よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
[切札]効果の使用を宣言し、その効果を解決しました。その後、その効果とは別の[切札]効果の使用を宣言できますか?

いいえ、できません。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
[切札]効果を宣言しましたが、その宣言の対象が失われたことにより失敗しました。その後、改めて[切札]効果の使用を宣言できますか?

はい、できます。[切札]効果は最初の1回が処理されるまでは、宣言を行うことができます。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
[切札]効果を宣言しましたが、その宣言が何らかの効果により失敗しました。その後、改めて[切札]効果の使用を宣言できますか?

はい、できます。[切札]効果は最初の1回が処理されるまでは、宣言を行うことができます。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
[切札]効果の使用を宣言し、相手が対応して効果を宣言しました。それに対応して別の[切札]効果の使用を宣言できますか?

はい、できます。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
[切札]効果の使用を宣言し、相手が対応して効果を宣言しました。それに対応して別の[切札]効果の使用を宣言しました。最初に宣言した[切札]効果の解決はどうなりますか?

失敗します。最初に自分の[切札]効果が処理された時点で、以降の自分の[切札]効果の解決は失敗します。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
効果によってに得た能力はいつまで有効ですか?

特に記載やルール等による指定([常時]効果等、効果自体がターン終了後も継続する等)がなければ、ターン終了時まで有効です。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
能力値修正を失う効果を得たキャラは、どのような状態になりますか?

その効果を得るより前に得ていた能力値修正を失います。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
能力値修正を失う効果はいつまで有効ですか?

特に記載やルール等による指定([常時]効果等、効果自体がターン終了後も継続する等)がなければ、ターン終了時まで有効です。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
ターン中に効果等で得た基本能力はいつまで有効ですか?

特に記載やルール等による指定([常時]効果等、効果自体がターン終了後も継続する等)がなければ、ターン終了時まで有効です。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
ターン中に効果等で失った能力はいつまで失われたままですか?

特に期限が記載されていない限り、そのカードが場に配置されている限り失われています。