よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-0267
LAST UPDATE
2018/02/23
【LO-0267 エースオブインフェルノ ラストリゾート=ジョーカー】をエンゲージ登場で破棄しました。エンゲージ登場したキャラクターに「アグレッシブ」を付与することは可能でしょうか?

はい、可能です。【LO-0267 エースオブインフェルノ ラストリゾート=ジョーカー】をエンゲージ登場で破棄したことで能力が誘発します。進行中のキャラの登場の処理を終えた後、誘発した能力を解決して下さい。
 カード - LO-0371
LAST UPDATE
2018/02/23
【LO-0371 サンダース大学付属高校 ナオミ】を対象に自分のイベントを使用したとき、能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。イベントは能力に含まれません。
 カード - LO-0410
LAST UPDATE
2018/02/23
【LO-0410 格言】は防御キャラを指定する前に宣言可能でしょうか?

いいえ、できません。攻撃宣言にのみ対応して宣言することができます。
 カード - LO-0461
LAST UPDATE
2018/02/23

はい、破棄されます。「このキャラと同列」にはこのキャラ自身も含まれます。
 カード - LO-0686
LAST UPDATE
2018/02/23
【LO-0686 文化祭系女子 三条真琴】の能力でこのターンに登場した味方キャラを行動済みにする事はできますか?

はい、可能です。
 カード - LO-0730
LAST UPDATE
2018/02/23
【LO-0730 イクォールタリオニス シャマシュ】の能力は、防御キャラが指定されていないバトルの終了時にも誘発しますか?

はい、誘発します。
 カード - LO-0730
LAST UPDATE
2018/02/23
【LO-0730 イクォールタリオニス シャマシュ】の能力は、バトルが中断した場合にも誘発しますか?

はい、誘発します。バトルが中断した場合も、バトル終了時の扱いになります。
 カード - LO-0784
LAST UPDATE
2018/02/23
【LO-0784 龍鱗障壁 乙姫】がサポートを行ったとき、能力により【LO-0784 龍鱗障壁 乙姫】を破棄し、DP+1しました。このとき、サポートによる能力値修正も適用されるのでしょうか?

はい、適用されます。「龍鱗障壁 乙姫」によるサポートを行ったことにより能力が誘発します。サポートによる能力値修正を適用し、サポートの処理を終えた後、誘発した能力を解決して下さい。
 カード - LO-0837
LAST UPDATE
2018/02/23
このターン中、1枚目の【LO-0837 バースト】を使用しました。相手のデッキは何枚破棄できますか。

2枚となります。1枚目の効果を解決したことで、1回使用したことになり、もし2枚目の「バースト」を使用した場合は合計4枚(2枚+2枚)が破棄されることになります。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2018/02/23
使用代償が[0]や[D][T]のみの能力を宣言する際、手札からコストを発生することは可能ですか?

はい、可能です。宣言型の能力であれば、コストを発生することができます。