「Ver.Whirlpool 1.0」新要素情報!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

「Ver.Whirlpool 1.0」新要素情報!

 TOP  リセマガジン Whirlpool1.0特集 「Ver.Whirlpool 1.0」新要素情報!

Whirlpool1.0特集

「Ver.Whirlpool 1.0」新要素情報!
2021.11.26
12月24日(金)発売予定の、注目の新セット「Ver.Whirlpool 1.0」!
「今日のカード」の公開も始まっていますが、皆さんチェックしていただけていますでしょうか? Lycee公式twitterアカウントからのツイートをリツイートするだけでプレゼントキャンペーンに応募できるので、是非リツイートよろしくお願いします!
さて本日は、「Ver.Whirlpool 1.0」の新要素について解説したいと思います!
新要素① 新基本能力「チャージ」!
今回追加される新基本能力は「チャージ」です!
チャージはそのキャラが登場したときに誘発する基本能力です。
効果は大きく2つで、併記された数まで自分のデッキを破棄し(もちろん、破棄しなくても大丈夫です)、同じく併記された数までゴミ箱のカードをそのキャラの下に置くことができます。
このチャージによって下に置いたカードのことを「このキャラのチャージ」と呼びます。

チャージを持つキャラは能力の使用代償にを持っていることがあります。
このアイコンに記載された数だけこのキャラのチャージを1枚破棄することで、その能力の使用代償を満たすことができます。

例えば下記の「土地神 涼」は[チャージ:2]を持っています。このキャラが登場したとき、自分のデッキを2枚まで破棄することができます。その後、自分のゴミ箱のカードを2枚までこのキャラの下に「このキャラのチャージ」として置けます。
デッキ破棄は通常する必要はないですが、ゴミ箱のカード枚数が足りない場合などに破棄するとよいでしょう。
そして、宣言能力の使用代償を支払うときにこのキャラのチャージを1枚破棄することで使用代償を満たすことができます。


使用回数は限られていますが、チャージを支払って使用する効果はどれも強力。今後公開されるカードたちが楽しみですね。
新要素②新しい構築制限ルール「禁止」!
構築制限ルールに新しい要素が追加されました。まずは下記のカードをご覧ください。

構築制限ルールは、併記された条件をデッキ60枚のカード全てが満たしている必要があるルールです。
今回追加された「禁止」は、併記された条件をデッキ60枚のカード全てが「含んではいけない」というルールです。
上記の「他人の悪夢」を入れたデッキには、同時に「EXが1の手札宣言を持つキャラ」を入れてはいけない、ということになります。
この場合ですと、例えば「LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪」のようなカードは入れることができません。
もちろん、制限がある分強力なカードということなので、最適なデッキ構築を探してみてください!
以上、「Ver.Whirlpool 1.0」の新要素の紹介をお送りしました。
毎日更新の「今日のカード」の公開に加えて、恒例のサンプルデッキ紹介記事や生放送でのカードやデッキの紹介も予定しています。お楽しみに!

(記事:リセエージェントD)