よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
[宣言]のアイコンのあるキャラの能力やアイテム・エリアの効果はそれぞれ「宣言型の効果」ですか?

はい、それぞれ宣言型の効果にあたります。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
[コスト]のアイコンのあるキャラの能力やアイテム・エリアの効果は「宣言型の効果」ですか?

いいえ、宣言型の効果ではありません。[コスト]のアイコンのある効果はコスト型の効果にあたります。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
イベントの使用を宣言しました。このイベントの効果は「宣言型の効果」にあたりますか?

はい、宣言型の効果にあたります。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
手札宣言能力の使用を宣言しました。この手札宣言能力の効果は「宣言型の効果」にあたりますか?

はい、宣言型の効果にあたります。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
1つの効果を処理している間に、別の効果が誘発しました。この誘発した効果はいつ処理しますか?

処理中の効果を全て処理したのちに誘発した効果を処理します。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
1つの効果を処理している間に、別の効果が複数誘発しました。この誘発した効果の処理順を決めるのはいつですか?

処理中の効果を全て処理したのち、ターン進行中プレイヤーが処理順を決めて処理します。その効果を処理中に何らかの効果が誘発した場合、処理待ちの効果を含めて改めてターン進行中プレイヤーが処理順を決めて処理します。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
1つの効果を処理する際、その効果の中で同時に2キャラ以上が場を離れる場合、その離れるキャラには順番がありますか?

はい、2キャラ以上が同時に場を離れる場合でも、1キャラごとに場を離れる順番を決める必要があります。場を離れる順番を決めるのはターン進行中プレイヤーではなく効果の使用者が決めます。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
1つの効果を処理する際、その効果の中で同時に2キャラ以上が場を離れました。「キャラが場を離れたとき」に誘発する効果はいつ誘発し、いつ処理しますか?

1キャラ目が場を離れたときに誘発し、処理中の効果を全て処理したのちに誘発した効果を処理します。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2024/01/12
自分の効果を処理する際、「相手が相手のカードを指定する」効果の「相手のカード」とは、対戦相手のカードを指しますか?

はい、自分の効果を処理する際、「相手」は対戦相手を指します。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/12/26
常時効果で能力値修正を得るアイテムを装備しているキャラが能力値修正を失う効果を得た場合、アイテムの常時効果によって即座に能力値修正を得ますか?

いいえ、得ません。