よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-0019
LAST UPDATE
2020/03/31
自ターン中、【LO-0019 不還匕首 アサシン/荊軻】が登場し、相手ターンになりました。能力を使用することはできますか?

いいえ、できません。キャラの登場ターン制限は次の自ターン開始時まで有効です。[T]の支払いができず、宣言は成立しません。(2020/3/31 解説を変更)
 ルール - エンゲージ
LAST UPDATE
2020/03/31
エンゲージ登場によりキャラが破棄された場合、それは効果による破棄ですか?

いいえ、キャラのエンゲージ登場によるルールよる破棄として扱われます。(2020/3/31 裁定変更に伴う削除)
 カード - LO-1610
LAST UPDATE
2020/03/31
[ガッツ]を持つ味方キャラがダウンしたことにより【LO-1610 レヴィ9 在原 七海】の能力が誘発しました。この場合、[ガッツ]と能力の処理はどちらから行われますか?

ターンプレイヤーが解決する順番を指定してください。(2020/3/31 削除)
 カード - LO-2035
LAST UPDATE
2020/03/31
相手キャラがエンゲージによってキャラを破棄して登場した場合【LO-1939 風紀委員 初春 飾利】の能力は発動しますか?

いいえ、誘発しません。エンゲージを持つ場合でも、宣言による登場として扱われます。(2020/3/31 カード番号を修正)
 カード - LO-2265
LAST UPDATE
2020/03/31
【LO-2265 出羽柵 秋田城】の能力の宣言に対応して、対象に指定した2キャラのいずれかが何らかの効果によって場を離れた場合、【LO-2265 出羽柵 秋田城】の能力の解決はどうなりますか?

解決時に対象を指定することができないため、効果の解決に失敗します。
 カード - LO-2036
LAST UPDATE
2020/03/31
自分の場に【LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア】が登場しており、その下にカードが1枚置かれています。相手が[コスト]能力を使用して宣言を行った際、対応で、【LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア】の[宣言]能力を使用することで、ドローできますか?

はい、可能です。相手が宣言時に[コスト]能力を使用したことで、【LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア】の[誘発]能力が誘発します。誘発した効果を処理した後、対応宣言を行い、お互いの宣言を解決します。【LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア】の[宣言]能力の解決時、下に置かれたカードは2枚になりますので、これらを破棄しドローを行います。
 カード - LO-2194
LAST UPDATE
2020/03/31
自分の場に【LO-2194 運命共同体 久寿川 ささら】が登場している状態で、相手のゴミ箱の【LO-0879 図書部のムードメーカー 鈴木 佳奈】の能力が誘発し、登場しました。【LO-2194 運命共同体 久寿川 ささら】の能力は誘発しますか?

はい、誘発します。
 カード - LO-2219
LAST UPDATE
2020/03/31
【LO-2238 大蛇霞 丸岡城】の手札宣言能力を使用しました。その際、コストとして【LO-2231 ホワイト・タワー ロンドン塔】の[コスト]能力を使用しました。【LO-2231 ホワイト・タワー ロンドン塔】の登場していたフィールドに味方[雪]キャラを移動することはできますか?

はい、可能です。【LO-2231 ホワイト・タワー ロンドン塔】は[コスト]能力により、宣言時に破棄されています。
 カード - LO-2179
LAST UPDATE
2020/03/31
【LO-1275 ハンドソニック】を相手の【LO-2179 レクスプランダー マモン】を対象に宣言し、コストとして【LO-1157 夏休みを忘れた少女 鳴瀬 しろは】の[コスト]能力を使用しました。【LO-2179 レクスプランダー マモン】の[誘発]能力はいつ解決されますか?

【LO-1275 ハンドソニック】の宣言を行い、コストの支払いを処理した後、相手がその宣言に対応して宣言を行うかどうかを決めるよりも先に解決します。
 カード - LO-2314
LAST UPDATE
2020/03/31
【LO-2314 西瓜割り】を相手キャラが1体のみ登場している状態で使用しました。相手キャラ1体を指定しないことにより、登場している相手キャラを破棄することはできますか?

はい、できます。