【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 雪単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 雪単デッキ

 TOP  リセマガジン Whirlpool1.0特集 【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 雪単デッキ

Whirlpool1.0特集

【サンプルデッキ】Whirlpool1.0限定 雪単デッキ
2021.12.16
12月24日(金)発売の「Ver.Whirlpool1.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「Whirlpool1.0限定 雪単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【サンプルデッキ】「Whirlpool1.0限定 雪単デッキ」
  
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-3565 リーダーでツッコミ担当 皇 はねる SR WP
4 LO-3566 記憶喪失の破壊神 クルル SR WP
4 LO-3577 海竜族最強の虹竜 イリス R WP
4 LO-3578 無敵にして最硬の鎧竜 さんご R WP
4 LO-3579 鈴木彩は世を忍ぶ仮の姿 彩羽 U WP
4 LO-3580 天才であり天災 花房 早希 C WP
4 LO-3581 大天使を目指して パーフィル U WP
4 LO-3582 MIB 黒河 有佳乃 R WP
4 LO-3585 箒の精霊 サライラ U WP
4 LO-3586 日常最速理論 恋ノ河 リイナ U WP
4 LO-3587 ウィザード部・魔界魔道士科 加賀美 響 U WP
4 LO-3588 アーティファクト研究 クロエ・メルトラム U WP
1 LO-3589 メイド夢魔 メリス R WP
4 LO-3590 神出鬼没の女の子 くぅ R WP
4 LO-3591 全てにおいてミニマム 九条 優花 R WP
2 LO-3659 アーティカルバイス R WP
1 LO-3669 機械帝国マキナインスーラ C WP
 
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
1
4
4
2
1

 
【キーカード紹介】
  


[LO-3566 記憶喪失の破壊神 クルル][LO-3669 機械帝国マキナインスーラ][LO-3577 海竜族最強の虹竜 イリス]
《記憶喪失の破壊神 クルル》によって配置できる《機械帝国マキナインスーラ》、《海竜族最強の虹竜 イリス》はいずれもイベントや手札宣言能力の使用の際、手札の消費を少なくすることが可能な効果を持っています。
「Whirlpool1.0限定 雪単デッキ」は主に手札宣言能力を中心としたデッキですので、まずはこの2キャラを登場してその後の展開を補助するとよいでしょう。

 

 
[LO-3578 無敵にして最硬の鎧竜 さんご][LO-3581 大天使を目指して パーフィル]
[LO-3588 アーティファクト研究 クロエ・メルトラム][LO-3590 神出鬼没の女の子 くぅ]

手札宣言能力を使用すると味方キャラを強化する能力を持つキャラ達です。
手札宣言能力は相手の攻撃を止める効果に加えて、自身をコストを支払わずに登場することができます。
さらに、手札宣言能力によって登場した際には[誘発]能力も誘発するため、相手の攻撃を止めながらこちらの攻撃を通すことが可能です。
前述の《機械帝国マキナインスーラ》や《海竜族最強の虹竜 イリス》によって手札の消費を減らせば、普通に登場するのと同じ手札の枚数で手札宣言能力が使用できます。
毎ターンこうした手札宣言能力でキャラを登場させ、1つの手札宣言能力でより多くの能力を誘発できる盤面を狙っていきましょう。

 

 
[LO-3577 海竜族最強の虹竜 イリス][LO-3589 メイド夢魔 メリス][LO-3582 MIB 黒河 有佳乃][LO-3659 アーティカルバイス]
雪属性の最大の特徴である相手キャラを破棄する効果を持つカード達です。
基本的にキャラの展開を重視するこのデッキにおいてはあまり優先度が高くはありませんが、要所要所で相手キャラを破棄することで自分に有利な盤面を作ることができるでしょう。
特に《アーティカルバイス》はバトル中にも使用でき、更にサポートの宣言に対応して使用も可能なため、相手DFの突破に非常に有効です。
 
【デッキの基本的な動き】
「Whirlpool1.0限定 雪単デッキ」は手札宣言能力を中心としたデッキで、主に「手札宣言能力を使用したとき」に誘発する能力を持つキャラを多く登場させ、毎ターン手札宣言能力を使用して有利な盤面を作るのが狙いのデッキです。
少し展開は遅めですが、相手の攻撃を食い止める手札宣言能力によって序盤のダメージレースでもそこまで不利ではなく、また盤面が完成してからは圧倒的な制圧力が期待されます。
いかに強力な盤面を作れるかが重要となるでしょう。

【序盤】

このデッキのマリガン基準は《記憶喪失の破壊神 クルル》や《海竜族最強の虹竜 イリス》です。
コスト発生とドローでそれぞれ別々のメリットがあるので、両方とも登場させてもよいでしょう。

【中盤】

手札宣言能力でキャラを登場させ、自分の盤面の形成をしつつ相手の攻撃を止めてゲームを進めます。
毎ターン手札宣言能力でキャラを登場することで、手札宣言能力の誘発によって能力値をどんどん上げることができるので、ターンが進めば進むほど有利な盤面を狙うことができます。

【終盤】

盤面が埋まりきったら、味方キャラをダウンさせたり《無敵にして最硬の鎧竜 さんご》の切札能力で味方キャラを手札に戻して手札宣言能力を使いなおしたりでキャラを出しなおすとよいでしょう。
《無敵にして最硬の鎧竜 さんご》の切札能力は単純なキャラの出し直しのほかに、《海竜族最強の虹竜 イリス》や《メイド夢魔 メリス》のような相手キャラを破棄する手札宣言能力を持つキャラを手札に戻して相手の盤面を崩したり、《無敵にして最硬の鎧竜 さんご》自身を戻して2回DMG上昇効果を狙ったりなど、様々な使い方が可能です。
うまく毎ターン手札宣言能力でキャラを登場し続けて押し切ってしまいましょう。
 
以上、サンプルデッキ「Whirlpool1.0限定 雪単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)