よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-5315
LAST UPDATE
2024/06/15
キャラの1つの誘発能力で「1枚ドロー」や「カードを手札に入れる」効果を複数処理しました。【LO-5315 脇役属性】の誘発効果は複数回誘発しますか?

いいえ、1回のみ誘発します。
 カード - LO-5315
LAST UPDATE
2024/06/15
自分のゴミ箱のカードが2枚の状態で相手の【LO-5315 脇役属性】の1つ目の誘発効果が誘発しました。「脇役属性」の効果で自分の「脇役」置き場に自分のゴミ箱のカードを置きますが、2枚目のカードを置く際に自分のゴミ箱にはカードが1枚しかないため、デッキからカードを置かなければならないのでしょうか?

いいえ、この場合1枚目に置いたカード置き場から追加でもう1枚置いてください。ゴミ箱から置いた場合、2枚目を置く際にゴミ箱のカードが2枚以上置かれていなくてもゴミ箱から置きます。
 カード - LO-3730
LAST UPDATE
2024/04/27
【LO-3730 鷲獅騎兵 クゥイル】の誘発能力は、相手【LO-3705 爆突工兵 シャール】の能力で登場した「バトルタンク」がその効果で除外する場合も誘発しますか?

はい、誘発します。いいえ、誘発しません。バトルタンクを除外する処理は効果に含まれません。(2024/04/27 裁定変更)
 カード - LO-5199
LAST UPDATE
2024/04/27
【LO-5199 新たな同居人 咲來】の2つ目の宣言能力をバトル中でないタイミングで使用し、アイテムを破棄する効果を処理しようとしています。この場合、どのキャラが装備しているアイテムでも指定できるのでしょうか?

はい、できます。
 カード - LO-5199
LAST UPDATE
2024/04/27
【LO-5199 新たな同居人 咲來】の2つ目の宣言能力を使用し、効果でキャラとして登場している相手キャラを破棄する場合、効果で登場したキャラを指定できますか?

いいえ、できません。指定できるのは効果で元のカードとは別の情報を得てキャラとして登場しているキャラのみです。
 カード - LO-5202
LAST UPDATE
2024/04/27
【LO-5202 誰かを待ち続ける少女 里村 茜】の1つ目の能力を使用しました。このキャラのチャージが1枚のときに使用すると、チャージが2枚になって合計2枚ドローできるのでしょうか?

はい、できます。
 カード - LO-5202
LAST UPDATE
2024/04/27
【LO-5202 誰かを待ち続ける少女 里村 茜】の2つ目の能力で、同じ効果を2回選ぶことはできますか?

いいえ、できません。
 カード - LO-5205
LAST UPDATE
2024/04/27
【LO-5205 孫呉の血脈 孫権・蓮華】の2つ目の誘発能力は、このキャラが登場したときに誘発し、失われませんか?

誘発はしますが、このキャラが登場したターン中なので「場合」より先の効果は全て処理されず、能力も失われません。
 カード - LO-5207
LAST UPDATE
2024/04/27
【LO-5207 恋をあきらめないヒロイン 咲來】の「後攻1ターン目」とは何を指しますか?

後攻プレイヤーの1ターン目を指します。ターンは先攻プレイヤーの1ターン目の次に後攻プレイヤーの1ターン目、その次に先攻プレイヤーの2ターン目…と続いていきます。
 カード - LO-5207
LAST UPDATE
2024/04/27
後攻1ターン目に【LO-5207 恋をあきらめないヒロイン 咲來】を登場してリカバリーでドローを行い、【LO-3977 俺様の奴隷 シィル・プライン】を登場してリカバリーが誘発しますが、キャラ数が同じだったのでリカバリーの処理を行いませんでした。このターン終了時に【LO-5207 恋をあきらめないヒロイン 咲來】の2つ目の誘発能力で「脇役属性」を配置したのち、「リカバリーの効果を2回以上処理した場合」より先の効果は処理できますか?

はい、処理できます。リカバリーの効果を2回以上処理した場合を満たすには、リカバリーが誘発するだけでなくその効果まで処理されたかどうかを確認します。