【デッキ紹介】我が前に敵なし! オーガスト3.0 ミックス雪単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】我が前に敵なし! オーガスト3.0 ミックス雪単デッキ

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】我が前に敵なし! オーガスト3.0 ミックス雪単デッキ

デッキラボ

【デッキ紹介】我が前に敵なし! オーガスト3.0 ミックス雪単デッキ
2023.08.04

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.オーガスト3.0」で追加されたカードによって強化された、雪属性で構成された雪単ミックスデッキのご紹介をします!

以前ご紹介した「【【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 雪単デッキ」をご覧になりたい方はこちらをチェック!

【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 雪単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=3839


【デッキ概要】
〈デッキリスト〉[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-2030 ゴールデンタイム 僧間 理亜 SR VA SP
4 LO-2959 真面目で素直な携帯電話 高坂 姫子 SR HOK
4 LO-3252 月下美人 桜小路 ルナ SR NAV
4 LO-3565 リーダーでツッコミ担当 皇 はねる SR WP
4 LO-3972 白色破壊光線 魔想 志津香 SR AL
4 LO-3973 カラー姫 リセット・カラー SR AL
3 LO-4133 深窓のご令嬢 有瀬 あてな SR SP
4 LO-4135 馴れ馴れしい後輩 聖 橘花 SR SP
4 LO-4409 生意気なエルフの新米刑事 クラリス・ツァインブルグ SR DG
4 LO-4699 天庭より来たる幼馴染 フリッカ SR AUG
4 LO-4700 戴冠せし孤高の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ SR AUG
4 LO-4717 萌芽する癒しの加護 クルチャ R AUG
4 LO-4718 過去に克つ激情の天使 リディア R AUG
4 LO-4720 壮気溢れる操縦者 アリン R AUG
4 LO-4727 麦畑に佇む無垢の少女 ユースティア・アストレア R AUG
1 LO-4813 ライラプス U AUG
 
4
4
4
4
4
4
3
4
4
4
4
4
4
4
4
1

小型キャラを中心に構成した雪単デッキです。雪属性の特徴である相手キャラを場から排除する能力・手札宣言能力と、それによって誘発する[誘発]能力を組み合わせて戦います。
以前ご紹介した「『あいりすミスティリア!』限定 雪単デッキ」では《封印から染み出た一部 《厄災》(フリッカ)》のような「《厄災》」を持つキャラを中心に相手キャラを破棄し続けて攻めるデッキでしたが、今回のデッキはドロー能力やコスト能力を持つキャラが多く構成されているため、キャラが展開しやすいという点と、相手のキャラを破棄する効果を持つカードの種類が増えたという点が強化されたことにより、デッキの対応力が大きく向上しました!


【キーカード解説】
①-1:《真面目で素直な携帯電話 高坂 姫子》、《リーダーでツッコミ担当 皇 はねる》
  
優秀な低コストのアタッカーたちです。

《真面目で素直な携帯電話 高坂 姫子》は、味方キャラの能力値を強化する能力と手札を増やすことができるドロー能力を持っています。
[宣言]能力は、AFキャラならAPを、DFキャラならDPを+1することができるため、自分のターンに使用すれば相手キャラをダウンさせやすく、相手のターンに使用すれば味方DFキャラがダウンしづらくすることができるでしょう。
[誘発]能力は、1ゲーム中に2度だけ手札を増やすことができるため、手札のカードがコストになるこのゲームにおいてはかなり嬉しい能力となっています。そのため、手札の消費を補うことができ、盤面の展開力を支えることができるでしょう。

《リーダーでツッコミ担当 皇 はねる》は、コストを発生する能力と味方キャラの能力値を強化することができる能力を持っています。
[コスト]能力は、キャラの登場には使用できないものの発生した[雪雪]を[手札宣言能力]のコストなどに使用することで、手札の消費を抑えることができるため、次の[手札宣言能力]を使用するためのコストを確保することができるでしょう!
ほかにも《真面目で素直な携帯電話 高坂 姫子》とは異なり、自分のターン中でかつ[手札宣言能力]を使用したときという条件があるものの、味方キャラのAPかDPを+1することができるため、相手DFを突破しやすくなるでしょう。
状況に応じてどちらの能力値を上げて攻めるのかを見極めましょう。

①-2:《戴冠せし孤高の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ》

味方AFキャラの能力値を大幅に強化することができる能力を持つキャラです。
相手のキャラが自分のカードの効果によって場を離れたときに、味方AFキャラのAPとDPとDMGをすべてに+1することができるという驚異のコストパフォーマンスを誇る能力となっているため、デッキ全体の攻撃性能が大幅に向上します。
ただし、この能力を使用するためには様々な制約があるため、それに沿ったデッキを構築する必要があるので注意しましょう。
ほかにも[宣言]能力で[アグレッシブ]を持つキャラのDMGを下げることもできるため、攻めのみならず守りの面でも活躍してくれます。
[切札]能力があるのも重要ですね。
ドロー能力などはありませんが、できるだけ早いターンから登場させたいでしょう。

②:《カラー姫 リセット・カラー》、《生意気なエルフの新米刑事 クラリス・ツァインブルグ》
 
手札を増やすことができるこのデッキのエンジン的な役割を担ってくれるキャラたちです。

《カラー姫 リセット・カラー》は、登場したターン以降毎ターン1枚ドローすることができます。
ただ手札を増やす能力だけといえば他にも様々なカードが存在しますが、このキャラは無条件でかつ使用回数に制限のないドロー能力を持っているため、長期的に運用すれば相手との手札枚数に大きく差を付けることができるのが特徴です。
増えた手札を「相手のキャラの排除」や「盤面のキャラの展開」に使用することで、戦況に大きく差を付けて有利なゲーム展開をすることができるでしょう!

《生意気なエルフの新米刑事 クラリス・ツァインブルグ》は、「ドロー」と「相手キャラの排除」、「ダウン以外で味方キャラが場を離れたときの[誘発]させやすさ」の3種類の特徴を持ったキャラです。
[宣言]能力により、自身を行動済みにすることによって最大3回まで1枚ドローすることができつつ、併せてチャージも1枚ずつ貯まっていきます。チャージが3枚以上になったときには0コストで自身のAPとDPを+2することができる[宣言]能力が使えるようになるため、最終的にAP4/DP4/DMG2の中型キャラへと変貌します。
ほかにも[雪雪雪雪]を支払うことでで自身をデッキの下に置き、相手キャラ1体をデッキの下に置くことができます。これにより味方キャラの「ダウン以外で味方キャラが場を離れたとき」の[誘発]条件を満たすこともできるため、一石二鳥です!
様々な活躍が期待できるので、状況に応じて3つの特徴を使い分けましょう!

③:《白色破壊光線 魔想 志津香》、《天庭より来たる幼馴染 フリッカ》
 
相手のキャラをフィールドから排除することに長けた能力を持つキャラたちです。

《白色破壊光線 魔想 志津香》は、相手キャラを破棄する[手札宣言能力]を持っていますが、自身とコスト2点分のカード1枚の合計2枚というほかのカードとは比べ物にならないぐらいのコストパフォーマンスに優れたキャラです。
ただし、DFキャラを対象に使用するとデメリットの効果が発生してしまうので、基本的には相手AFキャラを対象に使用するのがよいでしょう。
さらに、フィールドに登場させたとしても[雪雪雪雪]で相手キャラ1体を破棄する能力を持っています。
[サイドステップ]も有していて、場に登場しても[手札宣言能力]を使用しても強力な1枚といえるでしょう!

《天庭より来たる幼馴染 フリッカ》は、登場したターンに手札1枚分のコストで相手キャラ1体を破棄することができます。
それにより少ない手札の消費で前述した《戴冠せし孤高の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ》などの[誘発]能力を誘発させることができるようになるため、ゲームをより有利に進めることができるでしょう!
ただし、デメリットとして[ペナルティ]で自身のデッキを1枚破棄を持っているため、可能な限り防御のキャラに使用することはないようにして、ゲームを進めていきたいです。


【デッキの基本的な動き】
●引き直し
引き直し基準は、手札を増やすことができる能力を持つキャラやコストを発生する能力を持つキャラが2種類以上あると良いです。
さらにゲーム中に必ず登場させたい《戴冠せし孤高の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ》も手札にあれば、理想のゲーム展開にすることができるでしょう!

●序盤

ドロー能力や[コスト]能力を持つキャラを積極的に登場させ、盤面と手札を整えていきましょう!

●中盤

[手札宣言能力]や《天庭より来たる幼馴染 フリッカ》などの能力で相手AFキャラを破棄していきます。
相手キャラを破棄することで、《戴冠せし孤高の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ》などの能力で味方キャラを強化すれば、相手DFを突破することは容易でしょう。

●終盤

毎ターン相手キャラを場から排除し続けていきます。
相手キャラがよほど手札の少ないキャラでなければ、場がだんだんと有利な状況に動いていくでしょう。
そうやってジワジワと手札枚数に差をつけ、押し切ってしまいましょう。
いかがだったでしょうか?
「Ver.オーガスト3.0」で追加されたカードによって強化された、雪属性で構成された雪単ミックスデッキのご紹介をしました。
新しいパックの発売で色々なカードを使ってみたいと思うので、今回紹介したデッキを基盤にそれぞれが使いたいカードをデッキに入れるのも楽しみ方の1つなので自分に合ったデッキを構築してみてください!
今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それでは、また次のコラムもお楽しみに!