ターン || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

ターン || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

ターン


ターン

ターンの内容は次の順序で行います。

1 スタートフェイズ

1.ウェイクアップ

味方キャラ(自分のフィールドに登場しているキャラ)全てを未行動にします。(カードを縦にします)

※必ず未行動にしてください。

2.ウォームアップ

自分のデッキからカードを2枚引いて(ドローして)自分の手札に加えます。

※先攻の1ターン目のみドローは1枚です。

2 メインフェイズ

メインフェイズでは、自分の手札のカードやフィールドに登場しているキャラなどを使用して様々な行動を行います。これらの行動は好きな順序で好きな回数行うことができます。
もう行動しないと思ったら、メインフェイズの終了を選びます。

自分の手札を使う

キャラを登場する

自分のフィールドにキャラを登場(配置)します。

  • キャラは自分の場の好きなフィールド(マス)に登場します。宣言を行ったときにどこのフィールドに登場するかを指定して下さい。
  • 1つのフィールド(マス)に登場できるキャラは1キャラまでです。
  • 同番号のキャラは自分の場に合計1体までしか登場できません。
  • キャラは登場したとき未行動(カードが縦向き)で登場します。
  • 次の自ターンまで「攻撃の宣言」「の支払い」をすることができません。それ以外のバトルの防御・サポート等はできます。
イベントを使う

自分の手札のイベントを使用し、様々な効果を発揮します。使用したイベントは破棄されます。

※イベントカードはバトル中・相手ターンのメインフェイズにも使用できます。

アイテムを使う

自分の手札のアイテムを場のキャラに装備させます。
装備したアイテムは、相手に判るようにキャラに重ねて配置して下さい。

  • 相手キャラに装備させることもできます。
  • キャラ1体が装備できるアイテムは1枚までです。
エリアを使う

自分の手札のエリアをフィールドに配置します。
配置したエリアは、相手に判るようにキャラの下に重ねて配置してください。

  • フィールド1つに配置できるエリアは1枚までです。
  • 相手フィールドに配置することもできます。

味方キャラの能力・基本能力を使う

自分の場に登場しているキャラ(味方キャラ)の能力や基本能力を使うことができます。

※能力はバトル中、相手のターンのメインフェイズにも使用することができます。

能力は自分の手札からのみ使用することができます。

攻撃をする

攻撃をする

AFに登場しているキャラを使用して攻撃をします。詳しくは次章「バトル」の解説をご覧下さい。

メインフェイズを終了する

メインフェイズの終了をすることができます。

自分がメインフェイズの終了を選び、相手もメインフェイズの終了を選んだら、エンドフェイズに移ります。

※相手がメインフェイズの終了を選ばず、イベントや能力を使用した場合、自分は改めてイベントや能力を使用したり、攻撃することができます。

3 エンドフェイズ

メインフェイズが終わったらターンは終了です。手札が8枚以上のとき、7枚になるように手札を選んで破棄して下さい。また、もし全てのキャラの能力値(AP・DP・SP・DMG)がイベントや能力などの効果によって変化している場合、それらの能力値を元に戻します。

(アイテムなど、ターン終了後も効果を発揮している場合は増減したままです。)

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