よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-2485
LAST UPDATE
2020/10/31
相手ターン中、【LO-2485 パルヴィンの月 プリシラ】が登場している状態で【LO-0965 月のお姫様】を使用し、対象のキャラを登場する際にコストを支払わずに登場を失敗しました。【LO-2485 パルヴィンの月 プリシラ】の[誘発]能力は誘発しますか?

はい、誘発します。
 カード - LO-2492
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2492 いばらの姫 ユー】の能力を使用しました。【LO-2492 いばらの姫 ユー】が行動済みの場合でも、[コスト]能力を得ることはできますか?

はい、得ることができます。
 カード - LO-2708
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2708 理想郷】の[宣言]効果を、場に置かれている【LO-2708 理想郷】の数だけ使用することはできますか?

いいえ、できません。「(ゲーム中1回まで使用可能)」の効果は、同番号のカード全てについてゲーム中1回まで使用を宣言することができます。
 カード - LO-2708
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2708 理想郷】の[宣言]効果の宣言に対応して相手が何らかの宣言をし、更に対応して別の【LO-2708 理想郷】の[宣言]効果を宣言できますか?

いいえ、できません。「(ゲーム中1回まで使用可能)」の効果は、同番号のカード全てについてゲーム中1回まで使用を宣言することができます。
 カード - LO-2709
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2709 クロノ・クロック】の[宣言]効果を使用しました。このとき、失われるのはこの効果自体のことですか?それとも、2つある選ぶ効果のうち選んだ1つのことですか?

[宣言]効果自体が失われます。
 カード - LO-2743
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2219 剣の楽劇 ノイシュヴァンシュタイン城】が登場している状態で【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の[手札宣言能力]を使用しました。その効果によって【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】を登場した場合、【LO-2219 剣の楽劇 ノイシュヴァンシュタイン城】の[誘発]能力によって[手札宣言能力]を使用したゴミ箱の【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】をデッキの下に置けませんが、ドローは可能ですか?

はい、ドローできます。
 カード - LO-2743
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の[手札宣言能力]は自分の場に【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】が登場している場合でも使用できますか?

はい、使用できます。
 カード - LO-2743
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の[手札宣言能力]を宣言し、相手が対応で【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の対象のキャラに【LO-1281 億年の旅】を使用しました。【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の[手札宣言能力]の対象が失われますが、【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の登場効果は処理できますか?

いいえ、できません。対象が失われた場合、その効果は失敗となり、その効果全ては解決されません。
 カード - LO-2743
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の[手札宣言能力]を宣言し、相手が対応で【LO-2352 王佐の才 荀彧・桂花】の2つ目の[手札宣言能力]を使用しました。【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の[手札宣言能力]によって破棄した相手キャラは再び登場しますが、【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の登場効果は処理できますか?

はい、処理できます。
 カード - LO-2743
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】の[手札宣言能力]を宣言しました。相手が対応で【LO-2420 神速の大号令 張遼・霞】の[宣言]能力を使用し、[手札宣言能力]を宣言した【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】を除外できますか?

いいえ、できません。対応で【LO-2420 神速の大号令 張遼・霞】の[宣言]能力を使用する時点では、[手札宣言能力]を宣言した【LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー】は宣言状態カード置き場に置かれているため、【LO-2420 神速の大号令 張遼・霞】の[宣言]能力の対象に指定できません。