【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 日単デッキ || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 日単デッキ

 TOP  リセマガジン Whirlpool1.0特集 【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 日単デッキ

Whirlpool1.0特集

【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 日単デッキ
2021.12.22
12月24日(金)発売の「Ver.Whirlpool1.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「Whirlpool1.0限定 日単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【サンプルデッキ】「Whirlpool1.0限定 日単デッキ」
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-3575 風魔の猫耳忍者 風魔 ゆら SR WP
4 LO-3576 知の塔 織姫 星庭 宙 SR WP
4 LO-3642 はつらつ元気担当 森野 球美 U WP
4 LO-3643 諦めが悪い頑張り屋 美城 ありす R WP
4 LO-3644 押しかけてきたタカビー美少女 雑賀 陽葵 R WP
4 LO-3646 里見八忍の筆頭 猫飼 律 R WP
4 LO-3648 ゴロ寝テレビの術 風魔 たま R WP
4 LO-3649 鯨神 リル=ホエール R WP
4 LO-3650 UFO研究会 音無 宙美 U WP
4 LO-3651 人魚姫 有須 星子 U WP
4 LO-3652 素直になれない義理の妹 速水 真衣 C WP
4 LO-3653 郷土史研究部部長 榎本 佳華 R WP
4 LO-3654 知の塔 星の巫女 常葉 亜紀 U WP
3 LO-3655 知の塔 星の巫女 常葉 美紀 U WP
4 LO-3657 おちついている双子の妹 ニナ=ジェミニス C WP
1 LO-3672 猫耳忍者 C WP
 
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
3
4
1

 
【キーカード紹介】
 
 

 
[LO-3575 風魔の猫耳忍者 風魔 ゆら][LO-3642 はつらつ元気担当 森野 球美]
[LO-3651 人魚姫 有須 星子][LO-3653 郷土史研究部部長 榎本 佳華]

[アグレッシブ]を持つキャラたちです。
「Whirlpool1.0限定 日単デッキ」は[アグレッシブ]を持つキャラと、それらを強化するキャラや[アグレッシブ]を持つキャラを条件にしたドロー能力を持つキャラで構成されたデッキです。
ゲーム展開としてはまずは彼女たちのようにシンプルなアタッカー役のキャラを登場させるところから始まるでしょう。

《風魔の猫耳忍者 風魔 ゆら》は登場時に《猫耳忍者》を配置でき、エリアの下とフィールドの間を行き来することができます。
《風魔の猫耳忍者 風魔 ゆら》《はつらつ元気担当 森野 球美》《人魚姫 有須 星子》はいずれも味方[アグレッシブ]キャラの能力値を強化が可能です。この弾の日属性キャラの多くはこうした能力を持っていて、まず相手DFが空いているところに攻撃を通したのち、能力値を強化して相手の防御の上から攻撃を通す動きを狙います。
《郷土史研究部部長 榎本 佳華》は能力値の強化はできませんが、その代わりにペナルティ1ドローを付与できます。これはバトル中でも使用できるので、AFキャラが相手DFキャラと相打ちになる際の手札損失をやわらげたり、後述の味方キャラを場から離れさせる効果と組み合わせて使うと便利な能力となります。

 
[LO-3576 知の塔 織姫 星庭 宙][LO-3643 諦めが悪い頑張り屋 美城 ありす]
こちらも[アグレッシブ]を持つキャラたちですが、登場時に味方キャラをデッキの下に置く誘発能力を持っています。
そのデメリットの分[アグレッシブ]に加え[ステップ]を持っていて、より強力な行動が可能です。
《知の塔 織姫 星庭 宙》は他のキャラたちと異なり2コストで登場できる[アグレッシブ]キャラで、かつ[ステップ]を持ちDMGが3ある非常に強力なキャラです。
更に自身を破棄して味方キャラのAPとDMGを上昇できます。
その強力さゆえに、このキャラを登場したターン中に追加で[アグレッシブ]キャラでの攻撃はできませんが、詰めのターン以外では特に問題なく使えるでしょう。
《諦めが悪い頑張り屋 美城 ありす》は前述の[アグレッシブ]キャラと似た能力値強化ができますが、DMGの上昇効果が味方単体ではなく全体となっています。[アグレッシブ]は強力な基本能力な分、能力値が少し低めに設定されがちなのですが、こうした強化効果によって登場したターン以外でも強さを担保することが可能です。

 


[LO-3644 押しかけてきたタカビー美少女 雑賀 陽葵][LO-3648 ゴロ寝テレビの術 風魔 たま][LO-3649 鯨神 リル=ホエール]
DFに登場し、味方を支援するキャラです。
どのキャラも[アグレッシブ]を持つキャラの能力値を上昇する能力を持っており、[サイドステップ]とSP値を合わせて相手の防御を突破するのに有効です。
特に《ゴロ寝テレビの術 風魔 たま》は能力値の強化に加えてドロー能力を持っていて、なんと最大4枚までのドローが可能です。このキャラは《風魔の猫耳忍者 風魔 ゆら》の能力で探すことが可能で、ゲーム中ほぼ必ず登場できるでしょう。DFキャラなので不意にダウンしてしまうこともなく、ゲーム終盤に切札能力を使うところまで場で活躍することができるでしょう。
【デッキの基本的な動き】
「Whirlpool1.0限定 日単デッキ」は基本能力[アグレッシブ]を中心としたデッキで、その内容はおおまかにアグレッシブでの攻撃・攻撃したキャラを入れ替えての追撃・DFからの支援の3つの要素に分かれています。
登場してからすぐに攻撃が可能な[アグレッシブ]は非常に強力です。先行1ターン目から相手のデッキにダメージを与えて、逆転を許さずに逃げ切りましょう。

【序盤】

このデッキのマリガン基準は《風魔の猫耳忍者 風魔 ゆら》《はつらつ元気担当 森野 球美》《郷土史研究部部長 榎本 佳華》などの[アグレッシブ]を持つキャラです。
特に《風魔の猫耳忍者 風魔 ゆら》はのちに《ゴロ寝テレビの術 風魔 たま》を探せるので最優先ですね。

【中盤】

AFを埋めたら《ゴロ寝テレビの術 風魔 たま》を登場し、手札の補充を図ります。
こちらの攻撃を相手が止めてきたら、攻撃後に《知の塔 織姫 星庭 宙》や《諦めが悪い頑張り屋 美城 ありす》でキャラを置き換えて、継続的に相手にダメージを与えていきましょう。

【終盤】

《知の塔 織姫 星庭 宙》の自分自身を破棄する能力や《諦めが悪い頑張り屋 美城 ありす》《里見八忍の筆頭 猫飼 律》によって攻撃したキャラをデッキに戻し、空いたフィールドにキャラを追加して[アグレッシブ]による追撃を狙います。
もちろん《知の塔 織姫 星庭 宙》《諦めが悪い頑張り屋 美城 ありす》の[ステップ]も詰めには一役買うでしょう。
いろいろなカードを組み合わせ、相手のデッキを削りきりましょう!
 
以上、サンプルデッキ「Whirlpool1.0限定 日単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD