【研究員イチオシカード紹介Vol.26】アリスソフト1.0【初心者向け】|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【研究員イチオシカード紹介Vol.26】アリスソフト1.0【初心者向け】

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【研究員イチオシカード紹介Vol.26】アリスソフト1.0【初心者向け】

デッキラボ

【研究員イチオシカード紹介Vol.26】アリスソフト1.0【初心者向け】
2022.10.07
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.アリスソフト1.0」で登場したカードから、
研究員が注目しているカードをピックアップしてご紹介していきます!
今回は【雪属性】【月属性】【花属性】です。
それでは、いってみましょう!!

「Ver.アリスソフト1.0」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?
【雪属性編】
●《ゼス四天王 マジック・ザ・ガンジー

2コスト以下のキャラをメインで使う雪単デッキで光る支援カードです。
[雪]3コストで、味方キャラ全てが2コスト以下の[雪属性]キャラであれば相手キャラ1体を破棄できます。
また、自分の効果で相手キャラを破棄したときこのキャラに1枚チャージでき、そのチャージを自分のターン中に消費することで2コスト以下の味方[雪属性]キャラ1体にAP+2またはDP+2することが可能です。
このキャラにチャージする能力は他のカードで相手キャラを破棄しても誘発するので、上手くいけば毎ターンチャージできるでしょう。
[サイドステップ]も持っているので、登場させたいDFキャラの場所を奪うことなく配置させられます。
相手キャラの破棄、味方キャラの能力値修正と色々できるので、状況に応じて活躍させてあげましょう!
【月属性編】
●《光のД£Ч¢ё ALyCE》

相手キャラの能力値を操作する能力を持ったDF用のキャラです。
多くの「ドーナドーナ」キャラと同様に0コストで[宣言]することで相手キャラ1体のAPかDPを-1することができます。
さらに1ターンの間に相手キャラを対象に味方[月属性]キャラの能力を5回以上していれば、登場時の[チャージ:2]を1枚消費することで相手キャラ1体のAPかDPを-3することが可能です。
手札からコストを使わずに能力値を操作できる数値が大きいので、バトルではかなり頼りになってくれるでしょう。
さらに何らかの形で相手に破棄されてしまってもいいように[ペナルティ:1枚ドローする。]も持っていて、[切札]能力で自分のデッキ枚数を4枚回復することもできます。
能力値の操作に長けたうえに相手に妨害されるリスクも少ない、総じてナイスなDFキャラです!

●《キラキラセカイ キラキラ》

こちらも相手キャラの能力値を操作する能力を持ったキャラです。
このキャラの特徴としては操作できる数値がAPかDPを-1できるだけである代わりに、3コスト以上の味方[月属性]キャラに[ペナルティ
1枚ドローする。]を付与できます。
そのおかげで破棄されそうな味方キャラがいれば1回だけですが1枚ドローできるため、手札の補充をすることによって次のキャラを登場させやすくなるでしょう。
さらに自分のターン中、相手がイベントや[手札宣言能力]を使用したとき味方キャラ1体にAPとDPを+2できます。
相手に不意を突かれてバトルで不利になってしまいそうでもこのキャラがいれば対策ができるので、[月属性]デッキや[宙属性]デッキなどの特定のデッキを相手にする際には頼もしい活躍をしてくれるでしょう!
【花属性編】
●《俺様の奴隷 シィル・プライン》

沢山の能力を持った小型アタッカーです。
登場時に[チャージ:2]、[リカバリー]した場合はさらに2枚チャージできるうえに、相手がコストを発生させる効果かドロー効果を処理したときに[誘発]する能力でも1枚チャージでき、これが1ターンに4回も処理できます。
こうして大量にチャージしたカードは2つ目の[誘発]能力で使え、チャージ4枚を破棄することで次の相手のウォームアップのドロー枚数を-1することが可能です。
ただし、この能力は味方キャラと自分のゴミ箱のカード全てが2コスト以下の場合にしか[誘発]しないので2コスト以下のみでデッキを組むといいでしょう。
デッキが全て2コストのみであれば[宣言]能力も使えるようになり、自分のターン中ならAPとDPが3以下の味方キャラ1体にAP+2/DP+2できます。
2コストで能力値はAP3/DP1/SP2/DMG3、[ペナルティ]で自分のデッキを2枚回復もできるので、単純な小型アタッカーとしても申し分ない性能です。
[構築制限:花]がありますが、2コスト以下のみで構築されている花単デッキであれば絶対に入れておきたいカードといえるでしょう!
いかがだったでしょうか?
今回は「Ver.アリスソフト1.0」に収録されているカードの中から
研究員イチオシの【雪属性】、【月属性】、【花属性】カードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々一部ですが、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回は【宙属性】と【日属性】のイチオシカードを紹介予定です。
それでは次回もお楽しみに!