ルール - 対象
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
「{アイテム1枚}」のような表記は、場に装備されているアイテムのみを指しますか?手札やゴミ箱のアイテムも指定できますか?
場に装備されているアイテムのみを指します。特に記載がない限り、対象に指定できるのは場に装備されているカードのみです。
ルール - 能力
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
キャラの能力を使用したのち、何らかの方法でそのキャラが場を離れて同じターン中に同番号のキャラを登場し、再度そのキャラの能力を使用できますか?
はい、できます。
ルール - 能力
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
「この能力は失われる。」のような表記があるカードの能力は、いつまで失われた状態になりますか?
特に期限が記されていない限り、そのカードが場に配置されている限り失われています。
カード - LO-0899
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
【LO-0899 総督の娘 エルザ・ヴァレンタイン】を相手のキャラの登場宣言に対応して、イベントや能力などによって登場し、相手キャラが登場するフィールドにキャラを移動しました。相手が登場しようとしたキャラはどうなりますか?
相手キャラの登場を処理する際、登場するフィールドにキャラが登場している場合、登場が失敗します。すでに支払い済みのコスト等は破棄されたままとなります。
カード - LO-0899
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
【LO-0899 総督の娘 エルザ・ヴァレンタイン】を相手の[エンゲージ]を持つキャラの登場宣言に対応して、イベントや能力などによって登場し、相手キャラが登場するフィールドにキャラを移動しました。相手が登場しようとしたキャラはどうなりますか?
[エンゲージ]を持つ相手キャラの登場を処理する際、登場するフィールドにキャラが登場している場合、エンゲージ登場の処理を行います。その結果、相手キャラが登場するフィールドに移動したキャラは[エンゲージ]によって破棄され、登場宣言をしたキャラは登場します。
カード - LO-2484
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
【LO-2484 浄化の力 ユースティア・アストレア】の能力を使用しました。対応で相手が【LO-1275 ハンドソニック】を使用し、【LO-2484 浄化の力 ユースティア・アストレア】を破棄しました。【LO-2484 浄化の力 ユースティア・アストレア】の能力の解決はどうなりますか?
【LO-2484 浄化の力 ユースティア・アストレア】が場から失われても、能力は解決します。
カード - LO-2486
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
カード - LO-2486
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の手札宣言能力によってキャラを登場する場合、キャラを登場するフィールドはいつ指定することになりますか?
味方フィールドが対象ですので、手札宣言能力を宣言したときに指定します。
カード - LO-2486
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
カード - LO-2486
LAST UPDATE
2020/07/11
2020/07/11
【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の手札宣言能力によって[エンゲージ]を持つキャラを、キャラが登場しているフィールドに登場する場合、[エンゲージ]の処理に伴う効果の解決はいつ行われますか?
【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の手札宣言能力を解決中にエンゲージ登場の処理を行います。このときエンゲージ登場に伴って誘発した効果は、【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の解決が終わった後に解決します。