営業が往く、リセデッキ強化への道シーズン2その8,9|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

営業が往く、リセデッキ強化への道シーズン2その8,9

 TOP  リセマガジン 営業が往く 営業が往く、リセデッキ強化への道シーズン2その8,9

営業が往く

営業が往く、リセデッキ強化への道シーズン2その8,9
2017.08.22
・ブレイブソード×ブレイズソウル 1.0スターターデッキでスタート
・カードの追加、差し替えは1回参加ごとに1パックまで
・譲渡やトレードはしてはならない

今回は2本立てです!
 
シーズン2第8回(第14回)は「トレカの洞窟本店様」
(突然の企画を温かく迎えてくださってありがとうございます)

Round1  VS雪単

 
先攻雪単理想の動きを食らう なんとか盤面構築した時にはデッキが…

相手は初ターンからラストリゾート=デュエルからアヴァロンの雪属性鉄板コンボ。
対するこちらは新入りのパイ&シーズといつものタウロシア
そしてデュエルは放置して置くと打点差が開いてしまうのでジャメヴを合わせる。
しかし、返しのターンで折角の安定アタッカーパイシーズを除去されてしまう。

中盤になり、やっとアヴァロン前にヴォルケイノを合わせて食らう打点を軽減できるようになるも
そのころにはこちらのAFも相手のキャラの高いDPに阻まれ通らない状況に
要所での除去でリードされたデッキ差を取り返せず


負け


今回のパック開封は…

アンコモンのフレイムタンはいいカードですが、現在の月に寄せつつあるデッキで日のEX1はちょっと難しい…
そろそろパック毎に入れ替えるのも頭打ちでしょうか

 
シーズン2第9回(第15回)は「ホビーステーション横浜店様」
(突然の企画を温かく迎えてくださってありがとうございます)


Round1  VS日単
 
前のめりVS前のめり 熱い戦い

相手は先攻1ターン目から日の1、2コストキャラをAFに全展開。
登場した信長のアグレッシブでこちらはデッキを2枚削られた状態でのスタート。
こちらもDMG3以上をAFに並べないと打点レースで追いつけなくなるので無理にでも並べていく。
3、4コストキャラが2体いる分相手よりハンドを使ってしまっているのでDFの展開は遅れますが、
2コストキャラよりは倒されにくい為、その差をどう生かすかが勝負。

DFにはジャメヴのような低AP高DPキャラを置いて相手の最初に置いたAFを倒さないようにすることで
相手の強力なドレイクなどに対応。
そしてお互いデッキ差はほとんどない状態での終盤、あと3点食らってしまうと負けの場面。
相手が詰める手がある中、そこに気付かずにDFを固めてターンエンド。
こちらはパイ&シーズの能力をエンゲージで発動させ、固められたDFをこじ開ける。このチャンスを活かしきって

辛くも勝利。

リセの詰め段階は1手間違えてしまうと勝敗が裏返る、そんな事を痛感させてくれる試合でした。
(そこに辿り着くまでにデッキ差がないような試合をしなければいけませんが…)


Round2  VS雪日
 
除去を警戒しすぎたAF あわわわ

相手は初手ミストルテインセスタスエンド。
これは立ち上がり的には事故気味な様子。
かくいうこちらも2コストDMG3はリーゼのみ、相手もDMG2がAFに1体いるので、
4コストキャラを立てるより、2コストDMG2のキャラでもAFで攻め続けるべきだと判断。

その後雪単と決めてかかっていたこちらを嘲笑うように相手はグラーシーザを登場。
ミーティアをAFに置いてしまっていたためにグラーシーザを止められるキャラが用意できず。
ここで流れが大きく変わってしまいました。

最初にDMG値を二の次で配置していたのも手伝って見事に


負け





さて今回のパック開封は…

そう、実は今回からプロモが変わるタイミングだったのです!
8月はなんとガルパンのカードがなんと5種も一気にもらえちゃいます!
全部使いたいところですが、今回は属性のかみ合う沙織麻子を採用。

沙織はデッキ1枚破棄でDP4、SP2となる優秀な2コストブロッカー。
麻子は1コストで登場できる上、2コストを支払えばAP4となるこちらも優秀な相打ちブロッカー。

パックからはブレイズドライブルーンブレードを採用。
EXは辛いですが1発の破壊力を秘めたイベントと2コストDP3ブロッカーです。
4積みのカードで優先度の低いものから入れ替えていき…

out
「LO-0150 頂点捕食プレデターファング セイバートゥース」×2
「LO-0217 ディープ・ラヴ・スイート・ダーリン フライパン」
「LO-0261 タイダルウェイブ リヴァイアサン」

in
「LO-0153 ブルーマジック ルーンブレード」
「LO-0253 ブレイズドライブ」
「LO-0443初心者応援 武部 沙織」
「LO-0446初心者応援 冷泉 麻子」


今回はこんな感じに入れ替え
そして現在のデッキ内容はこちら

ブロッカーばかり増えた気もしますが、これでデッキ内のキャラも結構散ってきたのではないでしょうか
キャラを散らすことにより既に場に出ているキャラばかり引くという事故は減りそうです。


 
通算戦績    7勝23敗
使用パック数   9パック