よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 対象
LAST UPDATE
2020/07/11
キャラの能力やイベント等の効果が記載されている欄に、黄色い文字で記載されている文章にはどういった意味がありますか?

能力やイベントの対象が黄文字で記載されています。
 ルール - 対象
LAST UPDATE
2020/07/11
キャラの能力やイベント等を使用する際、その対象を指定するのは、相手が対応して宣言する前ですか?後ですか?

自分の宣言に対応して相手が宣言する前に対象を指定してください。
 ルール - 対象
LAST UPDATE
2020/07/11
「{キャラ1体}」のような表記は、場に登場しているキャラのみを指しますか?手札やゴミ箱のキャラも指定できますか?

場に登場しているキャラのみを指します。特に記載がない限り、対象に指定できるのは場に登場しているカードのみです。
 ルール - 対象
LAST UPDATE
2020/07/11
「{アイテム1枚}」のような表記は、場に装備されているアイテムのみを指しますか?手札やゴミ箱のアイテムも指定できますか?

場に装備されているアイテムのみを指します。特に記載がない限り、対象に指定できるのは場に装備されているカードのみです。
 ルール - 能力
LAST UPDATE
2020/07/11
キャラの能力を使用したのち、何らかの方法でそのキャラが場を離れて同じターン中に同番号のキャラを登場し、再度そのキャラの能力を使用できますか?

はい、できます。
 ルール - 能力
LAST UPDATE
2020/07/11
「この能力は失われる。」のような表記があるカードの能力は、いつまで失われた状態になりますか?

特に期限が記されていない限り、そのカードが場に配置されている限り失われています。
 カード - LO-0899
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-0899 総督の娘 エルザ・ヴァレンタイン】を相手のキャラの登場宣言に対応して、イベントや能力などによって登場し、相手キャラが登場するフィールドにキャラを移動しました。相手が登場しようとしたキャラはどうなりますか?

相手キャラの登場を処理する際、登場するフィールドにキャラが登場している場合、登場が失敗します。すでに支払い済みのコスト等は破棄されたままとなります。
 カード - LO-0899
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-0899 総督の娘 エルザ・ヴァレンタイン】を相手の[エンゲージ]を持つキャラの登場宣言に対応して、イベントや能力などによって登場し、相手キャラが登場するフィールドにキャラを移動しました。相手が登場しようとしたキャラはどうなりますか?

[エンゲージ]を持つ相手キャラの登場を処理する際、登場するフィールドにキャラが登場している場合、エンゲージ登場の処理を行います。その結果、相手キャラが登場するフィールドに移動したキャラは[エンゲージ]によって破棄され、登場宣言をしたキャラは登場します。
 カード - LO-2484
LAST UPDATE
2020/07/11

【LO-2484 浄化の力 ユースティア・アストレア】が場から失われても、能力は解決します。
 カード - LO-2486
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の[手札宣言能力]によってキャラを登場する場合、登場の処理とデッキのシャッフルはどちらが先になりますか?

シャッフルが先に処理されます。