よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

1

 カード - LO-0548
LAST UPDATE
2017/10/28
【LO-0548 邪竜召喚】の使用を宣言する際、コストとして手札から破棄したカードを対象に指定できますか?

いいえ、できません。宣言は対象を指定した後、コストの支払いとなります。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/10/28
[オーダーチェンジ]の宣言に対応して、相手が【LO-0087 黄金劇場】を使用し、[オーダーチェンジ]を持つキャラを同列でないフィールドに移動しました。この場合、[オーダーチェンジ]の解決はどのようになりますか?

失敗します。[オーダーチェンジ]は宣言時に同列の味方キャラを対象として指定します。解決時にそのキャラが同列に配置されていない場合、[オーダーチェンジ]は失敗となります。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/10/28
[オーダーチェンジ]の宣言に対応して、相手が【LO-0087 黄金劇場】を使用し、[オーダーチェンジ]の対象に指定したキャラを同列でないフィールドに移動しました。この場合、[オーダーチェンジ]の解決はどのようになりますか?

失敗します。[オーダーチェンジ]は宣言時に同列の味方キャラを対象として指定します。解決時にそのキャラが同列に配置されていない場合、[オーダーチェンジ]は失敗となります。
 カード - LO-0478
LAST UPDATE
2017/10/28
【LO-0478 魔眼 アヴェンジャー/ゴルゴーン】が攻撃を行い、相手は防御キャラを指定しませんでした。この場合もアヴェンジャー/ゴルゴーンの能力は誘発し、アヴェンジャー/ゴルゴーンは破棄されますか?

はい、能力は誘発し、アヴェンジャー/ゴルゴーンは破棄されます。
 カード - LO-0480
LAST UPDATE
2017/10/28
【LO-0480 痛哭の幻奏 アーチャー/トリスタン】の能力は相手が基本能力を使用した際にも誘発しますか?

いいえ、誘発しません。特に記載の無い限り能力(特殊能力)に対してのみ誘発します。
 ルール - LO-0480
LAST UPDATE
2017/10/28
相手の能力が誘発しました。このとき【LO-0480 痛哭の幻奏 アーチャー/トリスタン】の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。相手が能力の使用を宣言し、かつ解決された場合に誘発します。
 カード - LO-0555
LAST UPDATE
2017/10/28
相手キャラに【LO-0555 契約の箱】を装備し、その相手キャラがバトル終了時に【LO-0555 契約の箱】の効果により破棄されました。このとき、味方【LO-0004 転身火生三昧 バーサーカー/清姫】が登場している場合、【LO-0004 転身火生三昧 バーサーカー/清姫】の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。相手に装備したアイテムの使用者は、そのアイテムを装備したキャラを使用しているプレイヤーです。
 ルール - ターン
LAST UPDATE
2017/10/28
ターン終了時に能力が誘発したとき、そのターン中に得た能力値修正や基本能力はまだ有効ですか?

有効です。ターン中に得た能力値修正や能力はターン終了時の誘発処理を解決した後で失われます。
 カード - LO-0522
LAST UPDATE
2017/10/28
ターン終了時、【LO-0077 無辜の怪物 キャスター/メフィストフェレス】の能力が誘発しデッキを破棄しました。さらに【LO-0522 局中法度 バーサーカー/土方歳三】が誘発した場合、これにより得た能力値修正はいつまで有効ですか。

ターン終了時の誘発処理を全て解決した後に失われます。
1