よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/10/19
[アグレッシブ]を持つキャラが登場し、攻撃宣言を行いました。対応宣言によりそのアグレッシブを失った場合、バトルはどうなりますか?

登場ターン制限によりバトルに参加することができず、攻撃宣言は失敗します。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/10/19
[アグレッシブ]を持つキャラが登場し、使用代償に[T]を含む能力の宣言を行いました。対応宣言によりそのアグレッシブを失った場合、能力の解決はどのようになりますか?

成功します。使用代償[T]は既に能力の宣言時に支払われています。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/04/28
配置制限により前列にのみ登場できる前列のキャラに対して、[オーダーチェンジ]を使用することは可能でしょうか?

はい、成功します。配置制限はキャラが登場する場合にのみ適用され、その後の効果等による移動には影響しません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/02/23
「リーダー」とは何ですか?

[リーダー]を持つキャラを指します。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/02/23
リーダーがデッキに含まれている場合、ゲーム開始時、リーダーをデッキから取り出さないことは可能ですか?

いいえ、必ず出して下さい。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/02/23
カード番号が異なるリーダー2種を各1枚ずつデッキに入れることは可能ですか?

いいえ、できません。デッキに入れることができるリーダーは種類数に限らず合計1枚までです。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/02/23
ゴミ箱に置かれたリーダーを効果によって手札やデッキに戻すことは可能ですか?

はい、可能です。ゲーム中は通常のカードと同様に扱われます。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/01/19
[オーダー・チェンジ]を使用し、味方キャラを入れ替えました。この入れ替えは「味方キャラが移動したとき」になりますか?

はい。入れ替えた結果、キャラの位置が移動していた場合、移動した扱いになります。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/10/28
[オーダーチェンジ]の宣言に対応して、相手が【LO-0087 黄金劇場】を使用し、[オーダーチェンジ]を持つキャラを同列でないフィールドに移動しました。この場合、[オーダーチェンジ]の解決はどのようになりますか?

失敗します。[オーダーチェンジ]は宣言時に同列の味方キャラを対象として指定します。解決時にそのキャラが同列に配置されていない場合、[オーダーチェンジ]は失敗となります。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/10/28
[オーダーチェンジ]の宣言に対応して、相手が【LO-0087 黄金劇場】を使用し、[オーダーチェンジ]の対象に指定したキャラを同列でないフィールドに移動しました。この場合、[オーダーチェンジ]の解決はどのようになりますか?

失敗します。[オーダーチェンジ]は宣言時に同列の味方キャラを対象として指定します。解決時にそのキャラが同列に配置されていない場合、[オーダーチェンジ]は失敗となります。