【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 宙単デッキ || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 宙単デッキ

 TOP  リセマガジン Whirlpool1.0特集 【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 宙単デッキ

Whirlpool1.0特集

【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 宙単デッキ
2021.12.21
12月24日(金)発売の「Ver.Whirlpool1.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「Whirlpool1.0限定 宙単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【サンプルデッキ】「Whirlpool1.0限定 宙単デッキ」
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-3572 竜種の女王の娘 ハル SR WP
4 LO-3573 英雄部・勇者科 小野瀬 真奈 SR WP
4 LO-3574 高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス SR WP
4 LO-3626 轟竜グレンテル ドラ美 U WP
4 LO-3628 虎耳メイド 石川 沙奈 U WP
4 LO-3630 前・劫魔界大統領の姫 ソフィア=ユースティ R WP
4 LO-3633 ラプンツェル 月丘 泉 R WP
4 LO-3634 暗黒騎士部・魔剣士科 黒木 霧江 R WP
4 LO-3636 謎の少女 フィリア=ルナ=インフィニタス R WP
4 LO-3637 力の塔 織姫 鳴神 葵 R WP
4 LO-3640 エリート中のエリート セーラ=フィニス=ヴィクトリア R WP
4 LO-3664 レクティール U WP
4 LO-3665 竜の誕生 U WP
4 LO-3666 アトリア U WP
4 LO-3667 伸長の髪縛り U WP
 
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4

 
【キーカード紹介】
 
 

 
[LO-3664 レクティール][LO-3665 竜の誕生][LO-3666 アトリア][LO-3667伸長の髪縛り]
デッキの中核をなすアイテムカード群です。
「Whirlpool1.0限定 宙単デッキ」はアイテムと、アイテムと相性のいい能力を持つキャラで構成されたデッキです。
《レクティール》《竜の誕生》はいずれもアイテムを装備した味方キャラを味方DFに移動し、未行動にする効果を持っています。
これによってアイテムを装備したキャラで攻撃と防御を兼ねることが可能となり、本来は防御のためにDFキャラに使うべき手札をアイテムの装備に回すことができるようになりました。
《アトリア》《伸長の髪縛り》はいずれも不意のダウンや相手の効果での破棄に対する保険となる効果を持っています。《レクティール》などと比べると装備コストが少ないですが、1枚で得られる能力値修正は同等なため、相手によって使い分けるとよいでしょう。

 

 
[LO-3574 高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス][LO-3636 謎の少女 フィリア=ルナ=インフィニタス]
[LO-3626 轟竜グレンテル ドラ美][LO-3628 虎耳メイド 石川 沙奈]
アイテム装備を支援する能力を持つキャラ達です。
《高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス》《謎の少女 フィリア=ルナ=インフィニタス》はいずれもチャージコストをアイテムの装備コストに変換できる能力を持っています。
また、《轟竜グレンテル ドラ美》《虎耳メイド 石川 沙奈》は登場時にアイテムを探して味方キャラに装備が可能です。アイテムを引けなくてもどちらかのキャラが手札にあれば装備が可能で、デッキの安定性に寄与します。
《高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス》はアイテムを装備していない状態ではAP3・DP3と低めの能力値ですが、アイテムを装備さえすれば事実上AP5・DP5のキャラと化すため、見た目以上の圧力があります。更にアイテムを装備した味方キャラ全ての能力値を強化できるので、盤面にはぜひ登場させたいところです。
《謎の少女 フィリア=ルナ=インフィニタス》はアイテムを装備している味方キャラの能力値を強化する能力に加えて、バトルの中断が可能です。アイテムを装備したキャラは能力値が高い反面、バトルでダウンしてしまうと手札枚数の損失が非常に大きいものとなりますが、こうしたバトル中断の効果で保険を掛けることで後顧の憂いをなくした動きが可能です。

 


[LO-3537 英雄部・勇者科 小野瀬 真奈][LO-3633 ラプンツェル 月丘 泉][LO-3637 力の塔 織姫 鳴神 葵]
キャラ展開を加速するキャラ達です。
《英雄部・勇者科 小野瀬 真奈》は登場時に無償でキャラを登場することができます。通常、こうした誘発能力を持つキャラの能力値は低めなことが多いのですが、このキャラは普通のキャラと同程度の高い能力値を持っています。その代わり、チャージの枚数が0枚で自ターン終了を迎えると破棄されてしまうデメリットを持っています。
ただ、このデメリットはアイテムを装備してしまえば回避できるため、アイテムを中心とした「Whirlpool1.0限定 宙単デッキ」においては殆どデメリットのないキャラとなります。
《ラプンツェル 月丘 泉》《力の塔 織姫 鳴神 葵》は登場時に手札からアイテムを破棄することで2枚ドローができます。アイテムはもちろんこのデッキでは必要なパーツですが、アイテムばかり手札にあってキャラが無い状態ではキャラの登場もままならないので、こうした効果で手札を入れ替えるのも重要です。
単純に登場時に差し引きで手札2枚で登場できる点も便利で、アイテムを装備するとリスクの高くなる雪単のような相手には優先的に登場させるとよいでしょう。
【デッキの基本的な動き】
「Whirlpool1.0限定 宙単デッキ」はアイテムとアイテムに関係したキャラで構成されたデッキで、自分の場を味方キャラで埋めるのではなく、登場させたキャラそれぞれにアイテムを装備させて縦横無尽な動きによる盤面の制圧を狙います。
宙属性のキャラの能力値にアイテムの能力値修正を足したときの数値は圧倒的で、バトルにおいては無類の強さを誇ります。

【序盤】

このデッキのマリガン基準は《英雄部・勇者科 小野瀬 真奈》《高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス》などキャラ展開やアイテム装備のコストを軽減できるキャラとなります。
アイテム装備にたくさんの手札を使わないで済むようにキャラを登場させていきましょう。

【中盤】

アイテムを装備してバトルでの優位を狙っていきましょう。
バトルの中断効果を構えつつ、相手の攻撃を防御できるように盤面を作ることで、自分の攻撃だけが通って相手の攻撃を通さないようにゲームを進めることができるでしょう。

【終盤】

《レクティール》《竜の誕生》によって攻撃したキャラをDFに下げ、そのキャラと同列のキャラをオーダーステップでAFに移動して1列で2回攻撃を狙うことで、確実にダメージを与えられます。
DFに下がったキャラはバトル中断効果と、能力値を上げる効果を組み合わせれば余裕をもって防御できます。
全キャラにアイテムを装備して圧倒的な能力値で攻め切りましょう。
 
以上、サンプルデッキ「Whirlpool1.0限定 宙単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD