よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/07/24
プリンシパルの効果でキャラを横に置き、そのキャラを登場しました。そのキャラは効果で登場した扱いになりますか?

いいえ、効果で登場した扱いにはなりません。プリンシパルの効果はプリンシパルを持つキャラの登場の宣言が相手の効果で失敗したとき、そのキャラをゴミ箱から横に置き、そのキャラを登場宣言で登場キャラとして指定できる効果です。キャラを登場する効果ではないので、そのキャラは「効果で登場したキャラ」にはなりません。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2025/07/24
「相手は相手の手札を1枚デッキの下に置く」のように、「相手」が「相手の手札」や「相手キャラ」を指定する効果において、その「相手の手札」や「相手キャラ」は相手の手札や相手キャラのことを指しますか?

はい、相手プレイヤーの手札やキャラを指します。
 カード - LO-5971
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-5971 騒がしく冷たい優等生 八重樫 つばさ】【LO05977 眼鏡の奥のクールビューティー 結城 ひかり】【LO-5987 桜の丘の少年 朝陽】【LO-5989 空色スクールデイズ 渡来 明日香】【LO-5991 群青色メトロポリス 鳳 鳴】が登場したとき、登場したそれらのキャラの1つ目の誘発能力は誘発しますか?

はい、誘発します。
 カード - LO-2618
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-2618 血統書付きロックンローラー猫 平坂 景子】をコスト3点以上の[月]キャラのエンゲージ登場で破棄した場合、その「平坂 景子」の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。
 カード - LO-6079
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6079 七色の声を持つ少女 ユネ】が登場したとき、「美術回廊」のみや「オーロラに囲われた町」のみを探して配置することはできますか?

はい、できます。
 カード - LO-6080
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6080 服飾専攻の健気な後輩 サクヤ】の1つ目の宣言能力を自分の「パンドラの箱」置き場のカードが2枚のときに使用しました。効果でゴミ箱のカードをその置き場に置くとカードが3枚になりますが、1枚ドローすることはできますか?

はい、できます。
 カード - LO-6080
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6080 服飾専攻の健気な後輩 サクヤ】の誘発能力は「服飾専攻の健気な後輩 サクヤ」の2つ目の宣言能力で能力を失ったときに誘発しますか?

いいえ、誘発しません。相手の効果で場を離れたとき、または相手の効果で元の能力を失ったときに誘発します。
 カード - LO-6081
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】の2つ目の誘発能力はウォームアップのドロー枚数を増やす効果でドローしたときや効果の使用代償でドローしたときに誘発しますか?

いいえ、誘発しません。例として挙げられたものはいずれも効果によるドローではありません。
 カード - LO-6081
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】の2つ目の誘発能力はどのような条件で誘発しますか?

カードを相手の手札に入れた、またはコストを発生した相手の効果を処理したときに誘発します。ドロー効果やコストを発生するコスト効果、場やゴミ箱から手札にカードを入れたり、デッキからカードを探したときなどがあたります。
 カード - LO-6081
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】の2つ目の誘発能力は、相手の1つの効果で複数枚のカードを手札に加えたり、複数回コストを発生した場合、複数回誘発しますか?

いいえ、1回だけ誘発します。相手の効果で複数枚のカードを手札に加えても、その効果について「効果を処理したとき」は1回だけタイミングが提供されます。