公式イベントレポート|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

公式イベントレポート

 TOP  リセマガジン 公式イベントレポート

公式イベントレポート

裏フェスタPickUP!
2017. 9. 8
どうもコラム担当です。

今回は8/27(日)に行われたリセ裏フェスタ大阪から面白そうなデッキをPicKUPしていきたいと思います。
夏休みカードもあったし、面白いデッキが生まれてきているはず…

ということで今回PickUPするデッキはコチラ!

1位 まみやながつP さんのデッキです。
 
枚数カード番号サブネームキャラ名属性
4LO-0063スパルタ王ランサー/レオニダス一世
4LO-0193絶体絶命致命傷エンドバールのようなもの
2LO-0445初心者応援秋山 優花里
2LO-0192わからない。でも体が勝手に…魔煉サンタクロス
1LO-0065反骨の相バーサーカー/呂布奉先
1LO-0057星の紋章セイバー/アルテラ
4LO-0059虹霓剣セイバー/フェルグス・マック・ロイ
4LO-0191-司書王ロルリアンレット
4LO-0009約束された勝利の剣セイバー/アルトリア・ペンドラゴン
4LO-0190狂ヒ咲ケ宵闇ノ月シザーマングローブ
4LO-0128スターライトメテオサジタリア
4LO-0201ヘヴン†オア†ヘルアルカード
4LO-0119魔剣を冠するモノ魔剣グラム&魔劍グラム=オルタ
4LO-0196-月天のミコト×魔刀ルナ
2LO-0130轟覇・雷霆舞塵雷斧ペルーン
2LO-0064疵獣の咆吼バーサーカー/スパルタクス
2LO-0062誓いの羽織セイバー/沖田総司
1LO-0056治癒の竪琴アーチャー/ダビデ
1LO-0194ブラッディ†パーティダインスレイフ
1LO-0067天狗の兵法ライダー/牛若丸
1LO-0098-レオニダス・ブートキャンプ
4LO-0105-カルデア戦闘服

このデッキで目を引いたカードはコチラ!


秋山 優花里!
このカードは8月の公認大会の参加賞プロモとして配布され、LyceeOVERTUREの3弾ガールズ&パンツァーのカードです。
参加賞プロモといってもカードの効果は絶大!
オーダーステップを持っていることはもちろん、
0コストで「このキャラにAP+1またはDP+1する。」効果は自分ターン、相手ターン問わずに使用することができるため、
AFにおいてもDFにおいても活躍することのできる効果を持っています。
さらに宙属性の特徴である1対1につよいAP4、DP3というスペックも魅力的ですね。

今回8月に配布された初心者応援のプロモーションカードですが、秋山優花里以外も使いやすいカードがそろっています!
8月忙しくてプロモーションカードをゲットできなかったという方はリセ「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」発売記念大会の参加賞でゲットできるので参加しよう!
裏フェスタレポート
2017. 9. 8
どうもコラム担当です。

今回は8/27(日)に行われたリセ裏フェスタ大阪のレポートになります!

普段のリセフェスタと異なり「裏フェスタ」と銘打たれた今回の大会!
特殊レギュレーションとしてバケーションカードバトルが繰り広げられました!

バケーションカードバトルでは一部のカードが夏休みとなり、使用できなくなります。
今回夏休みをとったカードたちは以下の通り
属性カードナンバーカードネーム
LO-0019還匕首「アサシン/荊軻」
LO-0122神壊烈風アヴァロンエッジ「アヴァロン」
LO-0125「天刀ムラマサ=オボロ」
LO-0155リベンジオブジーク「バルムンク」
LO-0008鮮血魔嬢「ランサー/エリザベート・バートリー」
LO-0050理想の少女「アーチャー/エウリュアレ」
LO-0127ニャルラトホテプ「ネクロノミコン」
LO-0258「ザ・実験」
LO-0010童女謳う華の帝政「セイバー/ネロ・クラウディウス」
LO-0083嵐の航海者「ライダー/フランシス・ドレイク」

普段と違うこの裏フェスタどんな結果となるのか…
入賞したプレイヤーたちを紹介していきたいと思います。
7位 Masaki さん6位 エンデバー さん5位 あおい さん
 
4位 霧風 さん3位 ちびんり さん





2位は惜しくも優勝決定戦で敗れてしまいましたこの方!

2位 うし さん



1位は見事優勝決定戦に勝利し、この日全勝を勝ち取ったこの方!

1位 まみやながつP さん


優勝決定戦を制し初代裏フェスタの王者となりました!

大会の詳細情報はコチラ

さらに今回裏フェスタでは普段のじゃんけん大会の代わりに抽選会を行い会場は最後まで普段と違う雰囲気に包まれていました!


次回裏フェスタの開催は未定ですが、こんな感じのゆるっとしたフェスタ!
今回参加されなかった皆さんもぜひぜひご参加ください!
リセオープンPickUP!
2017. 8. 24
どうもコラム担当です。

今回のリセオープンのPickUP!デッキではブレ×ブレ環境で最も強かった雪属性を見ていきたいと思います。
どうせPickUPするなら強いデッキを…
ということで今回はリセオープンで見事優勝を果たしたこの方のデッキを取り上げたいと思います!

見事ブレ×ブレ環境で最強をつかみ取ったデッキはこちら!

1位 maiさんのデッキです
 
枚数カード番号サブネームキャラ名属性
4LO-0019不還匕首アサシン/荊軻
4LO-0134アンコールいくよー★風魔手裏剣
3LO-0237-身代金誘拐事件ごっこ 
3LO-0234-断罪
4LO-0122神壊烈風アヴァロンエッジアヴァロン
4LO-0123リベリオンアスクミストルテイン
4LO-0124神領次元霊子分解理論ミョルニル
4LO-0004転身火生三昧バーサーカー/清姫
4LO-0274ディスティニードロウラストリゾート×デュエル
4LO-0137クイーンオブナックルセスタス
3LO-0012フォウのお世話係シールダー/マシュ・キリエライト
3LO-0011時に煙る白亜の壁シールダー/マシュ・キリエライト
3LO-0023オペラ座の怪人アサシン/ファントム・オブ・ジ・オペラ
2LO-0138慈悲深き女王陛下に栄光をセイブザクイーン
2LO-0135ハンドレッドガントレットヘカトンケイル
2LO-0021万古不易の迷宮バーサーカー/アステリオス
2LO-0022貴方のための物語キャスター/ハンス・クリスチャン・アンデルセン
2LO-0020山の老翁アサシン/呪腕のハサン
2LO-0133獣爪斬ワイルドエッジ
1LO-0003仮想宝具 擬似展開/人理の礎シールダー/マシュ・キリエライト


例によって例のごとくこのデッキの中のカードを見ていきたいと思います。
※いつものようにコラム担当の独断と偏見になります。

まずはこのカード!

ミストルテインです!
このカードは0コストで自ターン中に手札の入れ替えを行えるカードです。
相手を破棄するカードが多く、EXに困りやすい雪属性においてデッキの安定感を増すことができるので序盤からほしいカードとなっています。
またDMGが3ありアタッカーとして打点を通すこともでき、仮に止められてもSPが高いため盤面で腐りにくいデザインとなっています。

2枚目はこちら!

身代金誘拐ごっこです!
このカードは相手に手札を2枚破棄させるか、こちらの指定した相手のキャラを1体破棄することができるカードになっています。
EX1かつコストが雪4コストと使いづらいカードですが、その威力は絶大!
相手に対してプレッシャーを与えることができるカードになっています。

3枚目はこちら!

風魔手裏剣
このカードはこのキャラを破棄することで相手のデッキに直接ダメージを与えることができます。
また、コストが雪1と軽いため詰めのタイミングでも出しやすく、アヴァロンと組み合わせて使うことで手札2枚で4ダメージ与えることができます。
さらにSPも3と高いので使い道のおおいキャラクターです。


さて今回雪のカードを見ていきましたが、いかがだったでしょうか?
デッキの中身を見るとわかりますが、ブレ×ブレのカードだけでなく、FGOのカードも混ざって強くなったという雪属性!
今後まだまだカードプールが増えてきたときに他の属性も化ける可能性を感じさせてくれました!

3弾のガールズ&パンツァーの発売日も近くなりこれからどういうデッキが出てくるのか楽しみで仕方ないコラム担当でした。
リセオープン レポート
2017. 8. 24
皆さまお久しぶりです。
コラム担当です。

暑い日が続いておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか。
(私は思いっきり体調を崩して寝込んでいました…)

さて今回は8月5日に開催されました、リセオープンについてみていきたいと思います!

ブレ×ブレ環境の最強を決めるこの日のリセオープン…参加者の方の気合もいつもと違うものがありました!
予選は2敗したら終了という生き残りをかけた戦い、決勝は負けたら終わりといういつも以上に緊張感に包まれた状況の中見事に入賞したのはこのプレイヤーたち!

4位 ヘルウインド さん


3位 霧風 さん


2位 URE さん
惜しくも優勝決定戦で敗れてしまい優勝を逃してしまいましたが見事な結果です。


そして見事ブレ×ブレ環境最強の座を手にしたのはこの人!

1位 mai さん



この日10戦負けなし!間違いなくこの日最強のリセプレイヤーとなりました!
優勝したmaiさんが使用したデッキは雪デッキ!
この日のリセオープン決勝のデッキの使用率も雪が約半分とブレ×ブレ環境では雪属性が大躍進するという結果となりました。

決勝戦の動画は以下から


詳細な結果はこちら

次のFGO環境では日属性、ブレ×ブレ環境では雪属性と新弾が出るたびに最強属性が変わっていくリセの中で次のガルパン環境で活躍する属性は何属性なのか…
これからもプレイヤーの皆さんがどの属性のデッキを使っていくのか目が離せなくなってきました!

次のガールズ&パンツァー戦車道大作戦!は8月31日発売!
これからもリセをよろしくお願いします!
 
リセフェスタ名古屋PickUP!
2017. 8. 4
どうもコラム担当(オルタ)です。

今回もリセフェスタ名古屋で面白そうなデッキがないか参加された方々のデッキを拝見しました!
その中で個人的に面白そうだな!と思ったデッキをPickUP!させていただきたいと思います!
※中の人がまたまた違いますが、ここはいつも通りコラム担当(オルタ)の主観で決まりますのでご了承ください。

さて今回PickUP!するデッキはコチラ!
大会順位2位 シロタツさんのデッキです。
 
枚数カード番号サブネームキャラ名属性
1LO-0057星の紋章セイバー/アルテラ
1LO-0202神核を穿く?夫藍の花サフラン色の死
2LO-0192わからない。でも体が勝手に…魔煉サンタクロス
2LO-0197ザ・最終実験オーガニクス
4LO-0193絶体絶命致命傷エンドバールのようなもの
4LO-0063スパルタ王ランサー/レオニダス一世
1LO-0065反骨の相バーサーカー/呂布奉先
4LO-0009約束された勝利の剣セイバー/アルトリア・ペンドラゴン
4LO-0060天地乖離す開闢の星アーチャー/ギルガメッシュ
4LO-0201ヘヴン†オア†ヘルアルカード
1LO-0114誠の旗セイバー/沖田総司
3LO-0062誓いの羽織セイバー/沖田総司
4LO-0127ニャルラトホテプネクロノミコン
2LO-0196-月天のミコト×魔刀ルナ
4LO-0059虹霓剣セイバー/フェルグス・マック・ロイ
4LO-0190狂ヒ咲ケ宵闇ノ月シザーマングローブ
4LO-0119魔剣を冠するモノ魔剣グラム&魔劍グラム=オルタ
2LO-0191-司書王ロルリアンレット
2LO-0064疵獣の咆吼バーサーカー/スパルタクス
4LO-0258-ザ・実験
3LO-0105-カルデア戦闘服

宙単!ですね!
宙らしいオーダーステップ持ちを中心に、バトルで優位に立ちやすいカードをこれでもかと採用したレシピになっています。

それでは、さっそくこのデッキの中のキーカード、面白そうなカードを見ていきたいと思います!

まず1枚目はこちら!



ネクロノミコンです。
このカードを登場させておくことによって、相手がDFにブロッカーを置いてきても安定してダメージを与えることができます。
AFにキャラを3体展開している時に、仮に相討ちブロッカーを合わせられたとしても1列が相討ちをして「ネクロノミコン」の効果が誘発。残り2列がスペックアップして非常に通りやすくなる上にDMGも増加するので、3列が通っている状況からほとんどロスがない…というわけです。
是非初手にある状態でゲームを始めたいですね!


続いて2枚目、3枚目はこちら!




ザ・実験は装備したキャラに強力な突破力を与えるアイテムです。
このデッキの主力になっている3~4コストのAFキャラを止めるには、相手も当然3~4コスト(手札消費3枚)のキャラを置く必要があります。
そこで、止められたキャラに「ザ・実験」(手札消費2枚)を装備して突破すれば、手札1枚分得できてしまいます!
もちろん、ブロックされた場合にはそのターンはダメージを与えることはできませんが、上で紹介した「ネクロノミコン」がいれば無問題!

そして、オーガニクスはその「ザ・実験」を使いまわせてしまうというキャラ。
自身をエンゲージ登場した時はもちろん、他の味方キャラがエンゲージ登場した時にも「ザ・実験」を無償で装備することができるので、本来エンゲージ登場すると損をしてしまう手札もなかったことに!
自在に盤面を操ることができる、テクニカルな1枚ですね!
 

デッキについて

というわけでデッキの中でも注目のカードを見てきましたが、上で紹介したカード以外にも、アイテム戦略と非常に相性がいい「アーチャー/ギルガメッシュ」の採用や、アイテム戦略が効きにくい流行の雪属性を意識しての、優秀な軽量アタッカー「ランサー/レオニダス一世」「バールのようなもの」のフル投入など、随所に工夫が光るデッキとなっていました。
宙らしく高スペックで固めたパワフルさと、相手のデッキや動きにうまく対応できるテクニカルさが同居したシロタツさんの宙単、是非参考にしてみてください!


さて、今回のPickUP!はいかがでしたでしょうか?
いよいよ「Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0」のカード公開も始まりました。発売までのあと一か月ほどありますが、公開されたカードを既存のデッキにどう組み込むか考えてみるのも面白いと思いますよ!

それではまた!
リセフェスタ名古屋レポート
2017. 8. 4

どうも、突然のバトン襲来に驚くイベントレポート担当その2です。
7月15日にリセフェスタ名古屋が開催されました!



3作品ロングバナーの撮影スペース

100名弱の参加となった名古屋の激戦、それを戦い抜き見事1敗ラインに入り入賞した方々を紹介していきたいと思います。
 
9位 楓月さん8位 えりんぎゃ〜さん7位 UREさん
6位 もみじ2世さん5位 ヘルウインドさん
4位 ヤハクさん3位 らじあんさん

優勝決定戦で敗れ、惜しくも2位となったのがこの方

2位 シロタツさん


優勝決定戦を制し、見事1位となった方はこちら!

1位 yuiさん

yuiさんは1敗ラインの方4名と戦って優勝とその実力は本物。
リセ全国大会決勝での活躍も期待されます。

1位のyuiさんには今冬開催予定のリセ全国大会の参加権(シード)が付与されます。
また優勝者の使用された雪属性を除く各属性1位を獲得された下記の方々に全国大会参加権が付与されます。
  
えりんぎゃ〜さん
クロネコさん
シロタツさん
ヤハクさん



優勝決定戦の動画は以下から視聴できます。

大会の詳細結果はコチラ

今回の大会では雪の使用率が31.86%と伸びていましたが、
5回戦終了時に全勝者3名のデッキは雪、宙、日となり、参加母数とは比例しない様相を呈していました。
各属性が仮想敵として雪を睨むことで、雪は簡単に勝ちきれず、他属性がメタ対象を絞りやすくなっているようです。

次回はいよいよリセオープン。
皆様のご参加をお待ちしています。
リセフェスタ仙台PickUP!
2017. 7. 14
どうもコラム担当(オルタ)です。

今回もリセフェスタ仙台で面白そうなデッキがないか参加された方々のデッキを拝見しました!
その中で個人的に面白そうだな!と思ったデッキをPickUP!させていただきたいと思います!
※中の人が若干違いますが、ここはいつも通りコラム担当(オルタ)の主観で決まりますのでご了承ください。

さて今回PickUP!するデッキはコチラ!
大会順位5位 げんごろーさんのデッキです。
 
枚数カード番号サブネームキャラ名属性
4LO-0268ジャメヴワールドジャメヴ
4LO-0249-キノコリオン
2LO-0228桃色に染まれ永遠の幼き月終焉の桃幻リーゼ=ペシェ
4LO-0221覆される聖約の焔ガラティーン
4LO-0218烈火轟天撃ヴォルケイノ
2LO-0210我流忍術奥義血祭紅因幡
4LO-0208淡紅色に染りる天戒剣閃リーゼ
2LO-0207バトルスラッシュブロードソード
4LO-0131ファイナリティフレアレヴァンテイン
4LO-0112薔薇の皇帝セイバー/ネロ・クラウディウス
4LO-0081海賊の誉れライダー/エドワード・ティーチ
4LO-0079不死の一万騎兵バーサーカー/ダレイオス三世
4LO-0076建国王ランサー/ロムルス
3LO-0073燦々日光午睡宮酒池肉林バーサーカー/タマモキャット
3LO-0071ゴールデンバーサーカー/坂田金時
4LO-0069第六天魔王アーチャー/織田信長
4LO-0010童女謳う華の帝政セイバー/ネロ・クラウディウス


さっそくこのデッキの中の面白そうなカードを見ていきたいと思います!
このデッキのキーカード、そしてデッキの特色足らしめているカードはこちら



キノコリオンです。
このカードは2コストのバーン(直接打点)カードであり、その打点はゴミ箱の「キノコリオン」の枚数により変わります。
宣言したこのカード自体も解決前にゴミ箱に送られるので、使用するのが初めてでゴミ箱にない状態でも1点。
ゴミ箱に1枚ある状態だと、宣言したカードを含めて2点といった形です。
リセにおいてライフであるデッキを削るのはキャラを出す、止められずに殴る、という2段階を経ないと中々できません。
このカードはコストを払うだけで相手のデッキを削ることができる。
これが最大の魅力です。
相手がどんなにDFを固めていても相手のデッキを削ることができるのです。
その打点もゴミ箱に「キノコリオン」が2枚あれば、2ハンド消費で3点とこれは2コストDMG3キャラを登場させて安全に1ターン殴ったのと同値。
最大値の場合、4点と通常の2コストキャラでは出せない打点を入れることができます。
こんな素晴らしいカードですが、いいことばかりではありません。
このカードがイベントということです。
相手がAF展開にハンドを使い切っているなど、こちらが殴れる状況にあるときは継続的に打点を出せる可能性を持つキャラクターの方が効率が良くなります。
さらにはキノコリオンの打点効率が良くなるのは3枚目以上(ゴミ箱にキノコリオンが2枚以上あるとき)なので序盤はEX1であることも相まって使いにくいカードになってしまいます。

そんなこのカードが真価を発揮するのは終盤、俗にいう詰め段階に入った時です。
手札4枚から3点+4点のバーンが飛んでくるのは相手から見たら恐ろしいことこの上ないでしょう。

 

デッキについて

日単というデッキはFGO環境で多く存在した玉藻の前フランシス・ドレイクなど移動能力を持つキャラを多く採用したタイプ
そして前回の大阪フェスタでは対雪を意識して2コストキャラ中心にスイートピーチ状態というイベントで突破力を高めた俗にいうウィニータイプ
と少しずつ変わっていました。
今回、げんごろーさんの使用したデッキは移動能力を持つキャラ、エンゲージを持つキャラ、アグレッシブを持つキャラをバランスよく採用されています。
それにキノコリオンを加えることで、終盤における打点を重視したタイプとなっています。
雪の除去を意識して、終盤に殴れるキャラが少なくなる状態からもダメージを入れるプランを用意した、環境とよく向き合っている素晴らしいデッキかと思います。


今回のPickUP!はいかがでしたでしょうか?
同じ単色属性デッキでもデッキタイプが少しずつ変わっているものもあり、さらなるデッキの登場が楽しみです。
リセフェスタ仙台レポート
2017. 7. 14
どうもイベントレポート担当その2です。
仙台七夕まつりの真っただ中の7月8日にリセフェスタ仙台が開催されました!
東北でのイベント初開催ということで北関東のプレイヤーが多かったように見受けられました。



今回の盾は勾当台公園ということで、山下七海さんサインの「オーア=ドラグ」!


ここからは、熱戦が繰り広げられたスイスドロー戦で見事1敗ラインに入り入賞した方々を紹介していきたいと思います。
 
6位 ヨウさん5位 げんごろーさん4位 tomatoさん
3位 にゃぁぁさん2位 ももせさん


激戦を制し、見事1位となった人はこの人!

1位 misakieさん

misakieさんは選手番号も1番と、溢れるやる気が窺えます。
表彰式では「私のレベルに追い付いてほしい」とコメント。
全国決勝で彼を打ち倒す勇者が待ち望まれますね。

自称国王の表明もとい表彰式の様子はこちらで視聴できます。

恒例のじゃんけん大会も、山下七海さんサインの「ぎんいろ」など景品をめぐり盛り上がりました。

今回より1位のmisakieさんには今冬開催予定のリセ全国大会の参加権(シード)が付与されます。
また優勝者の使用された雪属性を除く各属性1位を獲得された下記の方々に全国大会参加権が付与されます。
  
少々さん
tomatoさん
ももせさん
げんごろーさん



決勝戦の動画は以下から視聴できます。

大会の詳細結果はコチラ

雪属性と月属性の参加者が多かった今大会ですが、上位は雪、宙、花、日と群雄割拠の様相を呈しています。
ブレ×ブレ環境の公式大会も残すところあと2回。
我こそはという参加者をお待ちしています
 
リセフェスタ大阪PickUP!
2017. 7. 4
どうもコラム担当です。

今回もリセフェスタ大阪で面白そうなデッキがないか参加された方々のデッキを見させていただきました!
その中で個人的に面白そうだな!と思ったデッキをPickUP!させていただきたいと思います!
※いつも通りコラム担当の主観で決まりますのでご了承ください。

さて今回PickUP!するデッキはコチラ!
大会順位11位 ブタフグさんのデッキです。
 
枚数カード番号サブネームキャラ名属性
3LO-0031祈りの弓アーチャー/ロビンフッド
4LO-0027エンチャントキャスター/ウィリアム・シェイクスピア
4LO-0006我が神はここにありてルーラー/ジャンヌ・ダルク
4LO-0005修補すべき全ての疵キャスター/メディア〔リリィ〕
4LO-0168-霊獣姫モルガン
2LO-0165キミの命をうばいとる!アイスブランド
4LO-0164オールオブマジックマビノギオン
4LO-0163断罪エンドレスコートロンギヌス
4LO-0161サダルメリク・ノアアクエリア
3LO-0156神罰検閲インスペクシヨンロンゴミアント
4LO-0155リベンジオブジークバルムンク
3LO-0154レアルタ=ラヴァッハミーティア
2LO-0153ブルーマジックルーンブレード
4LO-0150頂点捕食プレデターファングセイバートゥース
4LO-0125天獄朧天刀ムラマサ=オボロ
1LO-0229-主人公+リディ雪月花宙日
3LO-0238-衝動
3LO-0152ライカムイクトネシリカクトネシリカ

ということでさっそくこのデッキの中の面白そうなカードを見ていきたいと思います!
※個人の主観です。(大事なことなので)

まずは1枚目!


霊獣姫モルガンです。
このカードは3コストでAP5であり、宙属性を相手にしても相打ちをとることができるスペックを持っています。
さらに注目するべきはその効果!
「[誘発] このキャラが登場したとき、相手のデッキを1枚公開する。そのカードを破棄することができる。」という効果は相手のデッキを見るだけではなく、その見えたカードが強力なカードであった場合破棄することができるという登場時に相手のデッキにダメージを与えることも兼ねている強力な効果になっています!
今までのカードでは相手のデッキを見ることができるカードはなかったのでオリジナリティあふれた1枚となっています。

2枚目はこちら!


バルムンクです!
このカードは味方キャラがエンゲージ登場した時にキャラ1体を行動済みにすることができ、毎ターンエンゲージ登場することができれば安定して相手のデッキにダメージを与えることができるようになる1枚となっております。
さらにこのキャラ自身のスペックも優秀でDPが高く、なかなか倒れることのないため盤面が安定すること間違いなし!
月デッキには欠かせないカードです。

3枚目はこちら!

ロンゴミアントです!
このキャラはこのキャラ自身がエンゲージ登場するとAP-2を2回行うことができ、単純なAP-4よりも使い勝手がよいデザインになっています。
また味方キャラがエンゲージ登場してもAP-2の効果は誘発するので、2枚目で紹介したバルムンクと組み合わせると1体は確実に攻撃を通しつつ、他のところはAP-2で一方的に相手キャラをダウンさせやすい状況に持っていくことができます。
またキャラクターのスペックとしてもDMGが4ありダメージソースとしても優秀ですね。
 

デッキの回し方

◆序盤に欲しいカード
・バルムンク
・ルーラー/ジャンヌ・ダルク
・エンゲージの素材となれるカード(アーチャー/ロビンフッド、キャスター/ウィリアム・シェイクスピアなど)

◆中盤で活躍するカード
・低コストでエンゲージをすることができるカード(ロンギヌスなど)
・ロンゴミアント

◆終盤で活躍するカード
・霊獣姫モルガン
・衝動

序盤はセオリー通り盤面で打点を通すことのできるカードを展開していきます。
このデッキだと「バルムンク」、「ルーラー/ジャンヌ・ダルク」ですね。これらのカードは打点を稼ぐには十分なDMGが3であり、DPも4あるため相手がDFにキャラクターを展開しても倒されにくく最後まで盤面に残ることができるので優先度は高いです。
また中盤以降も考え、エンゲージで踏み潰すための低コストカードも序盤に欲しいところです。

中盤になるとこのデッキの本領発揮!
低コストでエンゲージをすることのできるカードを活用して2ライン打点を通していきましょう。
ここで上記で紹介した「バンムルク」が生きてきます。毎ターンコンスタントにエンゲージ登場することができれば相手のDFを行動済みにさせ確実に打点を稼げるはずです。
また盤面に上記で紹介した「ロンゴミアント」やエンゲージ登場をしないと破棄されてしまう「ロンギヌス」といったスペックが優秀なカードも並べることで確実に2ライン通すことができるようになると思います。

終盤には相手の打点を止めるor相手に少しでも打点を通せるカードが活躍します!
「霊獣姫モルガン」はDFにおいても相手にダメージを与えることができ、手札からの1点ダメージを与えることができるため終盤には握っておきたいカードです。
また防御面では、「衝動」を相手のアタックに合わせて使用して相手のアタッカーと相打ちをさせることで相手の攻撃を食い止めたり、序盤で出していた「ルーラー/ジャンヌ・ダルク」の効果で相手のDMGを減らすこともできます。
終盤でダメージレースで優位に立ちやすいのもこのデッキの特徴ですね。

さてここまで月デッキを見てきましたがいかがだったでしょうか?
ここでは紹介できなかったですが、月属性のカードはFGOから通して独特な効果を持っているものがおおく、コントロールが好きな人にはぜひ遊んでいただきたいデザインとなっています。
このデッキも相手の盤面に干渉しつつ打点を通していくようなデザインになっており、非常に面白いと思いますので、ぜひ使ってみてくださいね。
リセフェスタ大阪レポート
2017. 7. 4
どうもコラム担当です。
6月17日にリセフェスタ大阪が開催されました!
(仕事が忙しくて投稿遅くなってすみません…)

100名を超えるプレイヤーの方々が参加する大会になりました!
さらに今回の大会から優勝者の盾がブレ×ブレに!
最初のキャラはサジタリアですね。



ここからは、熱戦が繰り広げられたスイスドロー戦で見事1敗ラインに入り入賞した方々を紹介していきたいと思います。
 
10位 タノさん9位 ジナさん8位 ぽんさん
7位 ディラミスさん6位 つかささん5位 まききゅ〜さん
4位 しろた。さん3位 まみやながつPさん

2位となったのはこの人!

2位 lazyさん
惜しくも優勝決定戦に敗れてしまいましたが見事な成績をおさめました!

そして優勝決定戦を制し見事1位となった人はこの人!

1位 k-masanさん

優勝決定戦を含めて7戦全勝という成績になりました!

決勝戦の動画は以下から視聴できます。

大会の詳細結果はコチラ

今回の大会では雪の使用率が頭一つでていたもののその他の単色の使用率は非常にバランスがよくなっていました。
また入賞された方々の使用した属性を見ても単色、混色が入り混じっており今後の環境の推移やデッキ構築の変化が楽しみになってきました!

ブレ×ブレ発売以降激動する環境から、目が離せません!
 
リセフェスタ東京PickUP!
2017. 6. 12
みなさんこんにちは!
リセマガジンコラム担当です。

今回もリセフェスタの参加者のデッキの中からブログ担当が独断と偏見でこれは!と思ったデッキを勝手にPickUP!していきたいと思います。
参加者も多かったのできっと面白いデッキが眠っているはず…

リセフェスタ東京のレポートはコチラ

リセフェスタ東京結果はコチラ

今回PickUP!するのはこのデッキ

大会順位12位のワラキアの昼さんのデッキです。
 
枚数カード番号サブネームキャラ名属性
4LO-0007百合の王冠に栄光あれライダー/マリー・アントワネット
4LO-0008鮮血魔嬢ランサー/エリザベート・バートリー
4LO-0048理想の女性アサシン/ステンノ
4LO-0050理想の少女アーチャー/エウリュアレ
4LO-0126約束された黄金の頂点オーア=ドラグ
4LO-0171アブソリュートルールルールメイカー
4LO-0175終末の白《エンデヴァイスタブー》レールガン=タブー
4LO-0183グッドラックヘヴンラストリゾート
3LO-0041魔眼ライダー/メドゥーサ
3LO-0045スーパーアイドルランサー/エリザベート・バートリー
3LO-0047うたかたの恋キャスター/メディア〔リリィ〕
3LO-0109奮い断つ決意の盾シールダー/マシュ・キリエライト
3LO-0173-陽天のアーク×太陽剣ソエル
3LO-0185聖光重爪牙アークチャリオッツ
3LO-0186インフィニティアレイドヴァルプルギス
2LO-0053トロージャン・ガーディアンランサー/ヘクトール
2LO-0170煌めく神々の光《リヒトクライス》レールガン
2LO-0177一夜の泡の夢に乾杯丙子椒林剣
1LO-0172ライオンハートレオ

大会では惜しくも入賞ならずでしたが、ブレ×ブレ環境になって使用率が下がってしまった花属性を使ってみごとな結果を残していました。
ということはこのデッキを研究すればきっと入賞もできるはず…

ということでデッキの中でキーとなりそうなカードを取り上げていきたいと思います!

1枚目
オーア・ドラグ


このカードはエンゲージ登場時に相手キャラすべてにDP-2することができ、個々のスペックが若干劣る花属性のカードでも相手のDFを単独で突破できるようにすることができる優秀な効果です。
また、このカードが攻撃した際にも相手キャラすべてのDP-1することができ、登場時だけでなく、そのあとも継続的に役割を持つことができます。

2枚目
レオ


エンゲージ登場時に味方キャラ1体にDP+1をすることができます。相打ちをとられてしまいそうな盤面で活躍することができるカードとなっています。

またターン中にエンゲージ登場をしている場合、ターン終了時に味方キャラを2体未行動状態にすることができます。盤面の多くのカードを攻撃に使ってもエンゲージ登場さえしていれば防御も安心できる1枚となっています。

3枚目
レールガン=タブー


このカードがエンゲージ登場することによって元々SPの高い花属性のカードにさらにSPを足すことができ、より強い相手キャラと戦うことができるようになる効果を持っています。

さらに、味方キャラがエンゲージ登場している場合、このキャラを未行動状態にすることができます。サポートを2回することができたり、サポートした後に相手の攻撃に備えて守りとして使うことができる、といった攻守ともに強力なカードになっています。

他にもカードを紹介していきたいところですが、今回はこれぐらいにさせていただきたいと思います。
このデッキをみて、全体的に攻守のバランスの取れたデッキであるなという印象を受けました。
PickUP!させてもらったカードのうち「レオ」と「レールガン=タブー」が特にそうですが、攻撃防御ともに役に立つカードです。
また「レオ」に関しては採用枚数が1枚となっていますが、手札で詰めの段階で使用するイベントカードのような感覚で扱うものになっているのかなと感じました。
※個人の感想です。

次回リセフェスタは6月17日に大阪で開催!
その時もPickUP!をやっていきますのでたくさんの方々に参加していただき、様々なデッキを見せてください!
お待ちしております。
リセフェスタ東京レポート
2017. 6. 7
どうもコラム兼イベントレポート担当です。
6月3日(土)にリセフェスタ東京が開催されました!

前週の福岡の熱が冷めやらぬ中、ブレ×ブレ環境を1週間研究してきた結果
福岡と同じく雪属性が優勝するのか…はたまた他の属性が雪属性の連覇に待ったをかけるのか注目の大会となりました!

当日はその熱を表すかのように169名という多数のプレイヤーが集まり優勝を目指すという大会となりました!

スイスドロー7回戦という長時間にわたる戦いの結果1敗ラインに入ったプレイヤーはなんと11人。
その方々を紹介していきたいと思います。
 
11位 シロタツさん10位 コアさん9位 秋雨さん
8位 づーやんさん7位 さちゃさん6位 ぎやさん
5位 うしさん4位 えりんぎゃ~さん
3位 Hiruneさん2位 ベルナルドさん

そして東京の優勝者はこの人!
1位 楓月さん

おめでとうございます!
見事169名の頂点に立ちました!
使用したデッキは雪属性で福岡に続き連覇という結果になりました。

大会の詳細結果はコチラ
決勝戦の動画は以下から視聴できます。



FGO環境では入賞できなかった雪属性がここにきてなんと2連覇!
しかし、1敗ラインの中には月、日、宙と他の属性も虎視眈々と優勝を狙える位置につけるという大乱戦!
ブレ×ブレ環境はまだまだどうなるかわからない波乱が起きそうです。

次回リセフェスタは6月17日(土)に大阪で開催
皆様のご参加お待ちしております。
リセフェスタ福岡PickUP!
2017. 5. 30
どうもコラム担当です。

しるぶりブログがリセマガジンという形で生まれ変わったことで新たにデッキラボという項目が追加されたので私の体力が持つ限り大会のピックアップデッキを紹介していきたいと思います。

第一回目の今回は5/28(日)に開催されたリセフェスタ福岡で使用されたデッキの中からピックアップしたいと思います。

大会のレポートはコチラをご確認ください。

1弾環境では入賞できなかった雪属性が2弾の発売でカードプールが増えたことで優勝したことが印象としては強いですが、参加された方のデッキの中にはこれはと思うようなものが眠っているはず…
ということで私が個人的に気になったデッキをピックアップさせていただきます。

今回ピックアップするデッキはコチラ!

大会順位13位のしろいくまさんのデッキです。
 
枚数カード番号サブネームキャラ名属性
1LO-0244-働きたくない
2LO-0242-修理
3LO-0208淡紅色に染りる天戒剣閃リーゼ
2LO-0212婚姻無双プリンセス陽菜さま
4LO-0032クランの猟犬ランサー/クー・フーリン〔プロトタイプ〕
4LO-0232-魔女王アリス雪月花宙日
2LO-0221覆される聖約の焔ガラティーン
4LO-0005修補すべき全ての疵キャスター/メディア〔リリィ〕
3LO-0174もちもち★トゥインクルアリエシア
2LO-0206-霊獣姫タマモノマエ
3LO-0210我流忍術奥義血祭紅因幡
4LO-0181-勇者ルル+ノイズ+アマノハバキリ+ゲオルギウス
2LO-0238-衝動
4LO-0229-主人公+リディ雪月花宙日
3LO-0216メガヒュージインパクトエッケザックス
3LO-0171アブソリュートルールルールメイカー
2LO-0178無名…しいて言えば、殲滅ぎんいろ
2LO-0173-陽天のアーク×太陽剣ソエル
2LO-0207バトルスラッシュブロードソード
2LO-0209アルデバランの赫い星タウロシア
2LO-0161サダルメリク・ノアアクエリア
2LO-0169絶対完璧鏡面仕上デッキブラシ
2LO-0250-スイートピーチ状態

月日花の3属性を混ぜたデッキであり、そのほとんどがブレブレのカードで構成されているデッキです。
さらにデッキの中を見ていくと、そのカードすべてが2コスト以下と特徴的なデッキとなっています。
その中でキーとなっているカードを紹介していきたいと思います。
※あくまでコラム担当の主観です。

1枚目はコチラ!
ルールメイカー


エンゲージ登場した時にデッキを2枚回復することができ、さらに味方キャラがバトルでダウンした時にはデッキに戻すことができるという回復に特化したカードになっています。
このデッキの低コストのカードはバトルでダウンしやすいというデメリットを持っていますが、それをうまく生かすことのできる一枚となっています。

2枚目はコチラ!
スイートピーチ状態


自ターン中にしか使うことはできませんが、2コストでAP、DP、SPをそれぞれ+2することができるという優れたカードです。
今回のデッキですと、キャラのコストが2コスト以下しか採用されておらず、自分のどのキャラにでも使うことができる1枚となっており、スペックの低い低コストキャラたちでも相手のブロッカーと戦えるようになります。
(それにしてもかわいい女の子に挟まれて羨ましい…)

3枚目
リーゼ

このカードはエンゲージ登場で味方フィールドの空いているところに移動できるだけでなく、エンゲージ登場によって破棄された場合に味方キャラを味方空きフィールドに移動することができるという効果を持っています。
味方キャラが攻撃してバトルに負けてしまってもこのキャラをエンゲージ登場で破棄することでそのスペースに入り込んで打点を通すなどトリッキーな動きをすることができるデッキにあった1枚となっていますね。

以上、今回のデッキPickUP!はいかがだったでしょうか?
残念ながらすべてのカードを紹介することはできませんが、このほかにもエンゲージを行うことで強力な効果を発動するカードが多く採用されており、エンゲージの面白さを感じられるデッキとなっていました!

ブレブレからLyceeを始めた方もその前からLyceeで遊ばれている方も楽しめるようなデッキですのでぜひ一度お試しください!

次回6/3(土)のリセフェスタ東京でもPickUP!をやりたいと思っておりますのでお楽しみに!

 
リセフェスタ福岡レポート
2017. 5. 29
どうもコラム兼イベントレポート担当です。
5月28日(日)にリセフェスタ福岡が開催されました!

LyceeOverture待望の第2弾の発売2日後に開催されたフェスタということで環境がどのように変わったのか注目の大会となりました。
第1弾のFateGrandOrderと第2弾のブレイブソード×ブレイズソウルがどのように混ざっていくのかというのも楽しみでした!

優勝者の景品も2弾が発売されたということでフルコンプセットとBOXがブレブレへと変わっています。

またLyceeOverture初の九州上陸であったにもかかわらず大勢のお客様にご参加いただき嬉しい次第でございます。



前置きはこれぐらいさせていただきブレブレ環境の初の大会で上位に入賞した方々を紹介していきたいと思います。
 
6位 クロネコさん5位 でちんさん4位 ふうかさん
 
3位 楓月さん2位 きよはらおさん



そしてブレブレ環境の初代王者はこの方!
1位 やっくんさん



なんとFGO環境では入賞を一度もすることがなかった雪属性が優勝となりました!

決勝戦の動画は以下から視聴することができます。




大会の詳細結果はコチラ

次回のリセフェスタは6月3日(土)に東京で開催!
発売1週間が経過し、各プレイヤーによるブレブレの研究が進んだ中でどのような新たなデッキが出てくるのか…
まだまだ目を離すことができないLyceeをこれからも楽しんでいきましょう!
 
リセオープンレポート
2017. 5. 18
どうもリセコラム担当です。

5/14(日)にリセオープンが開催されました。

負けたら終わりという気の抜けない状況のためか普段のフェスタ以上に緊張感が漂っていました。

そんなオープン戦を制した方を紹介する前に、惜しくも予選で敗退してした方だけの限定戦「裏オープン」で優勝した方々を紹介したいと思います。
 
裏オープン1 優勝裏オープン2 優勝
かばぷさんさいとうさん

さてお待たせしました。
ここからはオープンの本選で上位に入った方々の紹介となります。
 
第3位第3位
しろさんARCさん

2位
メイプルさん


1位
シロタツさん


白熱の決勝戦の動画はこちらです!



オープン決勝の詳細はこちらよりご確認下さい。

大会詳細はこちら

FGO1.0環境の最強を決めるリセオープンでは日属性が優勝となりました。
続いて、1敗ラインまで見てみますと日2宙2と、環境を代表する2属性が覇を競う結果となりました。
新弾ブレ×ブレで新たなカードが加わることで、この環境がどう変わるのかお楽しみに。

さて、今月の5/26(金)にはついに第2弾「ブレイブソード×ブレイズソウル」が発売されます。
第2弾でも強力な4大キャンペーン新魔剣が入手できるキャンペーンが実施されます。
それぞれチェックの上、お得に新環境に参戦して下さい!

続けて次回公式大会は5/28(日)に福岡で開催!

ブレ×ブレも登場した新たな環境での初めての大会となります。ご参加お待ちしております。
リセフェスタ岡山レポート
2017. 4. 26

どうもコラム兼イベントレポート担当です。

4月23日(日)にリセフェスタ岡山が開催されました!

前日には広島カードラボさんのところで「ぶらり広島ガンスリンガー」を開催させて戴いました。




当日は翌日のリセフェスタ岡山に備えて使うデッキも力が入っていました。

さて話は岡山に戻りまして当日のスイスドロー戦には52名の方にご参加いただきました。

激戦の中全勝者の方は惜しくも最終戦で敗れてしまい、全勝者なしとなってしまいましたが、見事1敗ラインに入った入賞者の方々をご紹介します!

4位 寿司道楽さん 5位 Masakiさん3位 ギヤさん
2位 Ryo617さん1位 lazyさん



大会の詳細結果は以下のページより確認できます。

大会詳細結果

決勝戦

今回の岡山では全勝者がいないという激戦!また初の東名阪以外での開催にもかかわらず大勢に集まっていただいて非常に盛り上がりを見せていました。

最後はしるぶり恒例のじゃんけん大会で幕を閉じました!

次回リセフェスタは5月28日(日)に福岡で開催!

その前には5/14日(日)に東京でリセオープンが開催されます。

5月もLyceeで盛り上がっていきましょう!


リセフェスタ名古屋レポート
2017. 4. 4

どうもコラム兼イベントレポート担当です。

4月2日(日)にリセフェスタ名古屋が開催されました!

東京と大阪のフェスタを受けてどの属性が上位になっていくのかということが楽しみでした!

当日はいつも通りにスイスドローのほかにバトルラッシュや初心者講習会を開催させていただきました。



(名古屋でも大勢のお客様が初心者講習を受けていかれました!)

今回もスイスドローは100名を越えるお客様に参加していただきました。

当日枠でも40名を超える希望者が!

その中で上位になった1敗ラインの方々を紹介していきたいと思います。

8位 かばぷさん 7位 楓月さん6位 若MENさん
5位 ちびんりさん4位 りおしさん3位 Ortensiaさん








2位 小島さん



名古屋の優勝者はこの人!

1位 でちんさん
 

優勝おめでとうございます!


大会の詳細結果は以下のページより確認できます。

大会詳細結果

決勝戦

今回の名古屋では今まで入賞したことのない月属性も入賞し、これからどの属性が優勝するのか目の離せないようになってきました。

最後はしるぶり恒例のじゃんけん大会で幕を閉じました!

次回リセフェスタは4月23日(日)に岡山で開催!

事前受け付けは4/21まで!

岡山フェスタの前日には広島でバトルラッシュのイベントもあるので土日にリセを遊びつくしたいという方はぜひご参加ください!


リセフェスタ大阪レポート
2017. 3. 20

どうもコラム兼イベントレポート担当です。

3月18日(土)にリセフェスタ大阪が開催されました!

東京でのフェスタから一週間ということでまだまだ熱も冷めやらない中たくさんの方々にご来場いただきました!

当日は東京に引き続きスイスドローのほかにバトルラッシュや初心者講習会を開催させていただきました。


(受付に並ぶ優勝賞品。お客様が写真をとっていくことも)


(初心者講習会ではスタッフが優しくLyceeのルールを教えます)
 

今回もスイスドローは100名を越えるお客様に参加していただきました。

その中で上位になった1敗ラインの方々を紹介していきたいと思います。

7位 ジャーさん 6位 クロネコさん
5位 ロブさん4位 ベルナルドさん






















3位 seyさん

2位 ちゃちゃさん
 

大阪で優勝者となったのはこの人!

1位 ハルさん
 

優勝おめでとうございます!東京で優勝した日を打ち破っての勝利となりました。


大会の詳細結果は以下のページより確認できます。

大会詳細結果
 

最後はしるぶり恒例のじゃんけん大会で幕を閉じました!

直筆サインカードも景品となり最後まで盛り上がりを見せていました。

次回リセフェスタは4月2日(日)に名古屋で開催!

名古屋でもスイスドローの当日枠や併催のバトルラッシュもあるのでぜひみなさんご参加ください!


リセフェスタ東京レポート
2017. 3. 16

どうもコラム兼イベントレポート担当です。

3月12日(土)にリセフェスタ東京が開催されました!

LyceeOVERTUREが発売されて初めての大会ということで大勢の方々にご参加いただきました。

当日はスイスドローのほかにバトルラッシュや初心者講習会などもおこない非常に盛り上がっていました。

(初心者講習会の様子)

(バトルラッシュにもたくさんのお客様が!)

特にスイスドローは173名の参加と特に盛り上がっており

その中で上位になった1敗ラインの方々を紹介していきたいと思います。

11位 シロタツさん 10位 ヤハクさん9位 霧風さん
8位 ぎやさん7位 義姉葉さん6位 ハタノケンジさん
5位 でちんさん4位 かばぷさん3位 まみやながつPさん

                  

           

                  



 

2位 楓月さん
 

惜しくも2位となってしまいましたが、スイスドロー7回戦を全勝で駆け抜けたのは見事という他ありません。

 

優勝決定戦に勝利し、記念すべき第一回リセフェスタの優勝者となったのはこの人!

1位 らじあんさん
 

第一回フェスタ王者おめでとうございます!

大会の詳細結果は以下のページより確認できます。

大会詳細結果
 

最後はしるぶり恒例のじゃんけん大会で幕を閉じました!

優勝者はじゃんけんも強かった…

次回リセフェスタは3月18日に大阪で開催!

スイスドローの当日枠や併催のバトルラッシュもあるのでぜひみなさんご参加ください!