よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

1

 カード - LO-0461
LAST UPDATE
2017/10/27
【LO-0461 最果てにて輝ける槍 ランサー/アルトリア・ペンドラゴン】の能力の宣言に対応して、効果等で【LO-0461 最果てにて輝ける槍 ランサー/アルトリア・ペンドラゴン】を破棄しました。この場合、効果の処理はどのようになりますか?

能力の解決時、【LO-0461 最果てにて輝ける槍 ランサー/アルトリア・ペンドラゴン】は場を離れており、同列を指定できず、処理は終了します。
 カード - LO-0456
LAST UPDATE
2017/10/27
【LO-0456 今は脆き雪花の壁 シールダー/マシュ・キリエライト】の能力は、シールダー/マシュ・キリエライトが行動済みでも使用することはできますか?

可能です。この場合、シールダー/マシュ・キリエライトは既に行動済みですので、行動済みにした扱いにはならず[月月]は発生しません。
 カード - LO-0477
LAST UPDATE
2017/10/27
バトル中に【LO-0477 偽り写し記す万象 アヴェンジャー/アンリマユ】の能力を使用した場合、このバトルの対戦キャラは「対戦したキャラ」の扱いになりますか?

いいえ、「対戦したキャラ」は同ターン中に終了したバトルにおける対戦キャラを指します。処理中もしくは成立していないバトルで指定されたキャラは含まれません。
 カード - LO-0477
LAST UPDATE
2017/10/27
相手の攻撃宣言に対応して、【LO-0477 偽り写し記す万象 アヴェンジャー/アンリマユ】の能力を使用した場合、攻撃キャラは「対戦したキャラ」の扱いになりますか?

いいえ、「対戦したキャラ」は同ターン中に終了したバトルにおける対戦キャラを指します。処理中もしくは成立していないバトルで指定されたキャラは含まれません。
 カード - LO-0477
LAST UPDATE
2017/10/27
【LO-0477 偽り写し記す万象 アヴェンジャー/アンリマユ】と対戦したキャラがバトルの結果、ダウンしている場合、アヴェンジャー/アンリマユの能力は使用できますか?

できません。対象の「このキャラと対戦したキャラ1体」が場を離れており、対象を指定することができません。
 ルール - 構築制限
LAST UPDATE
2017/10/27
構築制限で記載されるブランド名はカードのどこを基準にすれば良いですか?

 ルール - 構築制限
LAST UPDATE
2017/10/27
バージョン「Fate/Grand Order 1.0」「Fate/Grand Order 2.0」のカードはどちらも「Fate/Grand Order」ですか?

はい、どちらもブランドは「Fate/Grand Order」になり、「構築制限:Fate/Grand Order」のデッキに含めることができます。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/10/27
[オーダーチェンジ]を使用する際、入れ替える先のキャラは未行動状態でも構いませんか?

はい、[オーダーチェンジ]を使用するキャラは未行動である必要がありますが、入れ替える先のキャラは行動済みでも構いません。
 カード - LO-0481
LAST UPDATE
2017/10/27
【LO-0481 皐月の王 アーチャー/ロビンフッド】が参加したバトルでダウンしました。この場合、能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。アーチャー/ロビンフッドはターン終了時に場を離れており能力は誘発しません。
1