美琴》と全体的にかみ合った能力を持っており、AP上昇能力と[ペナルティ:[1枚ドローする。]]を付与する能力をそれぞれ使い分けられるのが大変便利ですね。
ただし、本人の能力値は非常に低く、またAP上昇能力も自分自身には使えない点には注意が必要です。

 
[LO-3180 天真爛漫 佐天 涙子] [LO-3187 ゲコラー 帆風 潤子] 
《常盤台の双璧 御坂 美琴》《女王 食蜂 操祈》を探す能力を持つ構築制限キャラたちです。
デッキの動きを支援しつつ、キャラとしての性能も盤面で邪魔にならない優秀な効果を持っています。いずれも[ステップ]を持っているため、《常盤台の双璧 御坂 美琴》《女王 食蜂 操祈》の能力の対象にも指定が可能。
どちらのセットもDMG3の移動キャラと支援キャラの組み合わせとなっており、デッキの動きを安定させてくれます。

 
[LO-3108 空間移動 白井 黒子] [LO-3109 空力使い 婚后 光子]    
《空間移動 白井 黒子》は移動能力を持つキャラです。相手の宣言に対応しての使用はできませんが、いつでも味方キャラを移動できる効果を持っています。
例えばバトルに参加しているキャラに使用すればバトルを中断できます。また、攻撃して行動済みになったキャラを移動させて、そのフィールドに[ステップ]などでキャラを移動して攻撃することも可能です。
更にこの能力は何度でも使えるため、様々な状況で活躍が見込めることでしょう。
《空力使い 婚后 光子]》はEX2で[ステップ]を持つキャラでありながら、条件を満たせば[アグレッシブ]を得ることが可能なキャラです。
AP上昇能力は他のキャラとは異なり、コストが必要な代わりに一度にAPを2上昇できます。いざというときに重ねてAPを足せるので、相手のDPを上げる効果に対して良い牽制となるでしょう。 

 
[LO-3184 王子様? 上条 当麻] [LO-3185 原石 削板 軍覇] 
脇を固める[ステップ]を持つアタッカーたちです。
《王子様? 上条 当麻》は彼の右手によるものか、相手の能力やサポートによる能力値上昇を打ち消す能力を持っています。
さらに、《超電磁砲》のような複数のキャラを破棄する効果に対して被害を緩和する能力も兼ね備えています。
《原石 削板 軍覇》はAPを上昇させる能力に加えて、[ガッツ]を付与する能力を持っています。※[ガッツ]とはそのキャラがバトルでダウンしたときに誘発し、指定されたコストを支払うとそのキャラをゴミ箱から無償で登場できる基本能力です。
普通に手札から登場させるのと必要な手札の枚数は変わりませんが、防御しながらダウンした場合でもその次のターンにすぐ攻撃できる点が優秀ですね。
また、[切札]能力によって大幅にAPを上昇させることも可能です。

【デッキの特徴】
『とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ』はキャラを相打ちによるダウンや能力によって場から離れさせることで空きフィールドを作り、移動する基本能力を持つキャラで攻撃し続けることを狙ったデッキです。
 

【基本的な動き】

◆序盤戦


このデッキのマリガン基準は《常盤台の双璧 御坂 美琴》あるいは《天真爛漫 佐天 涙子》です。これに加えて[ステップ]または[サイドステップ]を持つアタッカーが何体かあるとよりよいでしょう。速やかにキャラを登場させていきます。

◆中盤戦


[ステップ][サイドステップ]や移動する能力と、AP上昇の効果を組み合わせて盤面を組み立てていきます。強力なアタッカーに対しては《常盤台の双璧 御坂 美琴》や《空間移動 白井 黒子》の能力でバトルを中断して受けるダメージを軽減することも重要です。

◆終盤戦


《常盤台の双璧 御坂 美琴》の味方キャラを破棄する効果と移動する基本能力を組み合わせ、どんどん相手のデッキを削っていきます。最終的に味方キャラを全て使い切ってでも相手のデッキを0枚にできさえすれば勝ちなので、どこから味方キャラを破棄しつづければ詰め切れるのか、判断のタイミングを間違えないようにしたいですね。
 
以上、サンプルデッキ『とある科学の超電磁砲限定 日単デッキ』のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。

(記事:リセエージェントD)