【デッキ紹介】戦場を飛び回れ! ゆずソフト宙日デッキ!!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】戦場を飛び回れ! ゆずソフト宙日デッキ!!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】戦場を飛び回れ! ゆずソフト宙日デッキ!!

デッキラボ

【デッキ紹介】戦場を飛び回れ! ゆずソフト宙日デッキ!!
2018.02.07
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回も引き続きゆずソフトのデッキをご紹介します。
宙属性のデッキに、宙と日の2つの属性を持つカード2種類のみ採用して、
強力な2属性カードが繰り出せるようになっている宙日デッキです。
【デッキレシピ】
『ゆずソフト限定 宙日デッキ』

 

相手の攻撃宣言に対応して空いているフィールドに移動できるキャラで防御し、
味方キャラをパワーアップするカードや、
相手キャラのSPを下げられるカードでサポートするデッキです。
相手のアタックフィールドのキャラにあわせて、
自分のディフェンスフィールドをわざと空けておくのがポイントです。
【キーカード解説】

①:《常在戦場 常陸 茉子》&《大人な吸血鬼 矢来 美羽》

  

このデッキの主役となる2枚のカードです。
宣言能力で未行動になり、空きフィールドに移動できるので
不用意に攻撃宣言をした相手に対して、
強力なカウンターを食らわせてやりましょう!
防御をした後に、自身の能力でアタックフィールドに移動すれば、
攻撃をこなしつつ、毎ターン同じ動きができます。
攻撃と防御両方の動きができ、核となるカードなので、
バトルでやられないように他のカードでサポートしてあげましょう。
②:《妖狐 ムラサメ》&《叢雨丸》
  


《叢雨丸》は、AP、DP、DMGのすべてを上げる強力なアイテムカードです。
デッキの主役となる《常在戦場 常陸 茉子》
《大人な吸血鬼 矢来 美羽》に優先的に装備しましょう。
普通に装備させても強力ですが、
《妖狐 ムラサメ》の能力を使って装備させれば、
ゴミ箱に置かれた《叢雨丸》を再利用しつつ、
手札の消費を抑えられるのでオススメです!
③:《くのいち 常陸 茉子》&《人造悪衣 オズ》
  


「味方キャラが移動したとき」を条件に発動する
誘発能力を持ったキャラカードたちです。
《常在戦場 常陸 茉子》《大人な吸血鬼 矢来 美羽》の能力により、
自分ターンでも、相手ターンでも容易に条件を満たせます。
APとDPが上がって、相手のサポートキャラのSPも下げてしまえば
主役の2人はほとんどのバトルで負けなくなるでしょう!
④:《念動力》&《必死のアピール》
  


APとDPを2上げる効果が共通したイベントカードです。
主な使用対象はデッキの主役となる
《常在戦場 常陸 茉子》《大人な吸血鬼 矢来 美羽》の2人です。
《必死のアピール》は対戦キャラがダウンしていた場合に、
相手のデッキ2枚を破棄できる追加効果があるため、
カウンターをテーマにしたこのデッキにはピッタリです!
《念動力》は移動能力を持っていないキャラでも
味方フィールドに移動させられるため、
味方キャラの配置を動かしたいときにも役立ちます!
ゆずソフト限定の宙メインの2属性デッキ、いかがでしたでしょうか。
今回のようにデッキの主役となるカードを決めて、
それをサポートするカードを選んでいくやり方は、
コンセプトを活かしたデッキが組みやすいのでオススメです!

それでは次回のコラムもお楽しみに!