【サンプルデッキ】戯画1.0限定 月単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】戯画1.0限定 月単デッキ

 TOP  リセマガジン Ver.戯画1.0特集 【サンプルデッキ】戯画1.0限定 月単デッキ

Ver.戯画1.0特集

【サンプルデッキ】戯画1.0限定 月単デッキ
2021.10.25
10月29日(金)発売の「Ver.戯画1.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「戯画1.0限定 月単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
このデッキは、『ジンキ・リザレクション』と『閃鋼のクラリアス』のカードで構成されています。原作ゲームファンの方には、特におススメのデッキです!
【サンプルデッキ】「戯画1.0限定 月単デッキ」
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-3403 父を追う没落騎士 シェリー=ラインスタッド SR GIG1.0
4 LO-3404 人機のパイロット 津崎 青葉 SR GIG1.0
4 LO-3405 世界を救った女神 柊 赤緒 R GIG1.0
4 LO-3430 真っ向正義の留学生 ルー=ベルフレア R GIG1.0
4 LO-3431 影を背負った流浪の剣士 立花 八雲 R GIG1.0
4 LO-3432 小さな名探偵 カミュ=ホームズ U GIG1.0
4 LO-3433 異世界に迷い込んでしまった少年 長井 永羽 C GIG1.0
4 LO-3437 聖竜騎士団副団長『ウィングドラゴン』 クリス=レイ U GIG1.0
3 LO-3440 影の英雄 リディア R GIG1.0
4 LO-3441 光の英雄 アルディリア U GIG1.0
4 LO-3443 不愛想かつ攻撃的 三宮 金枝 U GIG1.0
4 LO-3444 記憶喪失 小河原 両兵 R GIG1.0
3 LO-3445 クールな性格の操主 黄坂 ルイ U GIG1.0
3 LO-3446 メルJ メシェイル・イ・ハーン C GIG1.0
4 LO-3525 クラリアス C GIG1.0
3 LO-3524 人機 R GIG1.0
 
4
4
4
4
4
4
4
4
3
4
4
4
3
3
4
3

 
【キーカード紹介】
 
   
[LO-3404 人機のパイロット 津崎 青葉][LO-3505 世界を救った女神 柊 赤緒][LO-3524 人機]
《人機のパイロット 津崎 青葉》《世界を救った女神 柊 赤緒》など、『ジンキ・リザレクション』のキャラたちの多くは《人機》を装備する能力を持っています。
登場コストの重さに対して低めの能力値は、《人機》に搭乗することで大きく上昇させることができます。
《人機》は更に相手キャラのDMGを下げる効果と、キャラを登場する効果を持っています。
コスト5点のキャラを3コストで登場できるので、差し引きで2コスト分の得ができる計算となります。
更に、その際に味方キャラが2体以下であれば1枚ドローが可能で、キャラの展開力は見た目よりかなり高いものとなっています!
《人機のパイロット 津崎 青葉》は味方キャラがダウンしたときや、相手のイベント・能力などの効果で破棄したときに1枚ドローできる能力を持ち、キャラが失われたときのリカバリー力も担保しています。
更に支援向けのキャラを探す能力を持っています。後述の《記憶喪失 小河原 両平》や《真っ向正義の留学生 ルー=ベルフレア》などが必要なタイミングに登場できるため、安定したゲーム展開が可能です。
《世界を救った女神 柊 赤緒》は味方キャラの能力値を上昇させる能力を持っており、DFにキャラを出しにくいこのデッキの突破力の引き上げに一役買ってくれるでしょう。切札能力を持っているのも心強いですね。

  
[LO-3403 父を追う没落騎士 シェリー=ラインスタッド][LO-3441 光の英雄 アルディリア][LO-3525 クラリアス]
『閃鋼のクラリアス』キャラたちの多くは《クラリアス》を装備する能力を持っています。
《クラリアス》は《人機》と同じく能力値を強化する効果・相手キャラのDMGを下げる効果を持っています。また、さらに相手キャラをDFに移動する効果を持っています。
相手AFキャラをDFに移動させて攻撃をできなくさせたり、相手DFキャラを別のDFに移動させて攻撃を通したりなど、相手のデッキタイプや状況に応じて使い分けるとよいでしょう。
《父を追う没落騎士 シェリー=ラインスタッド》は任意のタイミングで能力値を操作する能力を持っており、さらに相手キャラの能力を1つ失わせることができます。
相手の手札を増やす能力や、盤面を有利にする能力を失わせることで、強力なこちらのキャラの攻撃を止めづらくさせることができるでしょう。
《光の英雄 アルディリア》は味方月キャラが登場するたびに1ドローが可能です。《人機》からキャラを出す行動に近く、キャラの展開力を引き上げてくれます。

  
[LO-3430 真っ向正義の留学生 ルー=ベルフレア][LO-3445 クールな性格の操主 黄坂 ルイ][LO-3444 記憶喪失 小河原 両兵]
DFに登場させるキャラ達です。
《真っ向正義の留学生 ルー=ベルフレア》は5コストキャラですが、登場時に《クラリアス》を装備しつつ1ドローができるので、差し引きで3コストキャラ相当のキャラです。DMG下げ効果と高い能力値で相手に負担をかけることが可能です。
さらに1回きりですが、相手DFキャラを突破するために大きく数字を下げることができます。
《クールな性格の操主 黄坂 ルイ》は同様に《人機》を装備できます。《真っ向正義の留学生 ルー=ベルフレア》と異なりドローはありませんが、登場時に相手AFキャラを次の相手のウェイクアップで未行動に戻さないことができます。
デッキの仕様上DFにキャラを多く登場しづらいデッキですが、DMG下げ効果と合わせて大きく受けるダメージを減らせます。
《記憶喪失 小河原 両兵》は人機を装備したキャラを支援する能力と、自身を横に置く能力を持っています。
《人機》や《クラリアス》のDMG下げ効果は味方キャラ全てがコスト5点以上でなければなりませんが、横に置かれたキャラは味方キャラに数えられませんので、相性は抜群です。
《クラリアス》を装備したキャラに対してはAPとDPを上げられませんが、SP値を活かすだけでも十分な支援となるでしょう。
切札能力によって詰め手段も備えており、縁の下の力持ちとして活躍できるでしょう。
 
【デッキの基本的な動き】
「戯画限定 月単デッキ」はそれぞれの原作における巨大メカ「人機」「クラリアス」に乗り込むことを大型キャラとアイテムで再現したデッキです。それぞれのキャラは単体ではあまり能力値は高くありませんが、それぞれのメカに乗り込むことで引き上げた能力値と効果によって盤面を制圧して勝つことを目指したデッキです。

【序盤】

このデッキのマリガン基準はキャラの登場を補助する《人機》を装備できる《人機のパイロット 津崎 青葉》などの『ジンキ・リザレクション』キャラ、あるいは《光の英雄 アルディリア》です。
まずはAFにキャラを登場させましょう。

【中盤】

AFを3マス埋めたら、攻撃が通る列はそのまま攻撃、通らない列は状況に応じて対応します。こちらの攻撃が止められてもDMGを下げることは可能なため、焦って相打ちしてキャラを出しなおすよりもDFにキャラを追加したほうが良いでしょう。
DFを含めた4キャラ分のDMG下げ効果に加えて、味方キャラを支援する能力を組み合わせ、有利な状況を作っていきます。

【終盤】

終盤になると相手も一方的なダウンをする状況でも防御せざるを得なくなります。《クラリアス》のDFへのキャラ移動効果は、DFからDFへの移動も狙えるため、1列ダウンを取れたらそのまま残りの2列を通すことも可能です。
これに加えて《記憶喪失 小河原 両兵》の切札能力でキャラを未行動にすればさらに大ダメージ!
盤面の様々な効果を駆使して押し切りましょう。
以上、サンプルデッキ「戯画限定 月単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)