よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-6191
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6191 しっぽカフェ】の3つ目の常時効果は、エリアが何らかの効果で得たコスト型効果も使用を宣言できないのでしょうか?

はい、効果で得たコスト型効果だとしても、それがエリアが得たものであれば使用を宣言できません。
 カード - LO-6191
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6191 しっぽカフェ】の宣言効果の使用回数制限がよくわかりません。

1ターンにつき、最大3キャラまでに1回ずつ使用可能です。別のターンになれば再度指定できます。
 カード - LO-6191
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6191 しっぽカフェ】の構築制限はどういう条件を指しますか?

デッキ60枚が全て、「花属性」であり「コスト2点以下のキャラ・エリア」である必要があります。また、「配置制限が中央DFのみのキャラ」「構築制限を2つ以上持つ[CAB]でないエリア」はデッキに入れてはいけません。
 カード - LO-6191
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6191 しっぽカフェ】の構築制限のうち「構築制限を2つ以上持つ[CAB]でないエリア」とはどういう条件を指しますか?

構築制限の欄に2つ以上の項目を持つエリアのうち、ブランドが[CAB]でないエリアを指します。
 カード - LO-6193
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6193 《天翔ける希望の羽》】の構築制限はどういう条件を指しますか?

デッキ60枚が全て、「宙属性」である必要があります。また、「イベント・コスト2点以下のキャラ」はデッキに入れてはいけません。
 カード - LO-6194
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6194 フリギア王立『ジュエリー・アカデミア』】の1つ目の宣言効果でキャラを横に置き、そのキャラを登場しました。そのキャラは効果で登場した扱いになりますか?

いいえ、効果で登場した扱いにはなりません。「フリギア王立『ジュエリー・アカデミア』」の効果はキャラを横に置き、そのキャラを登場宣言で登場キャラとして指定できる効果です。キャラを登場する効果ではないので、そのキャラは「効果で登場したキャラ」にはなりません。
 カード - LO-6195
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6195 採掘者】の構築制限はどういう条件を指しますか?

デッキ60枚が全て、「日属性」であり「EXが2または0」である必要があります。また、「コスト2点以下でDMGが3以上のキャラ」「[CAB]でないアイテム」「[CAB]でないコストが3点以上のエリア」はデッキに入れてはいけません。
 カード - LO-6195
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6195 採掘者】の1つ目の誘発効果はどういう条件で誘発するのでしょうか?

「採掘者」を配置したとき、またはキャラ以外を1点以上のコストを支払って使用したときに誘発します。後者の条件は、例えばコスト1点以上の「基本能力・能力・イベント・手札宣言能力・アイテムやエリアの効果」の使用、コスト1点以上のアイテムやエリアの配置などが挙げられます。
 カード - LO-6195
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6195 採掘者】を配置している状態で、コストが0点の能力を、コスト宣言で余剰に[日]コスト1点を発生して使用しました。そのとき「採掘者」の1つ目の誘発効果は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/05/30
プリンシパルを持つキャラの登場を宣言しました。相手のイベントや手札宣言能力によってその登場の宣言が失敗した場合、プリンシパルを持つキャラはいつどのように登場するのでしょうか?

プリンシパルを持つキャラの登場の宣言が相手の効果で失敗した場合、そのキャラの登場の宣言の処理が終了したときにプリンシパルが誘発し、ゴミ箱のそのキャラを横に置くことができます。横に置いた場合、そのキャラはターン終了時までキャラの登場宣言を行う際のキャラとして指定できます。また、そのキャラは無償で登場します。