ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
コンバートはどのように宣言・処理する基本能力ですか?
コンバートは宣言型の基本能力です。併記された使用代償を支払い、キャラ名が記載されていた場合は自分の場または自分の手札からそのキャラ名のカードを破棄することで、「→」以降に記載されたキャラをデッキまたはゴミ箱から探し、無償で登場できます。コンバートで破棄したキャラは登場したキャラにチャージとして置かれます。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
コンバートはいつ使用できる基本能力ですか?
自ターン中にのみ使用できます。また、バトル中や相手の宣言に対応して使用することはできません。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
コンバートを持つキャラは未行動でなければ宣言できませんか?
いいえ、未行動・行動済みのいずれであっても宣言できます。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
コンバートの宣言に対応して相手は宣言できますか?
いいえ、できません。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
コンバートで登場するキャラは、コンバートを使用したキャラと同じフィールドに登場しなければなりませんか?
いいえ、通常のキャラと同様に登場フィールドを指定して登場します。そのキャラが登場フィールド制限を持つ場合、それに従って登場してください。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
コンバートを宣言し、使用代償を支払わずにそのキャラを破棄することはできますか?
コンバートを宣言したとき、使用代償の支払いに失敗した場合は効果は処理されず、何も起きません。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
キャラが指定されているコンバートを宣言し、指定されたキャラを破棄しなかった場合、コンバートを宣言したキャラはどうなりますか?
そのまま登場した状態になります。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
コンバートでキャラが登場した場合、効果による登場として扱われますか?
はい、扱われます。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
コンバートで場を離れたキャラは、効果で場を離れたキャラとして扱われますか?
はい、扱われます。
カード - LO-6336
LAST UPDATE
2025/10/31
2025/10/31
【LO-6336 マッド・サイエンティスト ドクター・ウェスト】の3つ目の誘発能力はどのように誘発し、処理しますか?
「ドクター・ウェスト」のコンバートの効果で味方「エルザ」を破棄したとき、「ドクター・ウェスト」の3つ目の誘発能力が誘発しますが、コンバートの処理が全て終わるまで処理せずに待機します。コンバートの処理後、誘発した「ドクター・ウェスト」の能力を処理します。









