よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-2650
LAST UPDATE
2021/10/31
【LO-2650 生粋のブラコン 沢渡 満】の誘発能力で月属性でないエリアを手札に入れることはできますか?

いいえ、できません。
 カード - LO-2798
LAST UPDATE
2021/10/31
【LO-2798 島の伝承 岬 鏡子】の誘発能力で花属性でないエリアを手札に入れることはできますか?

いいえ、できません。
 カード - LO-2845
LAST UPDATE
2021/10/31
【LO-2845 運命の選択】の宣言効果で月属性でないエリアを手札に入れることはできますか?

いいえ、できません。
 カード - LO-2859
LAST UPDATE
2021/10/31
【LO-2859 文藝部部長 日紫喜 うぐいす】の誘発能力で月属性でないエリアを手札に入れることはできますか?

いいえ、できません。
 カード - LO-2859
LAST UPDATE
2021/10/31
【LO-2859 文藝部部長 日紫喜 うぐいす】の誘発能力でEXが2でないエリアを手札に入れることはできますか?

いいえ、できません。
 カード - LO-3180
LAST UPDATE
2021/10/31
【LO-3180 天真爛漫 佐天 涙子】の宣言能力で日属性でない「上条当麻」を登場できますか?

いいえ、できません。
 カード - LO-3254
LAST UPDATE
2021/10/31

はい、誘発します。
 カード - LO-3264
LAST UPDATE
2021/10/31
持ち主が相手の【LO-2926 ジ・オーダー】を装備している味方【LO-3264 帰界子女 木下 きらら】【LO-2926 ジ・オーダー】の効果によって除外したとき、味方【LO-3370 天女伝説】の誘発効果は誘発しますか?

はい、誘発します。
 ルール - 手札宣言
LAST UPDATE
2021/09/01
手札から手札宣言能力を持つカードを使用した場合、そのカードはいつゴミ箱に置かれますか?

宣言時に宣言状態カード置き場に置かれ、解決時にゴミ箱に置かれ、効果が処理されます。宣言時に宣言状態カード置き場に置かれ、コストの支払いののちゴミ箱に置かれます。これは相手が対応して宣言するよりも先です。(2021/09/01 解説文の表現を修正しました。裁定内容に変更はありません)宣言時にコストとして宣言したカードとともに宣言状態カード置き場に置きます。宣言したカードは宣言の解決時に破棄します。これは相手が対応して宣言するよりも後です。コストとして宣言したカードは宣言時に破棄します。これは相手が対応して宣言するよりも先です。(2021/09/01 表現の修正に際し、誤った内容が掲載されていたため修正しました。裁定内容に変更はありません)
 ルール - 構築制限
LAST UPDATE
2021/09/01
構築制限:とある魔術の禁書目録([TOA])と構築制限:[TOA]は同じものですか?

はい、同じものです。